質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。

ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。

ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない)

ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。

ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キロくらい)走っているとすぐ速度を落とすように言う。


皆さんは同乗者に何か運転について注文をつけられたらその人の指示に従いますか?それともあくまで自分の運転に徹しますか?
私も運転歴は長くないので技術的には皆さんより断然下手ですので偉そうなことは言えないですが、同乗者に運転方法にあわしていると集中力が乱れがちになってしまいます。

ちなみに文句を言う友人も運転歴は同じくらいです。ただ親に買ってもらったフィールダーを5日で全損させた前歴がありますが・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

私の友人にもいます。

全然運転に集中できません。私は楽しくドライブをしようと思っているのですが、友達を乗せると楽しくないときがあります。
私は周りの友人に比べたら、運転歴は浅い方ですが、あくまでもハンドルを握っている間は自分の運転で徹します。だから、最近の私は、同情者を乗せて、何か言われたりしたときは、ひたすら無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も「あ、そ」とすませています。

お礼日時:2005/10/29 01:20

私としては、自分の車を運転しているのであれば、文句は言わせません。


事故にあったとき、違反で捕まったときも運転者に責任があります。
左によって当たったとしても、一度あたれば自分の限界に気付くはずですし。スピードだけは同乗者にも危険がある場合があるんでそこだけは理解してあげたほうがいいとは思いますが、同じ人ではないですよね?
仮に制限速度20km/hの住宅街なんかは、+10km/hでも怖いと思いますので。
    • good
    • 0

身内で未熟な人が運転してる時は、つい口出ししてしまいます。


その自分の心理を考えてみると、要するに「怖い」んです。無意識ですが恐怖があって、身内なのでつい口に出してしまう。要するに、気が小さいんです^^;
お友達も1、4に気の小ささが見て取れますね。
2、はその裏返しの強気発言でしょう。

でも、運転中に脇から文句言われると運転者のストレスがたまります。思わぬ事故になりかねないので、貴方がイライラするようなら、「口出し無用」とクギをさした方が良いと思います。

だって、事故った時は、「自分の事故」です。
「友達が言った」とか「後続車に煽られた」といういいわけは通用しません。事故責任を負うのは貴方です。

運転中は運転者の天下です、同乗者には大人しく命預けてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
事故にならないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 12:48

家内の運転技術の向上には“注文”を出しましたが、おかげで自分よりも運転は上手くなりました(^^;;



とやかく言う人は乗せません。貴方のような場合などは、自分はすぐ運転を交代してもらいます。

まっ、“前科持ち”の友人とは“決別”したほうが今後のためにも・・(^^;;

“小さな親切、大きなお世話”でした m(_"_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普段は普通なのですが、車に乗ると落ち着きがないですね。

お礼日時:2005/10/29 12:50

運転暦が短く自信の無い場合、他人の運転に文句を言うケースが多いですね。


自分の運転が一番正しいと思い込んでいるわけですから、その範疇に入らない運転は気に入らないわけです。
いろいろな人の運転を見て勉強すれば、自分の運転が絶対じゃないということに気付くでしょう。
普段はいい人なのに、車に乗ると人が変わるっていう人もいますから、ちょっとその気があるかも知れません。
お互いに経験を積んでいけば、そのうちおとなしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに車に乗ると口が達者になってますね。

お礼日時:2005/10/29 12:52

同乗者の運転方法に合わせて,慣れない運転をして集中力が欠けて,事故になるより自分の運転を続けたほうがよっぽどよいです。


・・・と,言う私は初めて車を運転して2年の間に何回か車をぶつけ(ぶつけられ)たので,説得力が・・・
自分が車を運転するようになって,他人の運転を見ていて気になることも出てきましたが,よほどでない限り言いません。自分より運転が上手な人ばかりだ(と思っている)し,運転の仕方にもそれぞれの癖があると思っているからです。
自分で気づかなかった危険を教えてくれた場合のみお礼を言って,あとは何を言われても気にせず自分の運転で安全走行をすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われれば役にたったことはないですね。

お礼日時:2005/10/29 12:54

ケース1~3は無視してよい良いと思います。


ケース4も無視してよいレベルですが、制限速度プラス10キロにしてた方が無難です。スピード違反で捕まるレベルですので。
事故を起こしたときの衝撃も格段に違うと思います。
例えば制限速度60km/hを80と70kmで比較すると、衝突時にスピードが30km減速するとすると、衝突時のスピードは50と40となります。
運動エネルギーは1.5倍違います。軽症か重症か、又重症か死亡かの差があると思います。
自分は無事でも相手が重症と軽症ではぜんぜん違います。

僕は他人には言いませんが、妻にはたまに言います。車道にに出るときに歩道で一時停止せず自転車が来ていて邪魔をしたときだけ言います。

僕は自転車の方が良く乗りますが、よく車に邪魔されます。殺す気かと怒鳴りたいときも多々ありますので、自転車や歩行者を邪魔したときはついつい言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあまり飛ばす方ではないのですが、その時は周りとスピードを合わせていました。

お礼日時:2005/10/29 12:57

父の酔った時がその状態なので、お気持ちは察します。

ただ、冷やかしで言っている訳ではない、という事を分かってあげて下さい。そうすれば心にも余裕が生まれます。時間はかかりますがそうやっていって、うまく付き合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
冷やかしではないと思いますが、もう少し的確なことを言ってくれれば言うことないんですけどね。

お礼日時:2005/10/29 12:59

あなたの運転のままで大丈夫だと思います。

自制心こそ最高の安全装備です。

いらいらしながら乗っていると、口を出したくなるものですね。音楽を掛けながらドライブするとか、お友達に携帯を持ってもらうとか、テレビをつけてそれに集中してもらうとか、とにかく注意力を他に向けてもらったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度音楽をかけてみますね。

お礼日時:2005/10/29 13:01

ちょっとうんざりしてしまいますね。


持論ですが、運転が下手で自信のない人ほど他人の運転にいちいち指図してきたり文句言ってきたりします。
ですから彼(彼女?)がいい友人だとしても、車に同乗させるのはやめたほうがいいかも。。
集中力が乱れ逆に危ない目にあうし、なにより楽しいはずのドライブが小言が多くてはつまらなくなってしまいます。

特にあおられたときの対処法などは質問者さんはすばらしいと思います。お友達の言ったこと、これが一番事故につながります。
もっとご自身の運転に自信を持っていいです!

もし質問者さんが危ない運転だと同乗者が感じたら、もっと具体的にやさしく注意してくれるはずです。
ですから、この程度のことでは何も気にせず自分のペースで運転してください。
ただし、ある程度のベテランドライバーのアドバイスをもらったら謙虚に受け止めるべきです。
まぁ大抵そういう人の言葉は「小言」ではないので素直に受け入れられると思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、ベテランの方だったら参考にさせてもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。
夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。

Q運転で文句を言われた時の対処法

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ

Q運転中に文句たらたらな人

運転中に文句たらたらな人

四駆で運転するのが好きな夫のことです。
前を走っている車が遅いと距離を詰めるし、周囲の車がちょっとでもとろかったり、判断が遅かったり、待機位置などが悪かったりすると、「おいおい~」と文句を付けにかかります。
また、走行中の道が渋滞してしまったときは「渋滞かよ~」、信号が通過直前に赤になってしまったときは「ああ~行けなかった~」など、思い通りに運転できないとすぐに不機嫌モードになってしまいます。

私は、上のようなことがあまり気にならないので、正直、どうしてこれしきのことで、そんなに不機嫌にならなければならないのかわかりません。
不機嫌になったからといって、私に当たるわけではないのですが、空気が不機嫌モードになるのが嫌なので、ついつい「それぐらいいいじゃない」とか「なんでそんなにいちいち文句つけるの?」などど、夫に対して文句をつけてしまったりします。

そしたら、昨日ついに夫が、「何も言わなきゃいいんでしょ!(怒)」と、夫に文句をつけた私に対して切れてしまいました。

何も言うなというのは、たしかにかわいそうだとは思って反省しました。
ですが、どうにかして、この「運転しながら文句たらたら」は直らないものかと思ってしまい、思ってしまうと、何か言いたくなってしまいます。
夫が「運転しながら文句たらたら」を言わなくなる方法、もしくは、私がそれを気にならなくなる方法はありませんでしょうか?

私が運転してみるのもいいかもしれません。ですが、夫は自分が運転しないと車に酔うのと、運転が好きなのでなかなか譲りません。

運転中に文句たらたらな人

四駆で運転するのが好きな夫のことです。
前を走っている車が遅いと距離を詰めるし、周囲の車がちょっとでもとろかったり、判断が遅かったり、待機位置などが悪かったりすると、「おいおい~」と文句を付けにかかります。
また、走行中の道が渋滞してしまったときは「渋滞かよ~」、信号が通過直前に赤になってしまったときは「ああ~行けなかった~」など、思い通りに運転できないとすぐに不機嫌モードになってしまいます。

私は、上のようなことがあまり気にならないので、正直、ど...続きを読む

Aベストアンサー

四駆と言ってもお車は何でしょうか?SUV系か、スポーツ系でしょうか。
どちらにせよ、お車が厳ついとお見受けするので、覇者になった気分になり、態度がでかくなるのでしょう。
車間を詰めて他の車をあおったり、イラついて冷静でいられなくなると事故につながる危険が高くなります。
だんな様には、ここで急いだりイラついたりして事故ったほうが、到着時間が遅くなるより問題が大きいことや、どうせ急いでも、到着時間は大して変わらないこと、文句を言う方がかっこ悪くて、おおらかな気持ちで運転する方がかっこいいことなどを、言ってみてはいかがでしょうか。

または、質問者様もそれにだんな様に対してイラつくのではなく、愉快に同調してみてはいかがでしょうか。
「あの車、おせーんだよ」→「ホントだね!なに考えてるのかね」とか、「ああ~行けなかった~」→「いたたたた。おしかったぁ」とか。その場の雰囲気を、逆に愉快に持っていくんです。そうすると、だんな様の運転にもゆとりが生まれるのかと思います。

あとは、車をフツーの車に買い替えるとかですね。

Q運転中文句ばかり言う人なぜ?

旦那と友達夫婦4人でよくドライブに行くのですが
3人はいつも「くそっ!ばか、ふざけんな」
とにかく言葉使いが汚く、怒る事が多いので
そのたびビクビクして嫌な気持ちになります。

あぶない運転をしている人やあぶない歩行者がいると
イライラするのは分かります。
でもあきらかに相手悪くないでしょう、という時も文句を言います。
奥様は運転しません
でも一緒になって文句を言っています。

旦那は2人きりの時はたまに言います。
もうこの4人でドライブしたくなくなってきました。

Aベストアンサー

運転ってね、とても気を使うんですよ。
もし右折で失敗したり
出会い頭にぶっつけば
大切な人は死んでしまうし
自分も身体障害者になってしまうかも知れないし
信号無視して飛び出して来たガキどもの自転車なんか
跳ねたりしたら人生台無しなのよ。
私も子供を乗せて運転するときは
ピリピリしてます。気がたっています。
この前も右折でエンストしそうになって
子供を死なせるところでした。
私はおとなしい性格ですが
やはり運転してるときは
「どけよ!!ババァ邪魔なんだよ!!!」とか
「ふざけんな死ね!!」とか無意識に言ってしまいます。
早い話がお前のせいで人生台無しになっちゃうとこだったよ
という思想の現れです。
あまり気にしないでください。

Q車の運転の口出しについて!!

初めまして。
車の運について口出しされることについてなのですが...
どうしても言いたいことがあるので書かせてください、、!というか母親の愚痴なのですが↓


21歳で免許を取得してから早4年、3年間ペーパードライバーだったので
最近練習を始めました。
まだ練習を始めて1ヵ月ほどなので片道20分ぐらいの距離のところにあるスーパーまでしか
行けないんですが、問題はその時に助手席に乗っている母親の口出しです。

父親はもっとうるさいので母親に何とか仕方がなく乗ってもらっているのですが、
母親は運転歴20年だからか自分は慣れているので調子に乗り、上から目線でいちいち文句をつけてきます。

・ちょっとでもブレーキを強く踏むと「急ブレーキはガソリンが喰うんだから・・」
・慣れていないので少し遅くなってしまうと「止まっちゃうよ!!」と文句
・カーブが少しでも手こずると「あ~怖い!」と連呼
・ブレーキを踏むタイミングが自分の思っている時じゃないと「も~なんか怖いんだけど」と

結局自分の価値観と全く同じ運転じゃないと気が済まないんです。
違う人間なので有り得ないのですが、横で文句を言われて逆に私がイライラしてしまい逆効果です。

なんでこう自分が運転に慣れてるからって偉そうに口出ししかできないのでしょうか...
自分だって事故ったことも何回もあって徐々に上達したくせに、自分のことは棚に上げて文句ばっかり。私から言わせてもらえば母親のブレーキの方がよっぽど急ブレーキです。


それでいて自分が使えないスマートフォンが分からない時なんて低姿勢で聞かれたりするので私は一切答えません;;

あまり偏見な目では見たくないのですが、50代の女の人ってなんでこんななんでしょうか。。
ヒステリックで自分について指摘されれば勝手に怒り狂い、人には文句ばかり。
悪い意味での自分軸でしか物事を考えられなくて呆れます。主婦歴が長くなると自分が一番偉いみたいに感じているのでしょうか。

同じように感じてる方いらっしゃいませんか?

初めまして。
車の運について口出しされることについてなのですが...
どうしても言いたいことがあるので書かせてください、、!というか母親の愚痴なのですが↓


21歳で免許を取得してから早4年、3年間ペーパードライバーだったので
最近練習を始めました。
まだ練習を始めて1ヵ月ほどなので片道20分ぐらいの距離のところにあるスーパーまでしか
行けないんですが、問題はその時に助手席に乗っている母親の口出しです。

父親はもっとうるさいので母親に何とか仕方がなく乗ってもらっているのですが、
母親は運転...続きを読む

Aベストアンサー

「は、は、は、そんなもんだよ」

というのが私の感想です。(おこらないでください)


人は誰でも自分が一番正しいと思っています。
そして自分と違うもの(事)を見るとついつい言ってみたくなる。
そんなもんでしょう。

親というのは口うるさいものです。
自分が同じ道を通ってきたことも忘れて。



『子供叱るな 来た道じゃもの
 年寄り笑うな 行く道じゃもの』

Qドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。

家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。

私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。

皆様もそのような経験ありますか?
また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。

ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。

家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。

私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、母親がすごく臆病者で、助手席に座るとドアのところの手すりを思いっきり「ギュー」っと握って怖そうにしてるんですよ。
私は昔中古車屋で働いていて、色んな車をたくさん運転してきたので周りも「運転がうまい。安心できる」と言ってくれるので、結構自信があるんですが、母親に怖そうにされると「そんなに怖いなら降りますか?!」と言いたくなります。(プライドが傷つくんですよね)誰の車に乗る時もそうなので、しょうがないのかもしれませんけど。でも母も運転するんですよ。
あと別の話ですが、自分が運転する人って出かけて車出してもらった時とかに「ガソリン代」とか気にしてくれるんですけど、運転しない人ってどんなに乗せてもらってもガソリン代や高速代とか全然気にしてくれませんよね。乗せてもらって当たり前みたいな人多くないですか?ケチで言う訳ではないんですけど、いつもそうだとさすがにムカツキます。遠方じゃないからと言っても高速代くらいは割り勘にして欲しいです。
昔の職場でも、近所だからって毎日送り迎えしてあげている人がいて、その人は善意でしていたから何も言わなかったですけど、送ってもらってる方は交通費かかってないのに会社からしっかり交通費をもらっていて、送ってくれている人にお礼の一つもしてませんでした。これには皆であきれましたね。
運転する人なら、車を出すのに多少なりともお金がかかっているというのをわかっているので、そういう人は少ないですが、運転しない人もちょっとは意識して欲しいです。(考えたらわかると思うんですけどね)

私の場合は、母親がすごく臆病者で、助手席に座るとドアのところの手すりを思いっきり「ギュー」っと握って怖そうにしてるんですよ。
私は昔中古車屋で働いていて、色んな車をたくさん運転してきたので周りも「運転がうまい。安心できる」と言ってくれるので、結構自信があるんですが、母親に怖そうにされると「そんなに怖いなら降りますか?!」と言いたくなります。(プライドが傷つくんですよね)誰の車に乗る時もそうなので、しょうがないのかもしれませんけど。でも母も運転するんですよ。
あと別の話ですが...続きを読む

Q車の運転しない友人について。

こんにちは。
既婚、子持ち、女性です。
私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。
車の運転が出来ない友人Aさんがいます。
Aさんからどこかに行こうって誘われると
私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな?
面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。
そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って
って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。
Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。
恐いからだそうです。
でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。
Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。
これっておかしいと思ってしまいます。
人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。
自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。
子供やお年寄りなどは特別ですが。
また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか
いちいち言います。

私は、普通に免許まで持っているのに
「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって
遊びに行って平気な人が苦手です。
努力していないように見えてしまいます。
人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは
どうなんでしょうか?
私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう?

私って意地悪な性格なのでしょうか?
私は20歳の頃から車を運転しているので
運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
既婚、子持ち、女性です。
私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。
車の運転が出来ない友人Aさんがいます。
Aさんからどこかに行こうって誘われると
私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな?
面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。
そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って
って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。
Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しま...続きを読む

Aベストアンサー

子供関係のママ友(別に友達じゃないけど・・)で
そういう人がいます。
断れない気の弱そうなママ友を見つけて送迎させています。
ずいぶん前ですが
その人があるママ友に癒着していたとき
私に「おしゃれなお店みつけたから、Aちゃんのママに運転してもらって
出かけようよ」と連絡してきたことがありました。
そのAちゃんママにはまだ了解をもらっていないとのこと。
自分は運転するのは怖い、だからほかの人に運転してもらう、
他のママ友も誘って、それからAちゃんママに頼むとのことでした。
「ちょっとそれってどうなのよ?」と思ったので
Aちゃんママに聞いてみたところ
「最近家まで毎日迎えに行っている、
でも勝手に了解なしで約束されるのは不本意、
もう利用されるのは嫌」と言っていました。
それからはずっと「予定がある」と断り続け
今では疎遠になったようです。
でもどうやらその人は別のターゲットを見つけたようですよ。
そういう人は変わりません。

私も運転は怖い人でしたが
頼る人もいませんし、必要に迫られて
努力を重ね、今では全然平気になりました。
頼るって言っても気を使いすぎて疲れるので
いざというときはタクシーです。
人に甘えるより気が楽です。
人に頼ること甘えることを
何とも思わない人もいます。

私も鬼ではないので
状況により、大雨だったり灼熱地獄だったり
体調が悪かったり、
こちらから「お送りしますよ」ということもあります。

ご友人にしても、たまたま一回、二回、そういうことがある程度なら
いいと思いますが
「最初から運転手」というずうずうしく甘えるその根性が
お嫌なのでは?
少し距離を保ったお付き合いがいいかも知れませんね。

私が距離を取った友人でつわものが居ました。
汚れた洗濯物をもって朝からやってきて
うちの洗濯機で洗い、うちのベランダで干し、
昼食を食べ、洗濯物を取り込み、
夕食をタッパーにつめて持って帰って行きました。
上には上がいますよ。

子供関係のママ友(別に友達じゃないけど・・)で
そういう人がいます。
断れない気の弱そうなママ友を見つけて送迎させています。
ずいぶん前ですが
その人があるママ友に癒着していたとき
私に「おしゃれなお店みつけたから、Aちゃんのママに運転してもらって
出かけようよ」と連絡してきたことがありました。
そのAちゃんママにはまだ了解をもらっていないとのこと。
自分は運転するのは怖い、だからほかの人に運転してもらう、
他のママ友も誘って、それからAちゃんママに頼むとのことでした。
...続きを読む

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q助手席で友達が口出しすることについて

今日友達を車で乗せてあげました。
助手席に座っていてその人も免許を持っています。
お互いに初心者です。

そしたら「踏むの強い」「危なすぎ」「お前、前見てないしょ」
「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」
「今から働かないと慰謝料払えないよ」

とか言ってきます。
非常に不快でした。
自分がさもさも運転がうまくて、安全だという感じでした。

僕は正直に危険ではないと思います。
自分なりに安全運転していると思います。

これが運転というものなのでしょうか?
これが助手席に乗る人のいうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

言わせたい人には言わせておけば良いです。
もしあなたが自身でトロトロ運転と思えるほど安全に運転をしても、きっと彼は「もっとアクセルを踏め」と文句を言うことでしょう。
それだけ「運転」という行為に熱くなってしまう人はいるのです。


一応ご質問の「運転」について。

運転は「人それぞれ」です。
私はほぼ毎日ハンドルを握りますが、時に両親を乗せた時には随分と指摘される部分があります。
また私がタクシーに乗った時は、運転手次第で一秒も気が抜けず過ごすことがあります。
「運転」とは、自分で分析して安全なつもりでも、人からしてみると全く評価が異なります。
これには運転手と同乗者の間にズレがあるからなのです。
運転している本人はハンドルからインフォメーションがあり、僅かに踏んだブレーキ(アクセル)などでも減速(加速)を感じられます。
しかし「この距離、この速度でこのタイミングのブレーキなら確実に安全だ、止まれる。」と思えていても、相手は「おい、オレならそれより前から踏むぞ」
と感じてしまうことは少なからずあるのです。

JAFメイトなどを読んでいても、同乗者が安心するブレーキの方法というのが紹介されています。読んでみると、「あぁ、そうか・・・!」と思えます。

友人の彼は彼で確かに五月蝿いでしょう。
しかしもしかするとその通りなのかもしれません。
あなたは加速やブレーキングの際、同乗者の頭が動かないようなスムースドライブを本当に心がけていますか?
「え、こんな場所から飛び出し!?」と思えるような場所での危険予測を常にしていますか?

私は事故を経験した時、
「自分で安全運転を確信していても、起きてしまう事故はある」と思えました。そして深く反省しました。

かなり前向きな考え方ですが、今度彼を乗せた時はいつかの将来、隣に乗せた恋人を怖がらせないための助言だ、とでも思いながら運転をしてみてください。
本当に、運転技術の過信は禁物です。

言わせたい人には言わせておけば良いです。
もしあなたが自身でトロトロ運転と思えるほど安全に運転をしても、きっと彼は「もっとアクセルを踏め」と文句を言うことでしょう。
それだけ「運転」という行為に熱くなってしまう人はいるのです。


一応ご質問の「運転」について。

運転は「人それぞれ」です。
私はほぼ毎日ハンドルを握りますが、時に両親を乗せた時には随分と指摘される部分があります。
また私がタクシーに乗った時は、運転手次第で一秒も気が抜けず過ごすことがあります。
「運転」と...続きを読む

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング