dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転中に文句たらたらな人

四駆で運転するのが好きな夫のことです。
前を走っている車が遅いと距離を詰めるし、周囲の車がちょっとでもとろかったり、判断が遅かったり、待機位置などが悪かったりすると、「おいおい~」と文句を付けにかかります。
また、走行中の道が渋滞してしまったときは「渋滞かよ~」、信号が通過直前に赤になってしまったときは「ああ~行けなかった~」など、思い通りに運転できないとすぐに不機嫌モードになってしまいます。

私は、上のようなことがあまり気にならないので、正直、どうしてこれしきのことで、そんなに不機嫌にならなければならないのかわかりません。
不機嫌になったからといって、私に当たるわけではないのですが、空気が不機嫌モードになるのが嫌なので、ついつい「それぐらいいいじゃない」とか「なんでそんなにいちいち文句つけるの?」などど、夫に対して文句をつけてしまったりします。

そしたら、昨日ついに夫が、「何も言わなきゃいいんでしょ!(怒)」と、夫に文句をつけた私に対して切れてしまいました。

何も言うなというのは、たしかにかわいそうだとは思って反省しました。
ですが、どうにかして、この「運転しながら文句たらたら」は直らないものかと思ってしまい、思ってしまうと、何か言いたくなってしまいます。
夫が「運転しながら文句たらたら」を言わなくなる方法、もしくは、私がそれを気にならなくなる方法はありませんでしょうか?

私が運転してみるのもいいかもしれません。ですが、夫は自分が運転しないと車に酔うのと、運転が好きなのでなかなか譲りません。

A 回答 (3件)

四駆と言ってもお車は何でしょうか?SUV系か、スポーツ系でしょうか。


どちらにせよ、お車が厳ついとお見受けするので、覇者になった気分になり、態度がでかくなるのでしょう。
車間を詰めて他の車をあおったり、イラついて冷静でいられなくなると事故につながる危険が高くなります。
だんな様には、ここで急いだりイラついたりして事故ったほうが、到着時間が遅くなるより問題が大きいことや、どうせ急いでも、到着時間は大して変わらないこと、文句を言う方がかっこ悪くて、おおらかな気持ちで運転する方がかっこいいことなどを、言ってみてはいかがでしょうか。

または、質問者様もそれにだんな様に対してイラつくのではなく、愉快に同調してみてはいかがでしょうか。
「あの車、おせーんだよ」→「ホントだね!なに考えてるのかね」とか、「ああ~行けなかった~」→「いたたたた。おしかったぁ」とか。その場の雰囲気を、逆に愉快に持っていくんです。そうすると、だんな様の運転にもゆとりが生まれるのかと思います。

あとは、車をフツーの車に買い替えるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の車は日産テラノで確かにいかついです。
しかし、私の車(マーチ)でも同じ運転をしてます(苦笑)。

>文句を言う方がかっこ悪くて、おおらかな気持ちで運転する方がかっこいい

そうなんです。こう思ってくれないかと、いつも思ってるんです。
頭に血がのぼりやすい人間だからとか、わけわからない言い訳をするんですよね。

>愉快に同調してみてはいかがでしょうか。

これで楽しく持っていくことも実際やっています。
夫も、同調してくれればいいんだ的なことを言っております。
それに徹したほうがいいのでしょうか。。。
ただ、こればっかりだと、直らないというか、ずっとこのままかなあ、と思ってしまうんですよね。
こっちも、楽しく同調できる気分のときばっかりじゃないですし。
むむ~

いろいろとアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2010/04/26 13:16

運転中の文句、不快ですよね。


ただ今回の場合は、“気にしない”ように心がけるのが、円満解決の近道だと思います。

やはり気にしなくていいように、別のものに気を取られるのがいいと思います。
つまり車窓であったり、音楽であったり、ラジオであったり…
車のナンバーを見ながら語呂合わせを考えたりとかも、良さそうです。
電柱などにも変わった面白い看板もありますし、イケメンが歩いていることだってありますよ。

ご自身でも車中で楽しめそうな趣味を探してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の車や渋滞以外のほうへ気をそらす。
そうですね。
私だけでなく、夫の関心をそちらに向けるように、面白いネタさがしをしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 13:21

自分の運転が一番上手と思っているプライドの高い旦那さんですから、何か言うものならば油に水を注ぐ様なもので、意味がないです。



意外とそんな人は他人に言われたのはすんなり受け入れますけどね。
車の中で文句を言っている内弁慶はそんなもんですよ。
ホントに腹が立ったら車を降りて文句言いに行きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直るものじゃないんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!