プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青信号の発進がワンテンポ遅い事に何か問題はありますか?そんな運転だと痛い目にあいますか?
青信号の発信が「遅い」「遅い」「遅い」「遅い」「遅い」と文句を言う同乗者に非常に腹が立ちます、そもそも青信号になっても慌てて発進する必要が無いと言っても納得しません。
同乗者の親の言う「痛い目に遭う」というのは路上トラブルからの暴行被害と考えればいいんですか?
私は文系で頭の中で言葉を使いながら考えて手足を動かしています。
学生時代に体育でやらされたダンスや体操、球技や剣道柔道はセンスが無くて上達しませんでした(努力するつもりもない、なんなら自動車学校も途中で辞めようと思っていました。趣味で始めた習い事なので嫌ならやめればいい免許取得は義務じゃない)。

青信号で慌てずに安全を確かめてゆっくり発進・一時停止で3秒を目安に止まって首を振って安全確認・ミッションを痛めないように完全に停止してから慌てずにギアをDからRに切り替えてクリープ現象にブレーキをかけながら時速一キロバック駐車などに人の2~3倍時間をかけていたら、待たされる方は怒って危害を加えて来ますか?
「急がば回れ」クラクションなど他者からの圧力を感じても私は慌てません、運転手をじろじろと見てくるなど私は優しいので怒りに行きませんが、あのじろじろと見られる不快感、短気な人ならトラブルになっていますよ。
素早く正確に運転できる人はキビキビと運転すればいいですが、私は深呼吸をしながらゆっくりと安全運転をしています、ちなみに運転免許はゴールド免許です。
私の運転にこんなにも文句を言うのは親と一日三万円を払って友達ごっこをしていたヒモ男ぐらいです。
結局のところ文句を言うためのあら捜しであって、助手席の口出し通りに運転をしても絶対に合格は出なくて「文句」「文句」「文句」「文句」「文句」で最高にイライラします。
免許取得以来十数年、誰かを乗せて運転して楽しいドライブの思い出は一度もありません。

路上トラブル痛い目と言えば信号待ち中に接近した後続車に前に割り込まれて進路を塞がれて無理やり停車させられて路上トラブルの被害に遭った事もあります、この時、加害者はカーステレオの音漏れに怒ってこのような犯罪行為をしました。事件が起きたのは数年前です当時警察に届け出ても「どっちもどっちのような何もしない対応」でしたが今の時代なら加害者は逮捕で全国ニュースだと思います。

A 回答 (10件)

貴方がのろまでドジなだけです良くこのような質問をできる事に呆れました、良く事故らないなと感心して貴方の質問文を拝読させていただきました、貴方に車の運転は不向きです貴方の周りの車が大迷惑しています。

    • good
    • 0

いやはや、つい先日の


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13442820.html (2023/04/26)
青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか?
につづいて、またまた、同じ質問ですか。
しかも、回答に対して、非常に面白い「お礼」をしていますね。

No.1の方には、
> まだゴールデンウイークじゃないの?

既に、ゴールデンウィークではないのですが、これを見て思うのは、再就職を果たすもウソの祝日休日話で騙されて無断欠勤をしてしまい懲戒解雇されてしまいました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10325338.html (2018/02/28)

など、今日と同じで「単に自分で間違えただけ」だと解りますね。

No.3, No.5, No.5 では、相変わらず「スタートの開始が遅い」というタイミングの問題を、「ロケットスタート」というスピードの問題にすり替えています。
この方法では、大変に危険ですし、また、

> 私は文系で頭の中で言葉を使いながら考えて手足を動かしています。
※そもそも、「文系で」というのは、全く意味不明の言い訳ですね。

と、スムーズな行動ができてない以上、あれこれ余計なことを考えるのは、スタートを遅らせるだけです。
何度も回答していますが、
・信号が変わるまでの間に安全確認
・信号が変わったらブレーキから足を離す
これだけで、0.5秒のスロースタートは十分、しかも、安全にできます。

先の「青信号が遅いと……」でも同じ回答をしましたが、ひたすら「0.5秒でスタートする必要はない」とくり返すばかりで、なぜ、0.5秒にスタートする方法が、「ロケットスタート」で、スロースタートではいけないのか? という問には、全く返答不能でしたね。

こういう風に、ひたすら「0.5秒でスロースタート(安全確認後、ブレーキから足を離すだけ)」を拒否し、考えながら、アクセルを踏み信号を睨めつけ、だから安全確認もできない言語道断の運転をしていながら、「合格を出さないつもりだ」も無いものだと思います。

最後に、これは、「お礼」のところではないですが、

> ちなみに運転免許はゴールド免許です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12862431.html (2022/03/22)
今日で運転免許の有効期限が切れます、お金が無くて更新出来ませんでした。
あと6か月は失効しないはずです

有効期限ぎれでゴールド免許は取得できないはずですが、あなたは、嘘の質問をしたのですか?
(または、この質問の方が嘘ですか?)

> 運転手をじろじろと見てくるなど私は優しいので怒りに行きませんが、
> あのじろじろと見られる不快感、短気な人ならトラブルになっていますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13156381.html (2022/09/23)
> クラクションを鳴らしてなにか文句があるのか!と言ってやろうかと思いましたが
> 無用なトラブルを避けるために我慢をしました。逆上されて被害に遭ってもやられ
> 損ですからね…

全然優しくないですね。トラブルが怖かっただけ。
さらには、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13419055.html (2023/04/06)
> クラクションを鳴らして指を立てて怒りの意思表示をすると誘導員が肩で風を切って
> 向かってこようとして、別のドカタが制止していました。

「指を立てる」って、あなた。
    • good
    • 4

信号を見ていない奴人だろうな、と思います。

    • good
    • 1

先頭で停車中の前方の赤信号では横断側の歩行者信号をみて青点滅をはじめたら発進準備しないとだめです。

やがて横断側の信号が黄から赤に変わり、信号無視気味に突っ込んでくる暴走車が近づいていないか、自車の周りに自転車やオートバイが居ないかを、青信号に変わるまでの僅かな時間で瞬時に安全確認してから進入するのです。
青信号に変わってから安全確認してるようでは遅れて当然ですよ。脇見しているのか寝ているのか青信号に変わったのに後ろからクラクションを鳴らされるまで気づかないなんていうのは論外。前方不注意は事故の元なので同乗者が不安になるのも当然だと思いますよ。横でガチャガチャいわれるのが嫌ならば、不安にさせない高度な運転術を会得するまでは乗せないことです。
    • good
    • 0

信号が青に変わる前に周囲の安全を確認しておけばすぐに発進できます。

信号が変わってから確認では遅すぎで、自己中と言われますよ。
自分だけがのんびり運転していれば、後続車が信号に引っかかったり急いでいる車に迷惑かけますから、自分は常に後続車の迷惑を考えて運転していますよ。後ろがガラガラだったらのんびりしますが、後続車が多い場合はキビキビと運転します。特に朝の通勤時間帯はみんな1秒でも早く着きたいと目を血走らせていますからね。のんびり運転なんて喧嘩売ってるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アクセル煽って信号睨みつけ、確認なしで全開ベタ踏み。」
十分に素早くキビキビ運転していても文句を言われるんですよねぇ…

お礼日時:2023/05/08 17:43

「アクセル煽って信号睨みつけ、確認なしで全開ベタ踏み。



それじゃ言葉も何もない。
言ってる事とやってる事が真逆で危険運転の極み。

周囲の安全確認も無く、急発進するような運転なら誰だって文句言う。

信号が変わる直前に目視で安全確認を済ませて、
信号が変わると同時にスーッとスムーズに発進できるようでなきゃ。

…やっぱり運転者失格。
文句言うより運転ヤメるのが先だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青信号になったら左右を見てゆっくり発進する安全運転に遅い遅い遅いと文句を言われまくって、改善に改善を繰り返した究極の信号待ちと発進が「アクセル煽って信号睨みつけ、確認なしで全開ベタ踏み。」なんです。

お礼日時:2023/05/08 15:32

なんでも良いけど、信号止まるたびにシフト操作してたら痛めて壊しますよ


同乗者じゃなくてカマ掘られるって事と思いますし
ゆっくりやれば走れば安全、は大きな勘違いです
    • good
    • 1

「青信号の発信が遅い事」の問題…



以下、言葉で理解願います。

青信号のマナーとしては、
信号が青に変わると同時に発進するのが、周囲のスムーズな走行に対する礼儀とされてます。

つまり、信号が変わってから発進操作に入るのではなく、信号が変わるまでに発進の準備動作を済ませておく事になります。

信号が変わってから慌てて発進操作を行うようでは準備不足となります。

自動車の運転には精神的な安定も求められていますが、
これは自分だけの話ではなく周囲の運転者を苛つかせる運転も控えなければならないという事です。

言葉で考える事は論理的な運転操作にとっても重要な事です。
常に安定的な運転が行えるよう、信号が変わるまでに発進操作の準備を済ませておけるよう、停止してる段階から言葉で心の準備も終えておいて下さい。

自らの動作遅延で周囲に迷惑となるようでは、心構えの誤りと言わざるをえません。
運転中(モーター電源作動中は、走行時だけでなく停止時も含まれます。)は、周囲の流れを阻害するような行為は避けるよう心懸ける事が、運転マナーとして求められています。

早い話、文句言っても始まりません、
イライラして運転が面白くないという事なら、却って危険なので運転しないのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号待ち中に左足でブレーキ踏みながら、右足でアクセルを煽ってエンジンを吹かし続けて、前のめりの血眼で信号機を睨みつけて

青信号になったとたんに安全確認なしでアクセル全開べた踏み発進!

これだけやっても、「まだ遅い」と文句を言われるのですよ…

お礼日時:2023/05/08 12:15

ワンテンポ遅いぐらいが丁度良いです。


赤信号を無視して入ってくる者も居ますからね。
私は以前信号無視の車にぶつけられた事があります。
そう言う危険性も有りますから、ワンクッション入れた方が安全度は増しますし。
また、初心者マークの期間は過ぎているので初心者マークは貼れないが、初心者みたいな
運転になる場合にそれを表示するシールなどが市販されていますから、そう言う物を
上手く使った方が良いでしょうね。
同乗者には「焦ると良い事は無いし、これが自分の運転だと」言った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

今日は平日です。


そんな昔話を何度も何度も投稿していないで、ちゃんと職安に行ってきなさい。必ずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだゴールデンウイークじゃないの?

お礼日時:2023/05/08 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています