プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (13件中1~10件)

ガソリン代も高速代もバカになりませんし、


旅行は電車で行かれては。
どうしても車がいいと言い出したほうが全面的に運転すればいいと思う。

一つだけ、質問文の中で、信号の見落としがあるというところが怖かった。
1回でもこれがあるなら運転は控えられたほうがいいかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那が車でしかどこにも行きたがりません
でも、旅行は私の趣味で付き合ってもらっている感じが強いので
「お前が行きたいって言ったんだからお前が運転しろよ」と言われます。

信号の見落としは実際は旦那が隣にいて注意してくれたので
ちゃんと止れましたがあぶないですよね。。。

お礼日時:2012/07/06 10:14

車の運転の事になる豹変する人が多いですが、大抵、飛ばし屋ですから


夫は助手席側に座っている時はめずらしい類いですかね。

で、単純に、昼食までの間も夫に運転して貰ったらもめる事もなく
済んでしまうじゃないですか。判っているのに繰り返しているんですか?

夫に、「何故、運転しないんだ」と聞かれたら。
「もめたくないし」と言えば済むだけですし。

>普段はとても優しい旦那で

まぁ、単なる痴話喧嘩、という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、そのように言ったのですよね。
喧嘩になるから遠出する時は運転したくないから運転してほしいと。
でも、「じゃあなんのために免許とったんだ」
「運転しないといつまでも下手なままでもったいない!」と言われ
結局喧嘩になったのです。

お礼日時:2012/07/06 10:16

多分、普通なんでしょうね。



私も、むかし言われました。
ペーパードライバーの家内の運転練習中と、息子の運転に。

でも、身内だから言えるんですよね。

他人だったら、どんなに怖くても我慢しているんですよ。きっと

でも、運転中にいろいろ言われるのは嫌だし、運転に集中出来ないですよね。

一度、色々と言われだしたら
「言ってくれるのは有難いんですけど、運転に集中できなくて事故を起こしてしまいそう」だとか言ってみては?

あまり酷かったら、高速道路のパーキングにでも車止めて、
「これ以上言うなら、運転しない」って

で、ダメだったら高速バスかタクシーで帰るつもりにまでなれば、少しは変わるかも知れませんね。

まあ、言う人は絶対に止まりませんよ。
余程の事がない限り。

だって、私が我慢している時でも、息子に「いろいろ言われる」って家内に告げ口されるんですもん。

頑張って、耐えるか?キレるか?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのくらい思い切ったことをすればいいかもしれませんね。
次回、あまり酷かったらそれくらいの覚悟で言ってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/06 10:19

どっちもどっちですね。



道がわからなかったり、自分の判断で行った道をどうこう言われるのはムカつく。

でもご主人のおっしゃること、多少分かる部分もあります。
「高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)」左の車線でも80キロはデフォでは?
「前に遅いトラックなどが来ると視界が悪いしイライラするから抜け」視界が悪いなら抜いた方がマシ。トラックも抜いて欲しいって思ってると思いますよ…。
「そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ」頻繁に車線変更する車、迷惑です。チョロチョロするなって思います。後ろを走ってる車にとっては鬱陶しい。

旦那さんが運転に慣れてるかわかりませんが、上記のことは普通に速度出せて慣れてたら別におかしなことではないですし…。逆に80キロも出せない人間に言われても説得力ないなぁ、って感じ。

さらに「信号見逃したり」って、うっかりレベルじゃないと思いますけど…。柱に二回ぶつけるって相当だと思いますけど。
これを「うっかり少しやっちゃうことがある」って言い切れる無神経なところがどうかと思いますよ。
これだから『女のドライバーは』とか言われちゃうんですよね。

もう免許更新しないで返納しちゃったら?そしたら車で出かける必要なくなるでしょ。
世の中の平和のためにも夫婦の平和のためにも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車線変更は私自身苦手なので本当はあまりしたくないのです。
でも、旦那が「抜け」と言う時があるので(遅い車が前にいる時)
車線変更して抜きます。
それを旦那が言わない時にやると文句を言われるわけです。

信号については自分でも危ないな、と思います。
交差点等でたくさんの信号が複雑に微妙な角度であると
どれをみたらいいのか分からなくなる時があります。

お礼日時:2012/07/06 10:22

耐えてまで、運転しなければいいのでは?


旦那がその口でした。
・追い越さない・車線変更しないとブツブツ言っている
・近道と称して細い道に行きたがる

「煽ったり力量に合わない運転を無理強いして、もし事故になった場合、危険運転の片棒を担いだということで
厳しく罰せられる可能性があるって教習所で習った」

ゾッとしたようで、あまり言わなくなりましたよ。

免許返納、わざと免許所の入ったケースをカバンの底のほうに置いとく
(あらかじめ会社行ってるときなどに入れ替えて準備)
    • good
    • 4

楽しいはずの旅行なのに気が利かないやつだね。

あなたが運転免許証をうちに置いて行きましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
なるほど。うっかり運転免許を置いてっちゃえばいいですね(笑)
でも、絶対に忘れ物したことで怒られること間違えナシ!です…

お礼日時:2012/07/06 10:24

運転が出来なければ気付かないのですけど


運転が出来ると例えばブレーキや車線変更などに自分のタイミングというのがあり
それが違うと恐怖を感じる事があります
横からごちゃごちゃ言われたら気が散って事故を起こすかもしれないから
少しは私を信頼して黙っていて欲しい
本当に危ないと思った時だけ声をかけてくれと言えばどうでしょう

質問者様も女性の中ではそんなに下手では無いと思っていらっしゃいますが
うっかりする事が多いというのは決して上手いとは言えません

ついでに言えば遅い車を追い越す時だけ追い越し車線を走り
追い越したら走行車線に戻る質問者様の運転が正解で
追い越し車線をずっと走る事は通行区分帯違反にあたり
現在点数は2点、反則金¥7000です
実際知り合いでふたり検挙されました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、うっかりすることが多いというのはそんなに下手ではないとはいえませんね。
言い方で旦那の気持ちもかわるかもしれませんので
機嫌をそこなわないようにうまく言えたら納得してくれるかもしれません。

お礼日時:2012/07/06 10:26

文章だけでは全く分かりません


一度プロ指導員に運転を見てもらえば 
貴女の運転が 空気読めて安全な物かが判ると思いますよ
    • good
    • 2

文章で見る限りでは、セオリーどおりの運転で結構だと思いますけどね。


不思議ですね?。

原因はハッキリしないので、私の場合を書きますね。
私は仕事で運転をしていますし、そういった仕事を長く続けてきていますので、それほどまで下手くそではありません。
峠道も好んで走ります。
高速道路はどちらかというと苦手です。
ただ信号が無い道路を速く走ることに意味が見出せないし、危険な走行をしてまで急ぐことに意味が無いと思えるからです。

それで、他人の車の横に乗ると「恐い」のです。
他人には他人のセオリーがあって、それに従って運転しているので、私の感性とは全く違います。
私は私の感覚で、助手席に乗っていると「擬似運転」を行ってしまいますから「あ、ハンドルが遅い!」とか思ってしまうと、もう気が気でなくなってしまいます。

しかし「トータル」で見てみると「…これはこれでいいのかな?」と思えてきます。
車の走る・曲がる・止まる…の動きは、アクセルとハンドルとブレーキの「トータルコントロール」です。
これがベスト、というものは、ありそうでないのです。
ブレーキのかけはじめのポイントは、私の場合は「早め」で、ゆっくりですが、中には遅めで強めの人もいます。
これは仕事柄、ブレーキショックを極力抑えるためですが、それが必要ない人の場合は「何でこんな手前で踏むんだ!」という、憤慨の元になるのです。
実際、私もプライベートで峠を走るときは、かなり強いブレーキングになりますしね。
(ABSが効いてしまうくらいですよ!)

「これはこれで」の意味は「この人の運転は、トータルで見て危険でもなかろう」という意味です。
私とは違うけど、大丈夫…そう思えると気も楽になります。
逆を言えば「私とは違うから危険だ」と思ってしまうと、恐いし、口に出したくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、他人の運転はタイミング等違うので怖いですよね。
私も旦那の運転や親の運転で怖い時あります。

お礼日時:2012/07/06 10:28

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。


夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じですか~
ハイハイと受け流し、タイミングを見て実行。
とてもいいですね。参考になります。

私の運転って危ないんだなって言うのが皆さんの回答でしみじみ思いました。
大きな事故を起こさないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/07/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A