はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。


夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じですか~
ハイハイと受け流し、タイミングを見て実行。
とてもいいですね。参考になります。

私の運転って危ないんだなって言うのが皆さんの回答でしみじみ思いました。
大きな事故を起こさないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/07/06 10:31

こんにちは。

40代既婚女性です。

10年前まで、毎日結構な距離を運転していました。
免許を取得してから一度も違反、事故もなく
ゴールドでしたし、
AT限定免許が無い時代でしたので、
マニュアル車を教習所で操りましたが、
一度の落第もなく、ストレートで合格卒業したので、
運転が上手い部類だと自負しています。
教官にも「本当にハンドル握るの初めて?」と言われましたし。


そんな私ですが、道を知らない遠方へ車で行くのは、
大変気が重いものでした。
カーナビなど無い時代ですから、事前に地図を確認
大まかな道筋をメモ書きして、頭に叩き込み、
同乗者には「静かにしておいて。気が散るから。」と注意。

家族ならともかく、友人知人を乗せるとなると、
責任も感じ、ストレスでしたね。

自分がいくら上手に運転していても、
まわりにいくらでも車が走っているし、
他の車がいつポカをするとも限らない。
「あの車怪しい」「こっちの車危険」そういう判断をしながら走っていました。


元々運転するのが大好きでしたが、
「気晴らしの運転」は一人で乗る場合に限られていました。
危険予知すら一人運転の時は楽しくやっていました。

絶対車が必要な田舎から大都会に転居後は、車を手離しました。

その後の気が楽なこと!

うちも夫婦でよく旅行に行きますが、
全て電車ですね。
遠方だと切符を事前に買ったり、座席の確保が必要ですが
駅で美味しい駅弁を買って
ビール片手に広げて乾杯。
車窓からの景色を2人で眺め、うたたねしたり
駅で買った雑誌を広げたり。
知らない駅で止まったとき、人の乗り降りに旅情を感じ、
出会いと別れのドラマを無声映画のように見ていたり。

現地についてからは、タクシーやバスを駆使。
タクシーの運転手さんとの会話も楽しい物です。
「お客さん、どこから来たんですか?」と現地の方言でたずねてくる運転手さん。
名物料理や見どころを教えてもらったり、
地元の人しか知らない名店。
ガイドブックに載っていない、
現地の裏事情を教えてもらったり。


車の運転に気をとられてばかりでは、
感じることができないことを沢山経験できて、
どの旅行も楽しい思い出ばかりです。


車の運転そのものが楽しく感じ、自分の手足と同じ感覚で操れる。
横で乗る人も安心して会話も弾み、
好きな音楽を聴きながら、気の向くまま好きな道を行く。
道に迷ったり、寄り道で思わぬ発見することすら
旅行の醍醐味と楽しく感じることが出来る。

そういうお2人なら、電車の旅に勝るとも劣らない
いい旅行になるのでしょうが、
あなた様ご夫婦は、車での旅行に向いていないご夫婦なのだと思います。

いったい何のために
お金と時間をかけ、休みの日を使って旅行に行くのですか?
リフレッシュしたい。
知らない町へ行って、知らない珍しいものを食べたい、見たい、経験したい、買いたい。
そして楽しい時間を過ごしたい。

それが目的でしょう。

なのに車で行くことを選んだばかりに、
行くたびに喧嘩、不機嫌
果ては行く前から言いあい。
家を出るときに喧嘩するなんて、嫌な物ですよね。

「車で行かないと荷物が・・・、買ったものが重くて・・・」
買ったものなど後で、宅急便屋に運んでもらえばよろしい。

電車はいいですよ。
よほどのことがない限り、時間きっちり着きますから。
渋滞にイライラして着く時間が読めない、ということもない。
予め電車の着く時間を旅館に言っておけば、
迎えに来てくれますしね。
駐車場探しに時間を取られる事もないし、
駐車代を気にして、そわそわすることもない。
ガソリンが足りてるか気にしたり、
ガソリンスタンド探しにウロウロすることもない。

夏のあの乗った時の、車内の
地獄の暑さも、タクシー電車なら乗った瞬間「涼しい~!」

いいこと沢山ありますよ。


もう、車の運転は、日頃のスーパーへの買物ぐらいにしておいた方がいいと思います。


車ごときに、夫婦仲を険悪にされていいのですか?
旅行の目的を夫婦で一度よく考えてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電車、私も好きです。
旦那は電車が大嫌いです(人ごみが嫌い、混んでる極力乗りたくない、極度の面倒臭がり)
さらに私は(旦那も)タクシーが苦手です。
なのでどうしても自家用車での旅行になってしまいます。
電車で旅行に行こうと言ったら絶対却下されるでしょうね。
今は私が反対してやめていますが、帰省(千葉⇒大阪)も車で行っていました。

お礼日時:2012/07/06 10:38

お話しを読む限り、貴方は運転しない方が良い。

二人で出かけるときは必ず旦那に運転させなさい。
これで、すべてすっきり納まります。
    • good
    • 14

運転席に座る者は同乗者の命を預かります。



運転技術は人によって差があってもあたりまえ。危険だと思うのなら乗らなければいいんです。乗らなきゃならないときは後部座席に座ってもらうこと。運転中に細かく規制されることは平常な状態で運転していることにはならないのです。かえって危険だと思います。言うときは運転後にするべきです。

教習所の教官ではないのですから口は出させないこと。文句を言うなら乗るなと言ってあげてください。乗せてもらっていて文句をいうほうが問題です。これでは運転の妨げになってしまいます。

道の間違えは誰にでもあります。遠回りでも走りやすい道のほうを選ぶこともあります。
ただし信号の見落としについては絶対に治してください。言われたから治すのではなく自分からです。非常に危険極まりないことであり、もしこれで事故れば自分も家族も事故の被害者にあった方もすべてが不幸になるのです。

運転についての男女差は確かにある傾向はそれぞれ出てきますが、ほとんど変わらないと思って差し支えありません。本当に問題になるのは年齢差のほうです。高齢になっていけばいくほど判断力は落ちます。これも男女同じです。

ケンカはいくらしてもかまいません。平常心で運転できなくなるのなら運転席には座らないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホントに横で色々言われると(ずっと言っているわけではないのですが)
ビクビクしてしまって運転に集中できなくなってしまいます。

信号の見落としは確かに危ないですよね。
自分だけならまだしも、人を巻き込んで事故になってしまったらと思うと
とても怖くなります。
これから特に注意して行きたいと思います。

お礼日時:2012/07/06 10:34

文章で見る限りでは、セオリーどおりの運転で結構だと思いますけどね。


不思議ですね?。

原因はハッキリしないので、私の場合を書きますね。
私は仕事で運転をしていますし、そういった仕事を長く続けてきていますので、それほどまで下手くそではありません。
峠道も好んで走ります。
高速道路はどちらかというと苦手です。
ただ信号が無い道路を速く走ることに意味が見出せないし、危険な走行をしてまで急ぐことに意味が無いと思えるからです。

それで、他人の車の横に乗ると「恐い」のです。
他人には他人のセオリーがあって、それに従って運転しているので、私の感性とは全く違います。
私は私の感覚で、助手席に乗っていると「擬似運転」を行ってしまいますから「あ、ハンドルが遅い!」とか思ってしまうと、もう気が気でなくなってしまいます。

しかし「トータル」で見てみると「…これはこれでいいのかな?」と思えてきます。
車の走る・曲がる・止まる…の動きは、アクセルとハンドルとブレーキの「トータルコントロール」です。
これがベスト、というものは、ありそうでないのです。
ブレーキのかけはじめのポイントは、私の場合は「早め」で、ゆっくりですが、中には遅めで強めの人もいます。
これは仕事柄、ブレーキショックを極力抑えるためですが、それが必要ない人の場合は「何でこんな手前で踏むんだ!」という、憤慨の元になるのです。
実際、私もプライベートで峠を走るときは、かなり強いブレーキングになりますしね。
(ABSが効いてしまうくらいですよ!)

「これはこれで」の意味は「この人の運転は、トータルで見て危険でもなかろう」という意味です。
私とは違うけど、大丈夫…そう思えると気も楽になります。
逆を言えば「私とは違うから危険だ」と思ってしまうと、恐いし、口に出したくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、他人の運転はタイミング等違うので怖いですよね。
私も旦那の運転や親の運転で怖い時あります。

お礼日時:2012/07/06 10:28

文章だけでは全く分かりません


一度プロ指導員に運転を見てもらえば 
貴女の運転が 空気読めて安全な物かが判ると思いますよ
    • good
    • 1

運転が出来なければ気付かないのですけど


運転が出来ると例えばブレーキや車線変更などに自分のタイミングというのがあり
それが違うと恐怖を感じる事があります
横からごちゃごちゃ言われたら気が散って事故を起こすかもしれないから
少しは私を信頼して黙っていて欲しい
本当に危ないと思った時だけ声をかけてくれと言えばどうでしょう

質問者様も女性の中ではそんなに下手では無いと思っていらっしゃいますが
うっかりする事が多いというのは決して上手いとは言えません

ついでに言えば遅い車を追い越す時だけ追い越し車線を走り
追い越したら走行車線に戻る質問者様の運転が正解で
追い越し車線をずっと走る事は通行区分帯違反にあたり
現在点数は2点、反則金¥7000です
実際知り合いでふたり検挙されました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、うっかりすることが多いというのはそんなに下手ではないとはいえませんね。
言い方で旦那の気持ちもかわるかもしれませんので
機嫌をそこなわないようにうまく言えたら納得してくれるかもしれません。

お礼日時:2012/07/06 10:26

楽しいはずの旅行なのに気が利かないやつだね。

あなたが運転免許証をうちに置いて行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
なるほど。うっかり運転免許を置いてっちゃえばいいですね(笑)
でも、絶対に忘れ物したことで怒られること間違えナシ!です…

お礼日時:2012/07/06 10:24

耐えてまで、運転しなければいいのでは?


旦那がその口でした。
・追い越さない・車線変更しないとブツブツ言っている
・近道と称して細い道に行きたがる

「煽ったり力量に合わない運転を無理強いして、もし事故になった場合、危険運転の片棒を担いだということで
厳しく罰せられる可能性があるって教習所で習った」

ゾッとしたようで、あまり言わなくなりましたよ。

免許返納、わざと免許所の入ったケースをカバンの底のほうに置いとく
(あらかじめ会社行ってるときなどに入れ替えて準備)
    • good
    • 2

どっちもどっちですね。



道がわからなかったり、自分の判断で行った道をどうこう言われるのはムカつく。

でもご主人のおっしゃること、多少分かる部分もあります。
「高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)」左の車線でも80キロはデフォでは?
「前に遅いトラックなどが来ると視界が悪いしイライラするから抜け」視界が悪いなら抜いた方がマシ。トラックも抜いて欲しいって思ってると思いますよ…。
「そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ」頻繁に車線変更する車、迷惑です。チョロチョロするなって思います。後ろを走ってる車にとっては鬱陶しい。

旦那さんが運転に慣れてるかわかりませんが、上記のことは普通に速度出せて慣れてたら別におかしなことではないですし…。逆に80キロも出せない人間に言われても説得力ないなぁ、って感じ。

さらに「信号見逃したり」って、うっかりレベルじゃないと思いますけど…。柱に二回ぶつけるって相当だと思いますけど。
これを「うっかり少しやっちゃうことがある」って言い切れる無神経なところがどうかと思いますよ。
これだから『女のドライバーは』とか言われちゃうんですよね。

もう免許更新しないで返納しちゃったら?そしたら車で出かける必要なくなるでしょ。
世の中の平和のためにも夫婦の平和のためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車線変更は私自身苦手なので本当はあまりしたくないのです。
でも、旦那が「抜け」と言う時があるので(遅い車が前にいる時)
車線変更して抜きます。
それを旦那が言わない時にやると文句を言われるわけです。

信号については自分でも危ないな、と思います。
交差点等でたくさんの信号が複雑に微妙な角度であると
どれをみたらいいのか分からなくなる時があります。

お礼日時:2012/07/06 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転の口出しについて!!

初めまして。
車の運について口出しされることについてなのですが...
どうしても言いたいことがあるので書かせてください、、!というか母親の愚痴なのですが↓


21歳で免許を取得してから早4年、3年間ペーパードライバーだったので
最近練習を始めました。
まだ練習を始めて1ヵ月ほどなので片道20分ぐらいの距離のところにあるスーパーまでしか
行けないんですが、問題はその時に助手席に乗っている母親の口出しです。

父親はもっとうるさいので母親に何とか仕方がなく乗ってもらっているのですが、
母親は運転歴20年だからか自分は慣れているので調子に乗り、上から目線でいちいち文句をつけてきます。

・ちょっとでもブレーキを強く踏むと「急ブレーキはガソリンが喰うんだから・・」
・慣れていないので少し遅くなってしまうと「止まっちゃうよ!!」と文句
・カーブが少しでも手こずると「あ~怖い!」と連呼
・ブレーキを踏むタイミングが自分の思っている時じゃないと「も~なんか怖いんだけど」と

結局自分の価値観と全く同じ運転じゃないと気が済まないんです。
違う人間なので有り得ないのですが、横で文句を言われて逆に私がイライラしてしまい逆効果です。

なんでこう自分が運転に慣れてるからって偉そうに口出ししかできないのでしょうか...
自分だって事故ったことも何回もあって徐々に上達したくせに、自分のことは棚に上げて文句ばっかり。私から言わせてもらえば母親のブレーキの方がよっぽど急ブレーキです。


それでいて自分が使えないスマートフォンが分からない時なんて低姿勢で聞かれたりするので私は一切答えません;;

あまり偏見な目では見たくないのですが、50代の女の人ってなんでこんななんでしょうか。。
ヒステリックで自分について指摘されれば勝手に怒り狂い、人には文句ばかり。
悪い意味での自分軸でしか物事を考えられなくて呆れます。主婦歴が長くなると自分が一番偉いみたいに感じているのでしょうか。

同じように感じてる方いらっしゃいませんか?

初めまして。
車の運について口出しされることについてなのですが...
どうしても言いたいことがあるので書かせてください、、!というか母親の愚痴なのですが↓


21歳で免許を取得してから早4年、3年間ペーパードライバーだったので
最近練習を始めました。
まだ練習を始めて1ヵ月ほどなので片道20分ぐらいの距離のところにあるスーパーまでしか
行けないんですが、問題はその時に助手席に乗っている母親の口出しです。

父親はもっとうるさいので母親に何とか仕方がなく乗ってもらっているのですが、
母親は運転...続きを読む

Aベストアンサー

「は、は、は、そんなもんだよ」

というのが私の感想です。(おこらないでください)


人は誰でも自分が一番正しいと思っています。
そして自分と違うもの(事)を見るとついつい言ってみたくなる。
そんなもんでしょう。

親というのは口うるさいものです。
自分が同じ道を通ってきたことも忘れて。



『子供叱るな 来た道じゃもの
 年寄り笑うな 行く道じゃもの』

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q数年ペーパードライバーだったけど、現在運転しているママさんへ

こんにちは。
度々お世話になっています。
今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。

現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、
銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。

ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間
運転していません。しかも取得した時はミッションで(オートマもありましたが私の時代は殆どミッションでした)
購入したい車はもちろんオートマにしようと思っています。

知人で保育園の送迎に車を使う為10年間運転していなかった彼女は
「近所の駐車場で必死で練習したよ、切羽詰れば乗れるようになるもんよ」と
言っていましたが、私は実際の所自信がありません。

ずっとペーパードライバーだっけど、現在車を運転されている方、
やはり、スクール等に通われましたか?
また通ったら感覚は戻りましたか?
自分で運転して色んな行動範囲が広がる事自体はすっごく楽しみなんですが、
自分以外の命も預かることになる為、みなさんの意見を是非聞きたくて
質問させてもらいました。よろしくお願いします。

こんにちは。
度々お世話になっています。
今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。

現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、
銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。

ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間
運転していません。しかも取得...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは! まさに私と同じ!と思い アドバイスさせていただきます。
私は 今年の二月に出産し 出産までは買い物、銀行等は 自転車 もしくは旦那と出掛けていましたが
やはり この先 保育園の送り迎え 子供関係の用事など やっぱり 車は必要!と思い すごく勇気を出してペーパー教習に行くことにしました。
ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。
初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオススメです。 不安な気持ちのまま 自己流で道路に出るのは
やっぱり怖いですもんね  その後 軽自動車を購入し 助手席に旦那を乗せて運転の練習を毎朝しました。今年の六月から運転していますが 毎日 7か月の
息子と 色々出掛けています。 ホントにホントに
車 運転するようになって良かったーと思っています。 今までの買い物で正解だったのは パソコンと車!
(^^) 質問者さんの不安な気持ち 痛いほど分ります。
私も 不安で ましてや大切な子供をのせるのだから・・と ためらう気持ちも強かったデス。 でも 今は安全運転に心がけて 快適に過ごしています。もう車のない生活は考えられない位 大好きです。
そうそう 交通ルールだけは しっかり おさらいした方がいいです。 標識とか 右折より左折が優先とか・・。

快適なカーライフ お子様の為にも ガンバッテ!

大丈夫!ちゃんと免許持っているんですからっ!

こんにちは! まさに私と同じ!と思い アドバイスさせていただきます。
私は 今年の二月に出産し 出産までは買い物、銀行等は 自転車 もしくは旦那と出掛けていましたが
やはり この先 保育園の送り迎え 子供関係の用事など やっぱり 車は必要!と思い すごく勇気を出してペーパー教習に行くことにしました。
ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。
初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオ...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q運転がヘタくそな旦那にイライラ

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付けている部分があります

で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、
どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし)

しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。

イライラ内容

1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす
2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる)
3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している)
4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる
5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない
6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする
7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる
8・急ブレーキが多い
9・曲がれるときに曲がらない
10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける
11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの???

等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw
イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます

また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので
「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど
それもご不満なようで・・・

エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。
音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので
「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます


私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません
子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし
どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・

一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです

世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね
ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると
似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください

つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

運転がヘタくそな旦那にイライラ

旦那は車の運転が下手です
もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした

妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、
自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。
周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど

私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、
「男性=車の運転が上手い」
と勝手に決め付...続きを読む

Aベストアンサー

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もいるんだと思っています。

正直言って、1から11まで全然当たって無いとは言い切れません。

曲がるときに曲がれない、、、曲がる時には直角に曲がります。右折する場所なのに、一瞬どこに行くのかと思いました。
カーグ直前まで、スピードを出して、曲線でスピードを落とす。停まってしまいそうです。
曲がる時に、歩行者に気が付きにくい。
喋っていると、家から遭遇する一番最初の信号に気が付かなかった。
道路のカーブミラーも見ない。
路駐の車は一台づつよけるので、ハンドルがくるくる子供が自動車のハンドルを握って遊んでる様に動く。
ブレーキを踏む時に、ガックンガックンする。
ブレーキを踏む必要のない時に、やたらと踏む。ブレーキの踏み時が理解できない。
信号も止まれも見落としがち。
スーパーや行楽地の駐車場で交代する事もザラにあり。

洗車や車の掃除など一度もした事ない。
車のどこに何があるか把握してない。
発進やエンジン切るのは遅いです。なぜかエンジンをかけてから、座席をずらしてたりバックミラーを調節したり。

一番唖然としたのは、買い替えを検討中に、3年も前に乗っていた車の色を、車屋さんに伝えた。
ちなみに3年前はグレー、その時は白だった。どこまで無関心なんだか。

子供が出来た後も、私が運転して、授乳をパーキングでしてから、高速に乗ったりしてました。

15年も経っていますが、いまだに家の駐車場に入る時には、左側に頭を置いてバックする時に、左側が開き過ぎで、すんなりと一回で入りきりません。雨でも必ず窓を開けて、首を出してバックします。

やっぱり、ナビもあまりできないんです。
すんなりと行かないので、初めての道は私が運転する事が多いです。視力も悪いせいもあって、見逃しや見えないせいもあると思います。だからあまり当てにしないで、運転しますね。

助手席にいて、居眠りしたのは結婚して25年ですが、たったの2回で、家のすぐ近くからと薬の影響で仕方なく、実家からの帰り道で寝てしまっただけです。怖くて寝られません。

昔は一人で車で出かけられるのが、嫌で仕方なかったです。

諦めが肝心です。どうしても嫌な時は交代した方が楽です。
ストレスためちゃいそうな時は、乗ってすぐに判断し、交代します。
近所だったら、練習だと思い諦めます。

もともと運転に向いていない。ただそれだけです。
こんなだから、家の旦那はスポーツ全般あまり得意じゃないです。

「あったあったうちの旦那と一緒だ!」と思った質問です。

運転ってある程度、素質があるみたいで、うちの旦那は自分でも運転は向いていないと自覚してます。

結婚後、友達から車をもらい運転に向いていないのが発覚したので、それ以後、私は遠出はとっくに諦めましたよ。

結婚するまで、車に乗せてもらった事が無かったので、最初はその運転技術にびっくりしました。
それも免許を取ってから、しばらくペーパードライバーで慣れるまで仕方がないと思っていましたが、一向に上達しないので、こう言う男の人もい...続きを読む

Q初心者への運転指導について

運転暦30年の父親です
以前、妻が免許を取ったとき、助手席について
教えようとしたのですが、それはもう、こわいやら
恐ろしいやらで、途中で断念しました。
おかげで、今でもペーパードライバーです
来年位から、息子や娘が運転免許を取り出します
免許取立ての初心者に運転を指導するコツを知っている
方、やり方を教えてください
尚、我が家の車は大型のミニバンで、教習所の車とは
操作がかなり違うと思います

Aベストアンサー

教習所と違い、親子や夫婦での教習は案外難しいものですよ。
運転暦が長い方ほど初心者に気持ちがわからず、
あれや、これやと、
足出し、手出し、口出しで
思っている以上に運転者を萎縮させてしまいます。
初心者はブレーキは遅いです。
ハンドルさばきも遅いです。
その時に、「なにやってる!」の一言は
喧嘩の元になります。

>以前、妻が免許を取ったとき、助手席について
教えようとしたのですが、それはもう、こわいやら
恐ろしいやらで、途中で断念しました。
運転暦30年もあれば、横に乗って怖いのは当然です。
運転している本人が一番怖いのですから。
そこで、横で怖いと駄目出しされたら、
出来るものもできなくなりますね。

奥さん、子供さんの運転にお父さんが横乗りして
挙句の果てに自信喪失にさせてしまい
ペーパードライバーになってしまった話はよく聞きます。

案外若い人は自分なりに乗っていけるものです。
自宅の車の取り扱い方法や
ガレージへの入れ方の目安を教えたら
後は腹をくくって「気をつけて」の言葉だけでもいいのでは。
事故を起こすことは相手だけでなく
自分の将来にわたって大きな影響があることだけは
しっかりと話をしておいて
まあ、車に傷をつけてくることは
口には出さずに
ある程度容認する覚悟でもいいのではないでしょうか。
当然任意保険はしっかりつけておいて下さい。

教習所と違い、親子や夫婦での教習は案外難しいものですよ。
運転暦が長い方ほど初心者に気持ちがわからず、
あれや、これやと、
足出し、手出し、口出しで
思っている以上に運転者を萎縮させてしまいます。
初心者はブレーキは遅いです。
ハンドルさばきも遅いです。
その時に、「なにやってる!」の一言は
喧嘩の元になります。

>以前、妻が免許を取ったとき、助手席について
教えようとしたのですが、それはもう、こわいやら
恐ろしいやらで、途中で断念しました。
運転暦30年もあれば、横に...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Q他人の運転に文句を言う人

私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。

ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。

ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない)

ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。

ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キロくらい)走っているとすぐ速度を落とすように言う。


皆さんは同乗者に何か運転について注文をつけられたらその人の指示に従いますか?それともあくまで自分の運転に徹しますか?
私も運転歴は長くないので技術的には皆さんより断然下手ですので偉そうなことは言えないですが、同乗者に運転方法にあわしていると集中力が乱れがちになってしまいます。

ちなみに文句を言う友人も運転歴は同じくらいです。ただ親に買ってもらったフィールダーを5日で全損させた前歴がありますが・・・。

私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。

ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。

ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない)

ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。

ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にもいます。全然運転に集中できません。私は楽しくドライブをしようと思っているのですが、友達を乗せると楽しくないときがあります。
私は周りの友人に比べたら、運転歴は浅い方ですが、あくまでもハンドルを握っている間は自分の運転で徹します。だから、最近の私は、同情者を乗せて、何か言われたりしたときは、ひたすら無視です。

Q車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、
自宅と職場以外の車庫入れ
Uターン
ができません。

右折も苦手ですし、
左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。
なんか大回りになるし。

車体の幅などの間隔もわかりません。

いったいどうすれば運転が上手になりますか?
どうしたら自信がでますか?
運転が怖いです。
一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。
そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。

「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、
もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。
過去の質問などは読んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想定して、
停止線でまず止まる→少し前に出てまた停止→左右をよく確認しながらじわじわと進む。
こういったことを実際に車が動いている場面を想像しながら目や体を動かして下さい。
イメージトレーニングですから、わざわざ車に乗り込まなくても家だって出来ます。

次は実線練習です。
練習に出る前にまず初心者マークを車の前後に貼って下さい。
初心者マークは初心者はもちろん運転歴数十年の人が貼ったとしても何の違反にもなりません。免許取得から1年を超えていても自信がない人は貼った方がいいと、自動車学校の指導員のブログにも書いてありました。
マグネット式と吸盤式がありますが、マグネット式が使いやすいです。
ちなみに、フロントガラスは正確な数字は忘れましたが、上部の一定の範囲以外に吸盤を付けると違反になります。ですから少なくとも前側はマグネット式がいいですよ。

できればまずは道がすいている早朝がいいです。
その時、漫然と練習するのではなくある程度テーマを絞って練習すると効果的だと思います。
今日と明日はUターンをテーマにして多めにUターンをする、次の日は左折をテーマにしていろんな道で左折してみる、また違う日は信号の判断をテーマに青信号通過の度に手前で「よし」という声をだしてみる、という風に。
テーマは別に1つだけに絞る必要は無く2つや3つぐらいあっていいと思います。
ただし、ルートは事前に決めておいた方が安全ですよ。

このイメージトレーニングと実戦練習を繰り返し行って下さい。
本やDVDも何度も確認して下さい。

また、私はしたことはありませんが、
車両感覚を掴むために、大きめの段ボールなどを使って効果的な練習をされた方もいるようです。
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20081007/p1
ここまでしなくて大丈夫でしょうが、した方が上達は早いと思います。
ただし迷惑にならないよう、また事故を起こさないよう気をつけて下さいね。
周りに人や他の車がない状態で行って下さい。

精神面で大切なのは、なんといっても落ち着くことです。
駐車しているときに待っている車がいても、焦らず確認を怠らず安全に車を動かすのが大事です。最初のうちは手間取るのは仕方ありませんから。

では頑張って下さいね。

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング