アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、私は初めて運転する道を教えてもらいたくて私の運転で主人が助手席に乗りました。高速に入る手前で私は道を間違え入りきれなくて、でも主人は私が間違ってる事を知っているのに教えてくれませんでした。私は舌打ち等したつもりはないのですが主人が私に「舌打ちまでする我の強い女にいつからなったんだ」ときれました。私は初めての道だからそれでなくても気が張ってるのに涙がでそうなくらい悲しく怒りでいっぱいになりました。勿論、道を覚えたくて主人に付き添ってもらったのですが私が道を間違えそうになれば右だよ等と教えてくれても良いのに!と思うのです。くだらない内容かもしれませんが主人と別れたいくらいの気持ちをいま抱えています。情や尊敬するところがあるのですが別れてやり直したい気持ちもあります。私の考えは幼稚でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

人に教わるって大変ですね。

特に家族には容赦ないですから喧嘩になりやすいです。

ご主人に過剰に期待してしまったのでしょう。

たとえ夫婦であっても、
「教え方」は人それぞれ。
ご主人は敢えて道を教えない、
自分で考えたり迷ったりしたことが結果として自分の記憶として残り、
注意深くなると判断してそうしたのではないかと思います。
彼なりの意見や考え、厳しい優しさがあったと感じられます。

習うより慣れろ。
人に聞くより自分で失敗して覚えろ。
間違ったことがその後の成長に繋がる。
そう考え実行してものにしてきた人なら、
そう考えて教えるのが一番の近道だと思うからです。

私もどちらかと言えばそちらですね。
何でも簡単に聞けば苦労もせず教えて貰えるとは思いません。
一度教わったって身に着かないですからね。
自分で間違って考えて乗り越えたことは二度と忘れませんよ。

あなたはそうではなくて、
面倒な事や難しい問題は人に聞いて教わってやってこられたのかもしれません。
または周りのみんなが必要以上に世話を焼いてくれたから、
それが当たり前の感覚なのかもしれませんね。

それはそれでうまくやってこれたんだし、
周りの人にも恵まれて、有難いことだと思います。

でも、だからといってご主人が酷いなんて思うのはおかしいのでは。

あなたの考えが全て正しいなんて言えませんよね。
異なった考え方もあるということです。
苦手な運転中で余裕がなかったでしょうし、
その点を配慮してあげられなかったことはご主人の落ち度ではあります。

人と自分との考え方が違うのは当たりまえ。
夫婦だからっていつでも思った通りにしてくれると考えるのは思い上がり。
思い通りにならないからと言って「すぐに」腹を立てるのは幼稚。

あなたにとっては厳しい意見でしょうが、
せっかくご縁があり、尊敬もできてしっかりした考え方(と思える)ご主人を
こんなことで短絡的に別れたいなんて思うのは、
後々あなたが後悔する結果しか生まないような気がするのですが、
本当にそれで良いのですか。

誰とやり直してもあなたの思い通りに動いてくれる人なんていませんよ。
こうして欲しい、とお願いしてすんなりやってくれるだけで、
私は有難いことだと思いますけれどね。

我が強い、というのは大変良くないことだと思います。
相手に対する思いやりに欠けた行動をしたということですので、
今後の反省材料になさってはどうでしょうか。

指摘されて腹が立つのは図星と言うことなんですよ。
これをきっかけにもうちょっと謙虚な気持ちになれるともっといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。主人は自分にも他人にも厳しく自信に満ち溢れたています。模範的な人間です。そして私はおっとりで幼稚園の先生をしているので教え方の違いもあるので私には理解できなかったのですがおっしゃるように主人の考えや立場までら私は考えてなかったです。謝りたくてもきっかけがなく恥ずかしくて今は謝れないけど少しずつ自分から折れて謝れる雰囲気にして行こうと思います。気持ちが落ち着きました、どうもありがとうございました。

幼稚だとか、でないと言うようなことではないと思うよ。

ましてや別れてやり直したいというものでもないよね。

問題は道順を覚えたいという事。
ご主人は道を覚えるという事にたいして、間違えて初めて道を覚えるものという考えがあったのかも知れませんよ。
あなたもあなただよ、もし道を間違えそうなら、その前に教えてねと言えば済んだのではないかなぁ。

いずれにしても、覚えると言う事にはいろいろな方法があるけど、一度間違うとあとは間違えないよね。
そう思って納得したらどうかな。

余り熱くなると、せっかくの美貌が台無しだよ。

仲良くね。これって財産だよ。がんばってよね
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。いろんな意見を頂き勉強になりました。前後の会話まで書けていませんが、知らない道だから緊張するから早めに教えてと言って家を出ました。皆さんのご指摘をうけて謝ろうという気持ちが芽生えたので感謝しています。結婚を継続するかしないかは良く考えていきたいとおもいます。

そのくらいで別れを思うなんて幼稚です。

ナビが道をきちんと示さなかった?りでパニックになるなんて、運転は止めるべきです。
事故って巻き込まれる側が迷惑します。

道を知りたいだけなら、ご主人に目的地まで運転してもらい、貴女は助手席で道をよーく確認(目印とか)するって方法がいいと思います。
道を知りたいだけなら、別に事前に運転しなくてもいいし。

この回答への補足

主人に一回運転してもらい自分は2回目に運転しようと思いその旨を伝えたのですが半分冗談、半分嫌味っぽく「言い出したら聞かない女だね」と言われたので喧嘩したくないので私が運転するから教えてという結果での出発です。結果的に学ぶ側の私の態度が横柄に見えたのだと思います。

• 0

急に「右、右! そこ入るの!」と言われたら、安全確認もしないまま入るでしょ?危ないよ、そういう時。

だから「何も言わない」けどいざ危険な行為をしようとしたらば注意はするでしょう。

教え方はそれぞれですが、旦那さん、そうイジワルしたわけじゃないと思うよ。下手くその運転に乗るのは怖いんですよ。それでも我慢して(無言で)付き合ってて「チッ」ってやられたらさすがに喧嘩なるでしょうね。

渋滞気味の高速で旦那さんが運転している時、あなたが助手席から、「ほら左車線のほうが早かったわ」とか「右ばっかり流れるのね」なんて言ってたら確実に喧嘩になりますよ。黙っているのも親切(我慢)だと思います。

今回は質問者さんが折れて謝るべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだとわかりますが私は人には違った教え方をするので中々理解できませんでした。でも私の考えだけが正当ではないとわかりました。ありがとうございました!

貴女が無意識に舌打ちをしたとします。

それを聞いて、旦那は怒り貴女に教える気が無くなった。

そこで問題です。

ここで悪いのは誰でしょう。
(1)舌打ちをした貴女
(2)舌打ちて怒った旦那

普通の人間は、教えてあげている時に、無意識だろうが、わざとで有ろうが、舌打ちを去れたらムカつきます。

それで離婚したいなら、すれば良いと思いますよ。

旦那も舌打ちするような嫁はいらないと思います。
    • 0

知ってるなら教えてくれたっていいと思います。

でもあなたも迷ったらこれどっち?と言葉発しても良かったのかと…
あとカーナビは付いてなかったのですか?
これで離婚したいとなると言い過ぎのような気がしますが、他の方の回答にもあったように運転中ってどうしても喧嘩になりやすいかと私も感じます。

私も昔付き合っていた彼氏に高速の合流時に(ペーパーでした)ある程度加速してって入るならトロトロしてたら余計危険だからサッと入って行った方がいいと言われましたがなかなか入れず「あ~あ」と言われてブチ切れました(笑)
相当ムカつきましたよ。
運転上手い人って自分より下手な人が運転すると何かと突っ込んできてきますよね。

今の旦那は集中してないのか青信号になっても気づかないことも多くよく言うのですが、と言ってもあなたの場合何も言ってくれない方でしたが助手席にいる以上を危険察知や方向とかいろんな面での配慮も必要なのかと私は思うので教えてくれない旦那さんはちょっと親切ではないなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。主人は完璧主義で人には一切頼らない性格なんです。私と主人は24歳の年の差があるので舌打ち等してないけど私のむっとした態度が嫌だったのだと思います。Bonjourさんの優しい言葉、ありがとうございました。

幼稚です。

なにを気にしてるのかさっぱりわかりません。うつに一回なってみたら?健常者は、弱いな。
    • 0

すごく可愛い画像ですね。

胸がキュンとなりました。

回答に関係ありませんね。
済みません。

質問を拝見して胸が痛くなりました。
妻はPCに強くないので、時々私に質問します。
素直になれなくて、意地悪くしか教えられません。
優しく教えれば株が上がるのに、器が小さく、自己嫌悪になります。
暫く前から、妻は、さらりと受け流してます。(30年近く一緒に生活しているので)
新婚当時は悩んだろうなと考えてしまいました。

御主人は素直になれなかっただけではありませんか?
愛情表現の下手な男性は結構いますよ。
小学生男子が、好きな女子に意地悪してしまう、あれですよ。

離婚なんて・・・
愛しているし、尊敬もしているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

奥様に対する例を出して返信していただき涙が溢れてしまいました。私は打たれ弱いんだと思います。中々強くなれなくて時々落ち込みます。頑張って乗り越えたいとおもいます。ありがとうございました。奥様に優しく分からない所は何か聞きながらゆっくりPC教えてあげてくださいね。

どうして、旦那は間違ってる事を知っているのに教えてくれなかったんですか?

• 0
この回答へのお礼

主人は時々そう言う所があるんです。例えば狭い道をトラックとのすれ違いの際、左側の溝が気になるのでちょっと見てくれる?と聞いても「もし僕が隣に座ってなくて1人で運転してたらどうするわけ?」と言ってみてくれません。そして家に戻れば君はいつもあんな運転してるの?って言われます。私は運転が下手で苦手なので反論もできず泣きそうになるだけで(笑)ただ今回は初めての高速で主人にお願いをしたのにやりとりが冷たいので私の中で自分の下手さや主人の言葉に苛立ちが出たのだとおもいます。

別れてやり直したい?。

引きとめたりしませんよ。どうぞ御勝手に。
だけどそんな事では同じ経験の繰り返しになりませんか。

御主人も御主人です。口頭で教えなくても指先で進行方向は指示する事は
出来たはずです。初めて走る道であっても、貴女はペーパードライバーでは
ありませんよね。そんな事いちいち教える必要があるのか考えられての行
動だったかも知れません。

御主人は少し鬼になり過ぎたかも知れません。いちいち教えたら何時でも
教えて貰えると思うようになり、間違いは自分で見つけて、自分の頭や体で
覚えられるようにした方が良いかも知れないと思われたかも知れません。

何時でも教えていたら、誰かに教えて貰わないと運転が出来ない人になっ
てしまう。それでは何時までも上達は出来ないと考え、心を鬼にされたとも
考えられます。当然ですが、高速に入って危険行為をしそうになれば口頭
で注意したはずです。

幼稚かと聞かれれば幼稚です。何時でも助手席に乗って指導して貰えると
は限りません。そんな事では誰かが横に居ないと未走行の道は走れなくな
ります。この程度の事で別れてやり直したと愚痴をこぼすようでは、完全に
幼稚としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

主人には同じことを言われました。自分って幼稚なんだなと皆さんの返信を読んで気づかされました。自分を変えていけるように1人でがんばって運転していきます。がんばります!ありがとうございました。