アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒りっぽい夫、イライラすると些細なことで怒る夫と上手くつきあうにはどうしたらいいでしょうか?

夫がイライラしてて私の至らない部分などを責めるとき、反論しても納得してもらえるわけではないし火に油を注ぐようなものですよね。

そういうときに「そうね、私が悪かったわ。ごめんなさい」と口先だけでも謝ったらどうなるでしょうか?
反論するより謝ってしまったほうがこちらの受けるダメージは少なくなるでしょうか。

怒りっぽい旦那さんと長年連れ添ってる奥様がいたら、上手につきあうコツ、旦那さんに当たられたときの対処法など教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

私の主人も、若い時は良くイライラしていました。


その時の対処方法を書きますね。

例えば、会社で感情をぶつけたら、間違いなく居場所がなくなり、挙げ句の果てに首になりますよね。

それなら、害が少ない私にどんどん当たってこい!と構えたら楽になりました。

イライラどんどん持ってこい!という感じです。

そんな主人もある時、テレビでイライラしている人を見て、俺もあんな風か?と尋ねてきましたので、
私は、そうよ~同じよ~と言いました。
それ以来、イライラ無くなりました。

自分で気が付いたのでしょう。

今は、穏やかないい主人です。

だから、諦めず、頑張ってください。

苦労は人を丸くし、温かい人柄を作りますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

夫も怒りすぎたときは自分で気づいているようなのですが…
若いときにイライラしてた人も穏やかな人に変わることもあるんですね。
希望の持てる回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 15:05

は~い、怒りっぽい旦那さんの一人です。



>私の至らない部分などを責めるとき、反論しても納得してもらえるわけではないし

至らない部分は至らないのでしょう?
どう反論するのでしょうか?
開き直るってこと。

私がよく怒るのも、
* ハサミや筆記具など使いっぱなしで、テーブルの上に
* ラップも使った後、食卓の上に出しっぱなし
* キッチンの上の棚の扉は開けっ放しで、背の高い私が通ろうものなら頭ガッチン

指摘されると妻は黙って処理するが、何とか言えよって、また怒る。
「またか、はいはいわかりましたよ」・・・絶対だめですね。
正面に向かって対処しましょう。逃げればまた怒ります。

>ごめんなさい」と口先だけでも謝ったらどうなるでしょうか
下手すりゃ、手が出ます。真摯に受け止めましょう。
出来ないなら、できないことを正面に向かって話しましょう。

怒るってことは、理由があるのです。
理由を分解して、出来る部分は直し、できない部分は出来ないことを話しましょう。
出来ない部分をうやむやにするから、また怒られるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

旦那さん側からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 13:08

家庭の中で奥さんは太陽でいるとうまくいくらしいです。



いつもにこにこ、少し大きめの声で笑うのがイイらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっきまで楽しい雰囲気だったのに急に怒りだすゲリラ豪雨的な人にもこの方法は通用するでしょうか?
何もしないでいても解決しないので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 13:06

大分怒りっぽい旦那さんと19年の付き合いです。



そう、おっしゃる通り
反論は、火に油……

謝れば、馬鹿にしてるのか!何を反省したのか言え!と……

旦那は頭良く、私は天然で、
地雷を踏みまくってしまって……

で、最近は怒りを買っても怯むことなく、
(笑)に持っていくようにしてます。
大ボケこいてごまかす。
怒られると凹みますもん。

『わたし今そんなこと言った?ウソー!覚えてない。わたしバカー?(笑)』ほんとは覚えてる。

負の気は受けずに流す。

大分大人しくなりましたよ。

何かに怒ってたら『なんの為にわたし(天然)と結婚したのよぉ』って笑ってやります。

バカを演じられる方が本当は賢いのです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

受けずに流す。バカを演じる。19年もたつといろんな技を習得するんですね。
笑いに持っていけるように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/15 15:11

怒りっぽいと言うより口煩い夫です。

いつも何か話しています。

例えば部屋の隅に埃、さっさと拭き掃除を開始します。そのとき必ず「僕はたえられないよなあ、君はこういう生活になれているのかもしれないけどさあ」(外人なので英語です)と言う。

いや、そこで反論したところで埃をためておく私も駄目です。だから「いやーすんません、貯めるのはお金にすべきね、埃を貯めちゃ駄目ね、ははは」
明るく笑って謝り、自分も大げさに拭き掃除を始める。すると夫が、「もういいよ、また今度すればいいんだからさ」って。
いらいらしているなあと思うときほど、明るい顔をしないと相手もいらいらしそう。謝って従ったようにすると、急に労わったりしますよ。

押さえる事はびしっと押さえますが、そのほかは私にとってどうでもいいので馬鹿になったりコメディアンになったりして謝ります。どうでもいい些細なことだからです。本当に争ったところで私に賞金がでるわけでもないですからね。

一番大事なのはある程度の衣食を常に足りさせておく事です。ですからお金があろうと無かろうと、常に節約は心がけます。ただし使うべき時は効果的に使います。足りているときの相手の怒りなど、大事には至りません。
蓄えがあると急なときも、夫にもさっと出してあげられます。どのご主人も浪費家の奥さんは嫌いなのではないかと思います。
私は礼節は常に衣食足りてこそと思っているので、自分がとにかく怒らないために、若い頃から働いて貯蓄していました。おばはんになった今でも収入を得ていても目に見える無駄はしません。(電気ぱちぱち消す、深夜電力とかね) 自分が相手の挑発に乗らないように、自身の満足感や達成感があるような生活を心がけるのも効果ありますよ。でもやはり笑顔かな。笑顔は自分を守るため、ですよ。ただですしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も子供が怒られてもニコニコしてると怒る気が失せてしまうし、笑顔でいることは試してみる価値はありそうですね。ただですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 15:01

貴女がネアカになれば周りの状況も良く変わると想います!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

他人は変えられないけど自分は変えられるといいますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 18:09

対策は二つあります。


既に出ていますが、パートナーがまともな人間なのか否か。
要は気分のムラ、性格以前にDV男だったら対策は一つ、別れることのみです。
普通は身の危険を感じることなんてあり得ません。

DV男だけど絶対別れたくない女性は沢山います。
彼がほんとは優しくて真面目だから。
相性がいいから。
彼が好きだから。
わたしが悪かったから。
さぁ、DV男のパートナーの話をネットで探してみましょう。「これ私?」と思う筈。
愛はまやかし、関係は洗脳、相性は依存です。
ちゃんとした方と付き合えばわかりますよ。
だめんず好きな人は次もだめんずに惹かれやすいので気をつけて下さい。

それでそうではなく、単純に性格だったなら謝るのもありです。
わたしが怒るほうなのですが(女性のバイオリズムが大きいです)、謝ると宥めるで回避可能なので先に頼んでおきます。
心で観察して笑ってていいからと…(笑)
すぐ怒りが醒める代わりに、吐き出さないと収まらないので謝ってもらって即終了です。5~10分もすれば普段通りですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメージと書いたので暴力を想像されたかもしれませんが暴力はありません。でも怒鳴られたり罵られたりすると精神的にダメージ受けます。
だめんずと付き合ってる人の常套句かもしれませんが、普段はやさしくて良いところもあるので別れたくはないです。
怒られても心で観察して笑うくらいの余裕を持てるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 13:15

私の旦那も怒りっぽいです。


私の体調が悪い時や疲れいる時は、機嫌が悪いと思われてしまい、いきなり怒り出します。
子供の事や家計の事や旦那の実家の事、私が主人に話しかけるタイミングが悪かったり(主人がテレビを見ていたりゲームをしてる時)でもすぐ怒ります。
私は以前はケンカもしていましたが、身の危険を感じた事があり、今は主人の機嫌を損ねないように気を遣ってます。
主人がいる時は常に明るく振る舞い、上手く喜ばせたり、愚痴を聞いたり主人が怒らないように努力しています。
でもほんとに心が疲れました。
まだケンカしていた頃のほうが、お互いスッキリしたのかもしれません。言いたい事は言って、話をする事は大事だと思います。
今の素直な気持ちをご主人の機嫌の良い時に話してみて下さい。少しずつですが、ご主人も変わっていってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

他の方から私が明るくしてることだという回答もいただきましたが、常に明るく振る舞うのも疲れちゃいますよね。

以前に辛い気持ちを伝えたらよけい怒ってしまったことがあり、夫には自分の気持ち打ち明けられなくなってしまいましたが、諦めず話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!