プロが教えるわが家の防犯対策術!

対向車に道を譲ってもらった際、手を挙げたりペコリとお辞儀して道を行くと思いますが、すれ違いざまなどお互いの車が再接近したときなど、再度相手に顔を向けて挨拶した方がいいのでしょうか。

現在、教習所に通ってます。第一段階です。
対向車に道を譲ってもらった際、ブザーを鳴らすのは乱用に当たるので良くない行為、またハザードランプを点滅させるのも、違う合図に取られかねないので控えた方が良いと習いました。
やはり、一番はお辞儀などでお礼を示すのが良いということです。

通常、人に何かやってもらった場合、その瞬間と、用が済んだあとに再度挨拶をすると思うのですが、運転中でもそれは同じでしょうか。
昨日私は教習所内で道を譲ってもらいました。右折を始める前に、相手にわかるようハッキリとペコリとお辞儀をしました。
右折が終わり、その車とすれ違うときに、再度ペコッとお辞儀をしましたが、よそ見運転にあたるだろうかと心配になりました。
また、こちらが挨拶することで、対向車の注意もこちらに向けてしまいます。

それでも、せっかく譲ってくれた相手を素通りするのも気持ちが悪く、挨拶はしたいのですが、お互いの安全を考えれば、一度ちゃんと挨拶したならもう目線は進路に向けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

教習所で習ったことは正しいよ。



お辞儀にも程度があるね。
Wikiを見たら、ビジネス界では曲げる腰の角度(w)で、15度が「会釈」・30度が「敬礼」・45度が「最敬礼」とある。
運転中に最敬礼なんてしたら、ハンドルにゴン!てなるし、相手には失神したように見えるかもしれない。運転中である以上、目線を下げるわけにはいかないから、《譲ってくれるような人ならキミの動きを見ているので》首がちょこっとでも動けばお礼の意思は通じる(べつに通じなくても構わない)。もちろん片手を挙げる所作でも、ペコリの代用として通用する。

>その瞬間と、あとに再度挨拶をするが、運転中でも同じ?
運転中という前提があるので、通常するって理由で二度しなけりゃいけないなんてことはないよ。
二度目は余裕があれば…って程度。今回のようなすれ違いざまでは不必要だし、相手の注意は既に別の所にあるだろう。
ドコぞの誰かに自分の丁寧さをアピールする必要もなく、その辺から自己満足の領域になってくる。そして二度目のお辞儀が「ん?今の知り合いだったか?」と別の理由を考えさせてしまう懸念もある。

お辞儀を異常だと罵りながら、軽いクラクションをヨシとするのは、個人の感情論とモンペルールでしかなく、法律上の判定はアウト。

仮免ナンバーや初心者マークの車にお礼を期待する方も大人げない。
それらが外れる頃には、スマートにこなせるようになってると思うよ。
    • good
    • 0

正直言うとお辞儀はよくありません。

そのようなことを言っている人が多いのは異常です。
お辞儀をすると自分の視界が無くなることが多いです。基本的に頭を動かすのは良くないと覚えておきましょう。
片手を上げて、それでOKです。視線など相手も確認できないので、自分の進行方向を向いたままで充分です。
夜などで相手が見えないというときはクラクションを軽く(短く)鳴らすのも良いでしょうが、無くても良い程度のものです。

ぶっちゃけ自己満足でしかないので、運転に自信がないのならやらなくても良いことです。
    • good
    • 2

教習所に通ってるなら


そんな余計なこと考えない

ルール通りに走るのみ

特に譲られた時は要注意
相手に危険が迫って
止まったのかも知れないし

後ろも見ずに譲ったりした場合
陰からバイクや人がすっ飛んで来て
あなたが事故を起こす
典型的なパターン

特に初心者の時は
周りが見えていないから
交通ルール厳守一択
    • good
    • 1

右腕を水平に上げて、指先を伸ばして、右耳上につけます。

譲る立場の時は、相手のことは見ていません。
    • good
    • 0

ブザーはありません。

ホーン(horn)かクラクション。強いて日本語にするなら警笛。(道交法では警音器)
すれ違いの場合はハザードは使いません。後ろへの合図がサンキューハザード。強いてやるなら軽くパッシング。
お辞儀しても光の加減で他車からは見えない場合も多いです。(教習所は狭い、近い、遅い)右ハンドルは右手を挙げてもピラーで見えない場合が多いです。左手を挙げて、やっと比較的見える程度。確実なのはパッシングかホーン。
ただ、パッシングはまぶしい(幻惑)場合もあるし、ホーンも近すぎるとうるさいだけなので、うまくやる必要があります。車両によって接触の違いなどの癖があるので注意。
何でもそうですが、やり過ぎは禁物。あまり見るとガン付けたといちゃもん付けられるw
    • good
    • 0

それで事故るなら最初の挨拶で事故ってます。


あなたが気持ち悪いのなら臨機応変にすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。
教官からは何も言われなかったので、きちんとできてさえいれば良いのかもしれません。

お礼日時:2023/06/04 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!