アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対向車バック駐車中で進路を妨害されたら秒でキレますか??

私は対向車が来ていない事と追い抜いていく後続車が居ない事を確認して、ハザードをつけてバック駐車を始めると、対向車が現れたので車を停止させて対向車に進路を譲ってあげたのですが、通れないらしくて対向車はクラクションを激しく鳴らしているので、前進するかバックするか暫く考えてから、私はバック駐車の継続を判断しました。
相手はわざわざ私の目の前に車を停めて何か文句を言っているので、私はスマートフォンで証拠撮影をしました。ドライブレコーダーがあるのでスマホのカメラを向ける必要もないのですが事態の悪化を防ぐための抑止力として撮影をした事に対して相手が逆ギレして、結局当事者間での解決は出来ずおまわりさんに来てもらいました。

バック駐車を始めたら対向車が現れた事は事前に予測することは不可能です、対向車が来るかもしれないからといつまでも待つわけにはいきません。
公道上でバック駐車の為に後退するイレギュラー運転動作中に対向車の為にバックを辞めて前進するのも危険です、ガソリンも勿体ないので出来るだけ早く駐車を終えてエンジンを切りたかった。

バック駐車中に対向車が来たらどうすればいいんですか?
バックを中断して直進者に進路を譲って通り過ぎたらバック再開でいいですよね?
バックを中断して待っていても直進車が通り抜けられないならバックを再開して通れるようにしてあげるのが正解じゃないんですか?

A 回答 (7件)

> バック駐車中に対向車が来たらどうすればいいんですか?

単純に、「相手が通過できる空間を空ける」で十分です。
そもそも、通過できるなら、「相手はわざわざ私の目の前に車を停めて何か文句を言っているので」などという面倒なことをするわけはありません。

あなたは、よけたつもりでも、相手が通過できる余裕がないのが諸悪の根源です。
この場合も、あなたは、相手が通過できるスペースもない状況で、停まっていたのでしょう。

実例を挙げると、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11113836.html (2019/05/10)
についている写真は、どう見ても、あなたは「道の真ん中」で停止していますね。

まあ、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10989999.html (2019/02)
最低左右に1メートルぐらい開いていないと進めない、仕方なく徐行して立ち往生し、進めませんバックできません。

ですからね。
    • 0

バック駐車でイライラするのは、時間かかってたらイライラはしますよね。

待つ方は待たされているわけなんだし・・・
あなたが正しいのか、あなたのやってる事が正しいのかは
現場みてないので、ここではあなたが正解ですよとは言えないです。

相手がキレて警察よばなきゃいけないほど、事が荒立てられるって事は
よっぽどの事だと私は思いますけどね。
普通にサッとバックするくらいで警察沙汰になるような事はまずありえません。
    • 0

バック駐車にどれぐらいの時間をかけたのか

長くて数分なら問題なくても、5分とか10.分とか時間も道をふさいでいるなら問題なくだよ
無意味に道を専有すべきではない

許されるのって緊急時の救急車やパトカーですよ
あとは、消化活動中の消防車
    • 0

バックしながら駐車中は通行の優先順位でも低いのでモタモタしたり判断が遅いと大量の車に迷惑が掛かります。

もし駐車中に対向車が来たら
①元の駐車開始位置に戻る
②早く駐車を終わらせる

であり判断や運転が遅いと相手に迷惑が掛かります。

文面の内容見ても貴方が少し悪いように見えます。

結局それはどれくらい掛かったの?

駐車はゆっくりしても普通程度の技術があれば2分位で終わるかと。

警察を呼び説明して、実況見分して話し合いまでどれくらい掛かりましたか?
    • 0

こういう状況に限らず、

わけのわからない事でブチ切れる奴はいますよ。

何をしてもキレますから、考えるのは無意味。

まあでも、
後退駐車に5分も10分もかけていたら
待っている側は誰でもイライラしてくるし
通れると思って開けてもらっても(実は通れない)
相手にはその意味が通じない事が多々あるので
客観的に第三者に、その駐車の状況を評価してもらったほうがいいです。

妥当な待ち時間か、長すぎるか、わかると思いますよ。
    • 0

車を停止させて対向車に進路を譲ってあげたが通れない。

前進するかバックするか暫く考えてから。

最初にあなたの判断が悪いです。

車を停止させただけでは進路を譲ったことにはなりません。
左側に寄せなければなりません。

「暫く考えてから」の意味不明です。

その道路はすれ違いができずに、対抗車は直前まで来ている状態でしょう。
前進などできないはずですが。

とにかくバック駐車を始めたのなら、終わるまで余計なことはしないことです。

変に譲るだの暫く考えるだの、相手からすれば何を考えてるのかまったく分かりません。
    • 0

一旦頭を入れて、周りに人や車がいなくなってからバックで車線に一度出てから、バックで入れるのはどうでしょうか。

• 0