プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昭和33年に自動車免許を取ったものですが、最近の人はなぜ「バック駐車」をするんですか?

走って来てそのままの方向で駐車スペースに車を入れれば、どんなにか楽なのに。

出る時はバックで出ますが、後ろが広いから全然楽ですよね。入るときにバック駐車して、他の車にでも接触したらどうするんでしょう?

スーパーや銀行の駐車場などで、混雑しているのに、わざわざ車を方向転換してバック駐車して、他の車を待たせたりしていますが、あれは他のお客に迷惑な場合がありますよ。

自動車学校でバック駐車しなさいと教えるんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

バックで出る際にハンドルを切ると頭が大きく振れます。


それを考えると車幅+ちょっとしかない駐車スペースから出る際にそれをするより、それより広い(が車長分までは無い)通路から駐車スペースへ入れる際にバックした方が気遣いが少なくて済み楽です。
楽ということは時間的にも短く済む可能性が大きいです。つまり出る際にバックするより入れる際にバックした方が人を待たせる時間が短くなる可能性が大きいということです。

また、並んで駐車している場所から出る際、歩行者(特にお子さん)への注意もバックで入れた方が格段にしやすく安全です。特に隣がワンボックスや背が高いく車の場合は。
通路を進んでくる車に気付くのが遅れて危険な場合もあります。

以上の理由から私はコンビニなどで「頭から入れてください」という注意書きがある場合を除いて基本バックで止めます。
のしくは車止めの無いひろーい駐車場の場合はグルッと大回りをして通路に向けて止めます。

なお、もう40年近くも前のことなので確たる記憶はないですが、「駐車場には頭から入れなさい」と習ったことは無いと思います。実技も駐車スペースにバックで入れる練習のみで、頭から入れてバックで出る練習は無かったです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そう言えばコンビニでは皆さん前向き駐車が多いようですね。

お礼日時:2015/12/31 11:17

>つまり出る時が楽か、入るときが楽かの選択と言うことでしょうかね。



全然理解できないじゃん
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2015/12/31 11:20

>バックで出るのがそんなに不安全ですか?すーっと出られますけどね。



 この程度 出来る様になってから
「すーっと出られますけどね。」とほざいて下さいね

<タクシーで11年間バック走行だけ>
(政府公認)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと前、テレビでやってましたね。

お礼日時:2015/12/31 11:19

>走って来てそのままの方向で駐車スペースに車を入れれば、どんなにか楽なのに。



それはお間違いですよ。
前進駐車するには相当なスペースが必要です。
そういう駐車場は、少なくとも都市部にはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

広い駐車場でもバックの人が多いんですよ。

お礼日時:2015/12/31 11:00

入庫時は走行スペースから駐車スペースへの移動。

出庫時は駐車スペースから走行スペースへの移動です。
危険度は出庫時の方がはるかに大きいのです。
バック出庫では隣の車のせいで車や歩行者を見逃す危険大です。
安全のためにバック駐車が基本です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>バック出庫では隣の車のせいで車や歩行者を見逃す危険大です。

そうかもしれませんね。わかるような気がします。

お礼日時:2015/12/31 10:59

後退は、周囲の安全確認がしにくいので、基本はバックで駐車ですね。

最近のカメラ付きの車なら事情が変わるでしょうが…

バックで駐車→走りながら周囲の確認をして、すぐにバックすることができます。逆に言えば、思い付きでバックするのはあまり良くありません。

バックで発進→車に乗った位置では周囲の安全が充分確認できません。乗車前に周囲の安全を確認して、乗車・発進となります。安全確認から発進まで時間が経過するので、周囲の環境が変わる可能性が高くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>乗車前に周囲の安全を確認して、乗車・発進となります。安全確認から発進まで時間が経過するので、周囲の環境が変わる可能性が高くなります。

分かるような気がします。

お礼日時:2015/12/31 10:56

少し考えれば分かる話



車の操舵は前輪(頭)で行う
頭を先に制約された空間に入れれば、操舵の範囲も制約される
出るときだって同じ、ケツはフリーなスペースでも頭は制約されているので、舵を切りたいが切れないという状況が起きる

コレが第一の理由

第二の理由は
入庫する場合、駐車場の車止め付近に障害物があるかどうかは、頭から入れてもケツから入れても確認出来る
出庫する際には、頭から入れた場合に比べてケツから入れた場合に、周辺の安全を確認出来る範囲が狭まる
千に一つ、万に一つの危険性を避ける先見性があれば、ケツから入れる方を選択する

まぁ北海道の農場のようなだだっ広い所だったら、どっちでも良いけどね

自分の住む地域ではそうするのがスマートだと意識されている

地域性があるから、強制はしない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり出る時が楽か、入るときが楽かの選択と言うことでしょうかね。

お礼日時:2015/12/31 10:53

>最近の人はなぜ「バック駐車」をするんですか?



最近とか関係なく「安全に出やすいから」

>後ろが広いから全然楽ですよね。

 楽でも、人、クルマを注意しないと危険

>入るときにバック駐車して、
>他の車にでも接触したらどうするんでしょう?

 当然 事故扱いになりますが・・・

>あれは他のお客に迷惑な場合がありますよ。

 ヘタクソな運転手の場合は迷惑だけどね

>自動車学校でバック駐車しなさいと教えるんですか?

 アナタは、免許内の?
教習所では「縦列駐車」「車庫入れ」は習います

http://www.tsuchiura.co.jp/advice.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は必要最小限バックはしたくないんです。車と言うものは前へ進むために有るものですから。

バックで出るのがそんなに不安全ですか?すーっと出られますけどね。

お礼日時:2015/12/31 10:44

日本人は几帳面だからでしょう。



よく狭い駐車場でバックでないと
駐車スペースに入らない?という人がいますが。

前進でもバックでも変わりませんよ。
前進で入らなければ、バックでも入りません。

駐車できるできないは、
車の長さと幅でのみ、決まります(厳密には4隅の面取りでも変わります)。
ホイールベースの長い短い、
舵角の大きい小さい、
もまったく関係ないです。

但し前進とバックでは、
切り替えし回数に差が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日本人は几帳面だからでしょう。

かもしれませんね。そうすると私の場合は几帳面でないということになるかもしれませんね。

お礼日時:2015/12/31 10:38

駐車場がバックで駐車するように作られているからです。

バック駐車の駐車場に頭から突っ込むとシリが駐車スペースからハミ出しその横に駐車するときや出すときにの邪魔になり迷惑になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>駐車場がバックで駐車するように作られているからです

そうなんですか?初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています