プロが教えるわが家の防犯対策術!

バック車庫入れ中にクラクション鳴らされるほうと鳴らす方どちらが悪い?対策はある?
パトカー見たいな電光掲示板を取り付けて「バック車庫入れ」と表示すればいいですかね?
車庫はそこそこの交通量の有る道路に面したところに1台分の車庫が有ってバック駐車をしています。
車庫から見て右側から進み、対向車線に斜めに出て慌てず目視でギアをRに入れて(動作時間2~3秒)、ハザードランプ焚いて、ブレーキを緩めてクリープ現象にブレーキを掛けながらゆっくりバック車庫入れを始めたとたんに後続車が激しくクラクションを鳴らしてきました。私も御返しでクラクションを鳴らして中指を立てて怒っていますのサインを出しました。強引に突っ込んでこないで待っていればいいんです、自己中心的に順番を守らず無理やり行こうとして逆ギレをしてクラクションを鳴らして、少なくとも警音器使用制限違反です。後続車運転手は通り抜けた後に車を降りて戻ってきました。後続車運転手は後ろから見ていて運転がややこしかったなどと文句を言うなら尚更に近寄らずに離れて居ればいいと思います。
バック駐車は慌てず所要時間は1分半ぐらいで通行を止めているのは一回あたり20秒ぐらいです、譲れるようになったら譲ってから切り返しをします、なんども切り返して訳が分からなくなったら一旦駐車を辞めて一回りしてきてから再挑戦します。
頭から突っ込んで敷地内で転回するだけの面積はありません。
じゃあ、前向き駐車をすればいいかと言えばバック駐車は親からの強制で前向き駐車をしているとたとえ飲酒をしていてもバックで停めなおしをさせられます。この時はリアバンパーで雪を押しのけて脱出する段取りで前向きに駐車をしていました。フロントをぶつけるとエアバッグが出てしまう恐れがあるのであえて前向き駐車を選択しました。

A 回答 (8件)

他のかたも回答されてますが、私なら他の通りの少ない場所に駐車場を借りてゆっくり駐車します。



車庫の手間でハザードをつけて、まずは車道左端の寄せてに停車して、
後続車が全部通り過ぎるのを待てばよさそうです。
駐車しやすい場所に移動するのはそのあとです。

後続車を待たせてクリープでバックスするのは遅すぎるので
多少は加速して早く駐車できるように練習が必要だと思います。
    • good
    • 1

考えなくても鳴らされる方が100%悪い



先に後続車を全て行かせてからするのが常識

相手をイラつかせるだけでなく歩行者やバイクと接触する可能性も高まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後続車が通り抜け出来る空間を作ってしまったのが失敗でしたね。
タイヤを労わってブレーキを加減したから前に出過ぎたのです。

お礼日時:2024/02/17 07:41

私だったら、そういうややこしい駐車場は使わず


車の通りの少ない駐車場に変えますね。
多少、遠くてもそうします。
    • good
    • 2

人それぞれ事情があるし、国がその場所を車庫として認めて車庫証明を取った上なのだからその家の住人が車庫入れのために周囲の人を待たせてしまったとしても仕方ないですよね、、ましてや20秒程度で怒るのは明らかに相手側に問題があると私は思います。


例えば後から来ているのが分かっており、且つ先に行かせてあげようと思えば行かせることが出来たのなら鳴らされても仕方ないとは思います。しかし、交通量ご多いとの事なのでその方法をしたとしてもキリ無いと思えるようなら気にせず待たせればいいと思いますし、相手も文句を言わずに待つべきだと思います。
質問文を読んだ限りで思い浮かぶ状況だと、運悪く変な相手に絡まれたのかな?という印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキランプがついて減速しながら斜め前に対向車線へ出たらバックの準備だと気づいて邪魔にならない位置で止まって待つのが常識ですよね。無理やり突っ込んできてクラクションを鳴らして最低です。減速停止で少しオーバーランをして後続車が通り抜けられる幅を開けてしまったのは少しミスったかもしれませんが、バックを始めた車にクラクションを鳴らして止めて自分が進むなんて自己中心的過ぎますね。

お礼日時:2024/02/16 14:21

#3です。

バック駐車の時間です。その時間も含まれます。
90秒って、道路幅形状(もちろん車の大きさも含む)によるって書いてあるじゃないですか?
バックを開始して90秒ですよね?
そりゃ、気の短い人なら鳴らす可能性は高いですよ。気にしないで続ければいいのに、あおり運転返しもよくありません。
?si=YXl8LHYa7RWH4XEm
こんな場所ならともかく、ある程度広い場所なら60秒はかからないはず
    • good
    • 0

順番違うくない?


1.非常停止表示器(ハザード)をつける
2.ブレーキをかけるようにして、斜めに置く
3.Rをいれる
4.安全を確認して、下がる。

この文書がその順なら、後ろの車が車間距離が狭すぎて、下がるとぶつかるからかも…
あと、交通量や車庫の大きさにもよりますが、一回に90秒はちょっとかかり過ぎだと思います。

なので、何回かショッピングモールでもいいので、練習したほうがいいかと思います。
https://youtube.com/shorts/ztVvd06TQm4?si=EN2raJ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待たせているのは20秒だけです、20秒長いですか?
相手を待たせていない所でどれだけノロノロもたもたしていても関係ないですよね?

まずハザードと言われても止まって手を伸ばす必要がある位置にボタンがあります、まずブレーキになりそれから、バックランプで後退する意思を周囲に伝えます。ハザードは必須ですかね?一応つけていますけど。

お礼日時:2024/02/15 12:50

余程やり方悪いんですよ


「自分は正しい」「周りが悪い」の勘違いはそろそろ卒業しては
ついでに親からも卒業しては?
    • good
    • 9

どっちもどっちです

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A