アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車についてです!
駐車する時、完全にまだ止まりきってないのにDからPにしてしまい「ブーー」という音がでたので気づいてDにして完全に止まってからPにしました。
↑一回だけやってしまったのですが破損の可能性はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「ブーー」という音は


おまい!ばかなの?
という警告音
なので大勢に影響はない

稀に低速でPに入り
ガックシ止まることがあるけど
こちらは破損の可能性が
ないわけではないので
面白がってやってはいけない
    • good
    • 1

ない。


クルマのほうが頭が良いです♪
    • good
    • 0

そういうBK人がいるのは想定済み。

壊れないように出来ています。
    • good
    • 0

ATのPレンジの仕組みは画像のようなものです。


パーキングロックポールがパーキングロックギヤに噛む事によって駆動輪がロックされます。
今回の操作で急停止していないという事はツメがギヤに噛んでいないので特に気にする必要はありません。
急停止したりポールが折れたような物凄い音がした時はとんでんもない修理代になります。
「車についてです! 駐車する時、完全にまだ」の回答画像8
    • good
    • 1

破損はしません。


YOUTUBEで、走りながらPに入れたら壊れるかどうかの実験動画があるけど
一応、保護機能があってある程度のスピードが出ている状態でPに入れても
ロックがかからないように設計されているので
破損防止機能は搭載されていますから、問題ないです。
    • good
    • 0

爪が摩耗したかと。


一度くらいなら問題は有りません。
    • good
    • 0

運に強い方と思う。



昔の彼女がそれでATミッションを破壊しました。
ロックさせるギアが欠けて、他のギアに噛み込み破損した。
当時のトヨタのディーラーからアイシンで調べた結果です。


今は、無理に切り替える事が出来ないセーフティー機能が
有るかもしれませんが、当時は無理やり操作するとシフトが
替わることが有った。

一回位で壊れることは無いかと思うが、繰り返すと危ない。
    • good
    • 0

私もやったことがあります。


警告音は出ない車で、ガガガッって音がしたけど、
問題なく走ってます
    • good
    • 0

特に問題ないと思って良いと思います。

    • good
    • 0

多少は摩耗したと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!