アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場での交通ルールについて質問です。

満員の駐車場でのことです。
数台前の車が駐車を行っており、私を含めてその後ろの数台が停車していました。一方通行の場所です。

そこへ私の一つ前の車(以下A)の真横に駐車していた車(以下B)の持ち主が戻ってきました。私から見ると右斜め前に駐車している車。

前方の駐車が終了しAの前は空きましたが、Bの場所を狙っている為、突然バックをしてきました。

私はぶつかる寸前でクラクションを鳴らして停車を続けました。Aもそのまま停車。

出れないBのドライバーが降りてきて、私にバックをしろと怒鳴りつけてきました。

この場合、私はバックしないといけないのでしょうか?
Aが諦めて前方に進むか、ハザードを出して左前に進み駐車体制を取りつつBの進路を空けるべきで、もしバックするとしても、その前に私の誘導をしてスペースを作るのが常識だと思うのですが。

A 回答 (7件)

なかなか周りに配慮できない運転者はどこにでもいますが、それにムキになっても仕方がありません。



もちろんハザード出したり、周りを行かせてから後で駐車するのもありかとは思いますが、それはあくまで質問者さん側の都合の良い主張で、質問者さんだったらそうするかとは思いますし私でもそうするかとは思いますが、Aからしたら、この状況でAが入ることは周りの運転者も分かるだろ、ゴチャゴチャやらずにさっさとAが駐車出来れば済む話だ、そもそもバックできないくらい車間距離詰めるな、と主張してもおかしくはありません。もちろんこれはこれでA側の主張の想像です。

もちろんAはAで、言い方はありますし、ハザード出しておけば周りもわかりますし、避けられるのなら先に車を寄せて周りがいなくなってから駐車すれば事足りる話かとは思います。
が、これはあくまでAが選択することであって周りがとやかく言う話ではありません。そーいう気遣いが出来ない人でしょうから。そんな人に何言っても通用しませんし、仮に事故っても自分の正当性を頑張って気迫だけで乗り越えようとする頭の弱い人種でしょうから、このような場合は、周りの人たちが賢い選択をしていったら良いかとは思います。いずれそーいう運転者は痛い事故を起こすものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか理解できました。

いきなりバックしてきた時点で頭のおかしい人で、それを察知したBもAではなく、私に言ってきたということですかね。

お礼日時:2023/12/28 14:48

#5さんがいうように「先に駐車場に入った車が先に駐車する権利がある」し、出ようとする車(この場合はB)にはさらに優先権がある、といえます。



優先順位から言えば
①Bを出庫させ出口方向に移動させる
②Aをバックさせ、Bの位置の駐車場に入れる
です。そのために質問者様が移動が必要なら、質問者様は移動する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場合、前方が空いているのでAが前進してBの進路を作り出させてから、その後に入れればいいと思います。

少なくとも後続車に確認もせずバックをして、Bの進路を作るのはありえないと思います。

Aは私に取られる事を心配したのでしょうが、事前に確認すればいいだけですし。

お礼日時:2023/12/28 14:40

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



車が空きを待って並んでいるように見える状態にある時は、自分よりも前にある車の方に優先権があると考えられます。

Aの先方の車の真横が偶然空いた時に、そのAから運転者が降りてきて、後方の運転者に、『すみません、ここに私の車を入れたいのでバックしてもらえませんか』 とお願いであったり、宣言をした場合はその車が駐車するのかなあ~ と思うので、バックしてあげれば良いのかなあ~ と思います。

例えば、都市部といいますか、私の場合福岡市内在住で、福岡市内のショッピングセンターが左手にあり、左折して片側1車線道路から入った時に、ミラーを見て後続車が1台あれば、左手を見て1台目の空きは飛ばして、2台目の空きの方にバック駐車する。

ミラーW見て後続車が2台あれば、3台目の空きまで進みバック駐車する。

そうしないと先頭の車が晩最初の空きの場所に駐車すると、後続車が待たないといけなくなる。

たまに後続車の運転者がバカなのか? 譲っていたので見えないのか? 空いている場所に入れずに真後ろにピッタリ着いた場合とかは、「先に横を通って」 とジャスチェーで誘導していかせてからバック駐車するとかあります。

都市部のショッピングセンターとか、スーパーの上の立体自走式お客様駐車場とかは、ショッピングモールの立体自走式お客様駐車場とかに比べると駐車スペースが狭いので普通車とかだとギリギリ枠内に入るくらいなので、後ろとかに変な車が待っていると焦ってバック駐車をやり損ねるのかもしれないので、誘導したりします。

常にお客様駐車場が満車になり待つ人の車の行列ができるような人気の飲食店とかですと、駐車場に誘導員が立って順番に空いた場所に駐車するように誘導しているというのはあるかと思います。

初詣とか、神社とかにお参りに行くとよく誘導員のアルバイトみたいな人がたくさんいたりすると思いますが、駐車場で奪い合いになるとか、混んでいると喧嘩とかよく起きたりすることはあります。

今回の場合、相談者さまがその場所に入れたいと思ったら、先に前の車とかに、「私がそこに駐車しますので」 と宣言すれば良いのかと思います。

仮にもしもその宣言した相手の車の運転者が、「俺の方が先に並んでいるので俺が優先だ」 とか言えば、「トイレに行きたくて我慢できないので」 と言えば譲ってもらえますよ。

お店の駐車場でかつ、そこに監理者権限のある誘導員とかがいない場合、先に宣言した方が優先となったりします。

後は反対する人が出ると面倒なので、「すみません、トイレに行きたくて我慢できないので」 とか言われた人が、「しょうがないなあ」 と思う言い訳を着けてお願いすればそれに反対する人はいない感じ。

ざっくり言えば、宣言をして、同時に理由とお願いもしておくと誰も反対しないと思います。

そんな感じなので、前のAの車に「前に進んでそこの空いた場所に入れて」 と言えば良いのではないでしょうか。

説明したりしても立ち往生となれば、ポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請で喧嘩しているのでポリスカーを派遣してもらい警察官に来てもらう。

都市部の立体自走式お客様駐車場でも、「お前が下がれ」『何で俺が下がらないといけないのか、お前が下がれ』 とかいつもそんな喧嘩で立ち往生はあるのでみんなポケットからスマホ出して警察呼んでいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私としては、その駐車場に入ってから混んでる日(ポイントデー)と知り、一周して駄目なら別の店に行く予定でした。

なので頼まれたら譲ってましたが、いきなりバックをされヒヤリとしました。

次は先に意思表示をしてみようと思います。

お礼日時:2023/12/28 14:33

道交法が適用できない場所なので交通ルールはないです、店舗も責任は持たないでしょう、大体の駐車場にはいかなるトラブルにも関知しないって書いてあるので、当事者間で解決するしかないと思います



今回のことも、お互いが協力して落としどこを探すのが正解です
あなたに下がれるだけのスペースがあったのならさっさと下がればよかった、というのも正解ですし、さっさと前の車が諦めて後ろに譲るってのも正解です
あなたがBに向かって「前の車が諦めりゃいいだけだろうが、そいつをどけさせろ」ってぶちぎれて言い返すのも正解ではあります

なにが正解だったのかは何とも言えんですが、トラブルを回避する方法はあったのではないか、とは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回にいかそうとおもいます。

お礼日時:2023/12/28 13:20

一方通行ならAが前に出てBが出庫出来るスペースを空けるのが普通かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2023/12/28 13:16

危険防止を避けるのならバックはしないといけません


駐車場は個人の敷地内での話
何のルールもありません
免許教習所で習っていないと思います
あなたの常識を他の人は知りません
その人の常識で動いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険を防止するためにバックをするのですか?
クラクションで充分だと思うのですが。
むしろバックしてしまうと後続車などにぶつかる危険性があると思います。
実際にAはクラクションがなければぶつかってたと思いますし、それを避けるために私がバックしていたら、後続車もバックしなければぶつかっていたとおもいます。

説明不足ですいませんが、私有地ですが100台位のスーパーの駐車場で停止線や進行方向の矢印があります。

お礼日時:2023/12/28 13:07

そういうトラブルを起こさないよう、お店は交通指導員を配置すべきです。

その人件費をケチったから、客同士がいがみ合わないといけなくなるんです。お店にクレームを入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その発想はありませんでした。
店に言ってみます。

お礼日時:2023/12/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A