プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前向き駐車の意味を勘違いしてる人多すぎない?
隣接する民家に排ガスがかからないようにフロント部分から進入して駐車するのが正しいのになんでバック駐車するん?
おかしくない?

A 回答 (14件中1~10件)

月極駐車場とかですと、そこの敷地に管理者権限に基づく利用ルール告知で、「前向き駐車」 と書いてあるか、路面に前向き駐車と書いていなければ、普通はバック駐車するかと思います。



理由の1つに、運転免許を取得する際の教習所などで配布される教本内の「3 自動車の運転方法 1-5 発進にあたっての安全確認(3)」には、「バックで発進することは危険ですから、車庫などに入れるときは、あらかじめ発進しやすいようにバックで入れておきましょう」 と書いてあります。

例えば、どこかの月極駐車場を借りた場合、特に指定がなければバック駐車が原則となる感じです。

アメリカなどですと広大な敷地があり、スーパーなどでも、head in parkingという前向き駐車が原則となっています。

カートを押して車に戻り、トランクの下に足を入れてかざすと自動でトランクが開き、そこに買って来た荷物とかを入れて、財布とかを隠し、そこに置いていた泥棒用の財布と入れ替える。

強盗が「金を出せ」 と言ったら強盗用に用意した小銭とかを入れた財布を渡す。

お金を持っていないと言えば殺されるとかありますが、わざわざ本物を渡すとクレジットカード等すべて盗難の手続きすると面倒くさいので、あらかじめ強盗対策をしていたりします。

アメリカではデカいショッピングモールでトランクが通路の車が走る方に向いている為にカートを押して来た若い女性や子供が車の走る方に向かい背を向けて荷物を入れるので、無防備となり、走ってきた車ミニバン等に連れ去られる誘拐拉致監禁事件も起きていたりします。

日本の場合は、小さな家、長屋のような文化から車から普及していったので狭い土地に効率的に駐車するにはバック駐車 back in parkingという風に習慣でなったと言われています。

例えば、日本のショッピングモールのデカいところに車で行くとそこは広めの駐車枠となっていますので3ナンバーでも余裕で、スーパーカーとかでなければ楽にバック駐車できるようにしてあります。

車の運転が下手くそな人ですとわざわざ駐車でバック駐車すると何度も切り返すとかが起こるので、「あの店は買い物にいきにくい」 となります。

ショッピングセンターだと30プリウスなどの普通車サイズでギリギリ枠内に収まるみたいなサイズで少しでも多くの駐車台数になるようにしてあるとかの違いがあります。

雨の降る日、買い物をしてカートを押して車に戻っても濡れないし、晴れた猛暑日でも車内が屋根がある屋内となるのでエンジンかけたら即冷風が出る。

それ以外ですと、カートを押して車に戻る際に「あそこの車に人が乗っているな」 と見えるので自分が出る際にぶつかる危険もないように事前にわかる。

ショッピングモールに3ナンバー等で買い物に行き、枠が大き目ですのでカートを車の前に持って行き、トランク側に車と車の間を通って持って行き積み込みますが、トランクと反対側の車のトランク側の間という位置になるので、そこで強盗されたという事例は少ないと思います。

私の場合、大学を卒業して会社員となった会社で最初は大金を銀行に持って行くという仕事だったのですが、オフィス街の銀行に高級車で行きバック駐車する。 都市部の銀行は駐車枠が狭めにしてあるのですが、原則銀行でもバック駐車が基本なので車に乗る際にサッと周りの車内に人がどこにどういるとかチェックしていました。

大金を持ち運ぶような人とかの他にも、若い女性などは月極駐車場に夜車で帰った時や出かける際に無人運営される駐車場内に人が車内にいるとか見えると周囲の明るさを自動感知して点灯する照明があるので、そのまま駐車せずに通り抜けるとかあったりします。

後はバック駐車しますと前進で出発する際に物損事故が起きづらいとかあるのですが、前向き駐車ですとバックで出る際に物損事故が増えるとかあります。

商業施設等、駐車場を造ったりする際に、バック駐車を原則みたいにするとかあるのですが、1つは物損事故を減らすという目的もあります。

小学校そばとかでもあったりしますが、ハンプ(こぶ) を設置して速度を落とさない車に衝撃が出るようにしたりするとかもあります。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、入り口面に排水口があり、出口面にはない。

月極駐車場内に入る際に速度を落とさないと衝撃が出る設計になっています。

ちなみに月極駐車場でも事故はあります。 ある日曜日の夕方に、「ウィ~~~~ン、ドン~~~~~」 と衝突音が聞こえ出て行くと利用者の軽ワゴン車がエンジンかけて出る際に勝手に急発進したと言って、前の反対側の列の車に突っ込み慌ててハンドルを切ったら斜めに当たりその車が隣の車に、その車がさらに隣の車にぶつかり4台がレッカーで搬送されていました。

昔は無かったと思いますが、近年は高齢者の軽自動車が急発進して、「車が勝手に暴走した」 と警察官に言い、警察官が「車は勝手に動きませんよ」 と1時間超えて押し問答したりする事故はあります。

それ以外では免許取ったばかりで下手くそな人でも月極駐車場内での事故はない感じです。


>施設のお客様駐車場とか、月極駐車場内でバック駐車が原則だったりする理由は何?

と訊かれた場合、物損事故が前向き駐車より少ないという部分。

後は飲食店経営者が夜中に現金持って帰ってきても強盗に遭わないようなセキュリティの部分。

バック駐車になっていれば「あそこの車が見慣れない車だな」 と車種で異変を感じ、人が乗っていればそこに駐車せずに別のコインパーキングに行くとかできる。

若い18歳の女性でも月極駐車場を借りる前に先に現地を深夜とかに見てバック駐車してあるかとか確認して借りています。

大きな月極駐車場ですと、1人だけ、「私はそうは思わない」 と言っていつも1台だけ前向き駐車していたりするので、周りの利用者から見れば、「どこか頭のおかしな人だろう」 と関わらないようにハブるとかあるので喧嘩にもならない。

一般論で言えば、人は周りの人と行動が同じだと精神病でもないと喜ぶ傾向にある。

例えば、月極駐車場でも、会社の駐車場でもルールでバック駐車が原則としていると、自分でそれができたり、周りの人もできているのが見えると安心する。

住宅街だと月極駐車場の隣にアパートがあるとか、家があるとかあるのでアイドリングを無駄にやる人はいないので、排ガスの問題までは起こらないような気がします。

月極駐車場というのは、看板または契約書にそう書いてあれば、事前に契約し、事前に地主さん側が承認をした車両のみを貸し与えられた場所に24時間出し入れして保管する権利だけなので、作業権等を別途獲得しないと車両の整備等ができないと決まっています。

月極駐車場で車内でエンジンかけて昼寝する人でもいれば隣の家の住人が110番通報でもしますので、普通はやらない。

仮に相談者のご自宅があり、隣にある月極駐車場などでエンジンをかけたまま昼寝しているとかの問題があれば、それは月極駐車場の管理会社にやめさせるように相談されるか、警察呼ぶとかで解決できるかと思います。

月極駐車場だとそれを経営している人は、クレームでもくればここは前向き駐車になります~ と決めるとかできますし、契約している人が利用ルールをまもらないと契約解除できます。

自動車学校とかで最初に、「バック駐車するのが1番危険が少ない」 と教えているのは、日本独自の習慣性みたいなもので強盗に襲われないとか女性が襲われないとかバック駐車していくというのが普及し、それがあるので、最初に特に指定されない場所ではバック駐車しておけば問題は起こらないと教えているだけだと思います。

例えば、大学生が卒業し新社会人デビューした会社で、みんながバック駐車してある中1台だけ前向き駐車していれば、「なんだあいつ?」 となるでしょうし、余程記憶力が悪い人を除き、最初に教えられた事は手続き記憶として覚えているのでバック駐車すると考えられますので、個人の家がバック駐車した際にあった場合でもやるのが普通ではないかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

>分かってやってたらなおさらアホでしょ



それが正解!


基本的にバック(後ろ向き)で駐車して、前向きに出庫するほうが良いからね。民家の事を気にせずに自分の都合の良い停め方をする人は多いね。
    • good
    • 2

前向き駐車 嫌いです。


車高が低いわけでもないのに、車止め迄進むと、ボデー下部のプラ部品にあたりバリっと音がします。(ディーラーは心配ないと言いますが。)
(前むき駐車指定するなら、車止めはもっと低くしてほしい。)
それと、前向き駐車させるなら、左右の幅はもっと広く取ってほしい。
クルマのオーバーハングもあるので、隣のクルマにぶつけそう。

最も嫌いなのは、出にくいこと。
バックで出るときに他のクルマ 人 など気を使います。
    • good
    • 1

前向き駐車解ってますよ


排気ガス 騒音
ですが
乗用車ってトラックの感じじゃなくて
フロントの長さが違うから
車止め迄車持ってく時バックだとバッチリだけど
その車止めの位置
フロントは壁ぶつかっちゃうよって時
在るんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかってないやん

お礼日時:2023/09/30 23:06

>前向き駐車の意味を勘違いしてる人多すぎない?


↑ 勘違いしているのか真意を理解した上で無視しているのかは分かりませんが、確かに管理者の意図した向きで駐車してくれない方は結構多いですね。でもよく考えてみると、そもそも駐車スペースに対してどちらが前かの定義が明確でないので、この日本語はとても曖昧であることも否定できないかもしれません。

私の居所の周辺では、前向き駐車スペースには言葉の説明+駐車向きをイラストで示した看板を掲げているのをよく見かけますね。効果の程は・・うーん言葉だけよりは多少マシ という程度ですが^^;。
    • good
    • 0

ところで・・・どっちが前なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないなら回答しなくていいから
なんで回答したの?

お礼日時:2023/09/25 00:23

いますね、勘違いしてる運転者。


駐車スペースに全部前向き駐車になってることの方が少ないです。

前向き駐車は、クルマの前方から駐車スペースに入れるのが正解です。

看板の書き方も車を図解して「バックで駐車は禁止します」とか書いた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 6

わかっててしていると思いますよ。

    • good
    • 0

ちゃんと前向いて駐車してます


(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉い!

お礼日時:2023/09/24 18:23

多分ですが、そういうドライバーは前向き駐車の表示を見ていないか、ただ単に後で出やすいようにバック駐車していて、近隣民家のことまで考慮できていないと思います。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A