アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法駐車されてる車のボンネットに人間のものと思われる大便が大量(3キロ分くらい)にのせられてました。

違法駐車についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

違法駐車の内容にもよるかと思いますが、



月極駐車場のような場所で無断駐車されているようなものですと、ポケットからスマホを出して110番緊急通報して、PC派遣要請というポリスカーの派遣をお願いして警察官の援軍を呼ぶかなあ~ と思います。


■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …


住宅街の公道は駐車禁止とかの標識がある傾向にあるのですが、道路交通法で切符を切られるのは罰金刑で済みます。

わざわざ道路交通法の適用外という私有地に無段駐車したりしますと、土地の所有者となる地主さん、または委託された管理者などは、警察官を呼んで敷地外に排除すると思います。

『たとえそこが空き地のような場所であったとしても、地主さんには事前に承認した覚えのない車両を勝手に置かれない権利は有している』 という裁判所の判決事例があります。

法律は六法全書に書いてあることでなくて、その法律を管理していると考えられる裁判等での判決事例を元に判断しますので、地主さんや管理者権限のある人などが権利を行使して警察官を呼ぶと敷地外に排除されると考えられます。

わざわざ大便等を車の上に載せるというのは、無断駐車された人が必ずやるというわけではないので、暴行罪のようなものではないでしょうか。

例えば、暴行罪というのは、人と人がもめた際に口論になるとかまでは普通で、興奮して頭をこづくとか、殴るとか、ナイフで刺すとか、水をかけるとかも該当します。

人がもめた時に、「普通の人はそこまでしないかなあ」 みたいなものがあると暴行罪、けがなどをしているとさらに上の傷害罪。 モノだけが壊されたなどの場合は器物損壊罪で、いずれも刑法です。

月極駐車場に無段駐車した車は、軽く見積もっても軽犯罪法第1条32項にある立ち入りを禁じられた場所に入っているので、地主さんや管理者権限のある人などが、「頭のおかしな人がいるので排除して」 と110番緊急通報しますと、PC派遣要請の要件を満たしていると通信指令センターの警察官が判断して現場にパトカーが出ると考えられます。

「こんな人とかこんな車は自分が承認した覚えもないので排除して」 と言えば、元々裁判所の判決事例に地主さんとか管理者には事前に承認した覚えのない車両を勝手に置かれない権利を有していると認めていますので、警察官は捜査対象として、捜査対象となったら個人情報保護法は保護しなくて良いという法律などで所有者情報とか瞬殺でわかるとかあるので、所有者を呼び出して、正当な駐車理由を持っているのかを確認しなければ敷地外に排除すると考えられます。

ヌルヌルの道路交通法の適用外の場所ですので、悪質なもののような、注意しても繰り返すとかの場合ですと、最大で威力業務妨害罪や偽計業務妨害罪となるかなあ~ と思います。

威力業務妨害というのは、他人の仕事の邪魔をしている状態です。

まあ普通は月極駐車場に無段駐車する人はいないかなあ~ とは思います。 正当な理由を訊かれたら終わりですので、月極駐車場に無段駐車するよりはお店などの来客駐車場錠に迷惑駐車する方が簡単に立証されないと考えられます。

ただ、最近はコンビニでも迷惑駐車対策が増えています。


■参考資料:コンビニの迷惑駐車対策のあるセブンイレブン福岡市総合体育館店で赤色
https://ameblo.jp/jailbreakers/entry-12826771193 …


コンビニとかのお店では、迷惑駐車対策が進んでいるので、対策されていないお店のお客様駐車場か、コインパーキングの駐車が安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

なんとかぶつ陳列罪の罪の方が大きい


気がしますよ
    • good
    • 0

違法駐車に対してなら、いい加減にせいっ!と腹を立てています。



大便くらいでかい心しますかね?!
    • good
    • 0

違法だから悪いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A