プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションで生活をしていてここ数ヶ月間、エントランス前の私道に、住民の車が駐車してあります。来客者の車や少しの間駐車するのに部屋番号が書かれたプレートをボンネットに置いて、どこの誰か分かるようにするのが決まりです。しかし、普段の通勤に車を使用しているようで朝方出勤して夜に戻り後はずっと私道に駐車しています。一度警察に通報したところ、今度は来客用プレートを置いて駐車するようになりました。
邪魔で目障りですし、これが許されるなら普通に駐車場代を払っている側が馬鹿みたいです。
違法駐車やめさせるには、今度どうするのが効果的でしょうか?

A 回答 (9件)

>違法駐車やめさせるには、今度どうするのが効果的でしょうか?



分譲マンションなのでまずは理事に相談して総会で議論して、必要に応じて管理規約を改訂する。
改訂する規約の内容や、改定まではしないまでも共用施設の規定や使用時間のルールなどを定める内容にもよるけれど。
本件のような使い方を制限するルールを作るのが第一歩。
それでも改めない輩もいるので、その場合には共用部分の使用の禁止など区分所有法に応じた対処になる。

今年の3月頃に有名俳優が自宅マンションの車寄せに駐車していて繰り返す注意しても改めなかったことでトラブルになったけれど。
そういう繰り返し注意しても改めない人は改めないものだから。
本件の問題でもこういうトラブルになるかもね。
そういう先のことも踏まえて対応した方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

管理組合対応しかないでしょ


民地なんですから
    • good
    • 0

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



エントランスの私道と書いてあるのですが、集合住宅等でも建物の出入り口から2mとかは車を置けないという風に消防法で決まっていたりすると思います。

例えば、コンビニのセブンイレブンとかに行くとお客様駐車場があり、店舗出入り口側のガラス面との間に10㎝とか段差のある歩道みたいなものが設置されていて、車がガラス面に突っ込まないように金属製のガードが埋め込みされていると思います。

あれって、消防法で火災などが起きた時の為の避難経路を確保してあるのだと考えられます。

たまに自転車が置いてあるとか見かけますが、物を置けない場所になるかと思います。

一戸建ての家でも玄関とかに段差とかのあるものがあったりします。

そんな感じですのでエントランスに横づけでもしてある車があれば、ポケットからスマホを出して110番緊急通報をして、「出入り口に車を駐車している人がいるので危険だと思うので注意してもらえませんか」 と言ってPC派遣要請、ポリスカーの派遣をするかなあ~ と思います。

車はモノですのでそれが置かれているのを何とかして欲しいみたいに言えば無理かと思いますが、危険なことをして気づいていないので頭のおかしな人ではないかなあ~ と言えば、確認する為にパトカーが行ったりして、問題あると感じれば車には管理識別ナンバーのナンバープレートがあるので所有者。使用者の個人情報法が判明しますので、現場に出頭させてその場で注意できますよ。

個人情報保護法というのは、捜査対象になったら保護しなくて良いという法律ですので、車の場合はすぐに特定とか可能だったりします。


>邪魔で目障りですし、これが許されるなら普通に駐車場代を払っている側が馬鹿みたいです。


たしかに、かつてライブドアの問題の時に東京地方検察庁の特別捜査部の人が、「額に汗を流して頑張る人がバカを見る世のなかにしてはいけないと思う」 と言われていたように、お金を支払う人がバカを見るとかも問題かなあ~ と思います。


分譲マンションなら、来客用の駐車場所にコインパーキングを設置すればよいかと思います。

例えば、エアコン取付工事で工事人が来た時に、来客用コインパーキングに駐車するとかにする。

家に来客があれば、泊まる場合でもそこに駐車して、管理組合のお金が入るようにして修繕費積立金にする。

今時はコインパーキングのシステムは、台数2台とかでも業者が設置して、毎月の利用料金からちょっと手数料を取ってマンションオーナーに渡すとかのシステムがありますので、コインパーキングの機械を買う必要がありません。

株式会社パーキングマーケットのように、分譲マンションや賃貸マンションの空いた場所を運営管理してくれる会社もあります。

どのようにすればエントランス前に占有使用をする人が無くなるかと組合で話して、それ以外の使い方をする人がいれば不審者として通報するとかが良いのではないでしょうか。

私の場合は、最近家の前で深夜に携帯で話し続ける外国人がいたので110番緊急通報をしました。


■参考資料:外国人が深夜に家の前で電話するので、110番緊急通報しました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/8cffcf91c9e6 …


パトカー呼んだら、それまでうるさかったマンションが不気味なくらい静かになった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/06/21 19:32

違法でも私道でもないようですね。



マンション内の通路では消防隊進入路の閉塞、はしご車停車位置などで無ければ違法性はありませんね。

管理組合の総会で指定車、緊急自動車以外の侵入を阻止するバリケードの設置、来客車の時間制限などを提案するしか有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
次回の総会で提言してみたいど思います

お礼日時:2023/06/21 19:33

違法駐車やめさせるには、今度どうするのが効果的でしょうか?



→違法駐車では無く、迷惑駐車の類いでしょうが、プレートをおいているならば、許可を受けていると言うことになりますね。

来客用のプレートを「毎日」使用するのは意味が違うでしょうし、住民が使用するのも違うでしょう。
管理組合や管理人などに、その旨伝えて、来客用のプレートの使用方法などを確認したり、制限するのが良いのでは無いですか?

図々しいヤツはどこにでもいるので、ルールを守って、快適に過ごせるように速やかに行動すると良いでしょう。
日にちが経過するほどに、許されていると勘違いしますので。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
あまりの図々しさに驚きました相手は分譲マンションの
所有者なのですが、白い目で見られている事も気が付かないのでしょう。早速管理会社に連絡してみます。

お礼日時:2023/06/21 19:28

違法駐車って、何の法文に反しているの?


法律違反だから違法との言葉を使うんだよね。
警察が介入しないなら公法には触れていない。
ゆえ民法=この場合は管理規約に反する、だろう。
(規約に不備があれば別)
このような私有地(私道含む)への無断駐車は対応が大変なのよ。
マンションの住人でも無い部外者に臨時駐車場として占有されるケースもある。
私道の路駐しかり。
ゆえ本気で対峙するなら住人の総意、つまり管理組合または自治会で組織で対応するしかない。

迷惑駐車に対し料金を取るとの意見、これをしたら大変よ。
カネさえ払えば私道にでも車路にでもエントランスの前でも駐車していい、だ。
おそらくマンションはスラム化だろう。
金額にしても月額の日割りベースでしか設定できない。
それこそ契約している入居者からしたら不条理だろう。

まず、定期の総会に挙げてみ。
ナンバーがあるなら、その気になれば所有者や使用者がわかる。
住人=組合員だけの総会ならモザ無しでナンバーを開示して構わない。
だがペナルティを科すのは大変なわけ。
警察が介入しない以上、ペナルティを科すなら根拠の整備、または被害を受けた事実の立証だろう。
個人を特定して個人情報をバラまくのも反対に訴えられるし。

今すぐできることとしたら、管理組合または自治会の名前で写真を撮影、その写真を注意の文書とセットでワイパーブレードに止めておくくらい。
手紙類は通りがかりの人間に中を見られないよう、夜露で濡れないよう、ビニール袋にでも入れてテープで止める。
テープ類は跡が残ると器物破損だ、取る時はキレイに取れるよう。
手紙類をブレードに止めたら日時を入れて必ず写真を撮影してね。
それでも止まらなかったら注意の文書を警告文へとグレードアップ(笑。
もちろん、それらの経緯は必ず記錄に残しておくことだ。
大抵は警告文と写真を入れたビニール袋を見たら辞めるとは思うけど、それでも続くようなら現場を押さえるしかない。
自分はめんどくさいからドライバーの乗降する瞬間の姿を超望遠レンズで撮影(自称ハイアマチュアのカメラマン)、顔モザ無しで手紙に添付、幸いなことに勤務先もわかったので、次は予告なしで勤務先に乗り込むぞゴルァ、と脅したらピタッと止まったわ。
(勤務先云々はいつ帰宅するかわからないお前の自宅へ訪問できないので、日中にお前の勤務先で大声で話し合いしましょうネ、との意。勤務先を巻き込みたい脅しではないw)

総括。
動くなら日常的に迷惑駐車をしている証拠を押さえておくことネ。
それは写真でしかない。
とにかく写真、見かけたら記錄で残せ。
窓越しに車内も、だ。
何かキーワードのものがあるかも。
言い替えたら証拠が無ければ何もできないよ。
(その日だけ、と言い逃れられる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
たしかに法律には違反してないから違法ではないですね、、失礼しました。
管理会社に相談してみたいと思います。

お礼日時:2023/06/21 19:30

>違法駐車やめさせるには、今度どうするのが効果的でしょうか?



違法駐車を物理的に辞めさせるのは難しいですが、常時止めているなら駐車料金を徴収すればよいです。

そういう提案を管理組合の総会で提案し、賛成をもらえばいいです。

賛成が少ないなら、質問者様は腹立たしく思っていても、他の方は思っていない、ということになります。
    • good
    • 0

管理組合に行ってその場所を使えないようにしましょう


とまったら警察に通報する 監視カメラを向けて置く
まきびしを置いてパンクさせる
ペンキを流してタイヤが汚れるようにする
など貴方の気が晴れる様にしましょう
    • good
    • 1

マンション住民の組合みたいなもので問題提起ですね。

私なら、続くようなら、駐車管理人雇うか駐車権利剥奪まで規約に入れたらどうかとまで戦いますが、そんな問題があるだろうマンション自体を選びません。皆の同意が必要ですから。
私有地だと警察無理でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!