プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んでいて、車を所有しておりマンションの駐車場においてます。

マンションの駐車場内を外部の歩く通行人が多く、車内に24時間カメラを設置しようと考えてます。

設置すると360°丸見えになりました。
外部通行人や隣の車や、顔なども全て映ってしまします。
プライバシーの侵害などの問題で法的には問題があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • マンション駐車場専用のカメラがついておりますが、管理人に確認したところ、わたしの置き場所ははっきり顔も映らない場所で姿格好しか確認は取れませんとこ事でした(T . T)

      補足日時:2023/03/28 16:42

A 回答 (5件)

設置場所がどこであろうと、防犯カメラというのは不特定多数が映るものです。

内容を第三者が見える状態で公開しない限りは問題無いと思います。
    • good
    • 1

画像を公開したりしなきゃ大丈夫ですが 念のため規程を作っておきましょう。


分譲マンションなら 管理組合があるでしょうから、その管理規約に「防犯カメラの運用規定」というような物を作ります。
その中で、「画像を見る場合には理事会の承認が必要」というように決めます。(個人で勝手にみちゃだめよ とするのです)「見る場合には複数の理事で行う」「画角の変更については理事会の承認を必要とする」「画像記録についての管理はOOOOOOOとする」「第三者(警察や保険屋など)に画像を提供する場合は理事会の承認を必要とする」とかを盛り込みます。
    • good
    • 0

犯罪が起きた時の証拠画像として記憶しているカメラです。

防犯として個人的に利用している限り、何ら問題はありません。人通りの多い商店街ではアチコチに防犯カメラがありますよ。
    • good
    • 1

ネットに公開しなきゃ大丈夫でしょ ドラレコだって同じしくみだし

    • good
    • 1

マンションの駐車場に防犯カメラは付いていないのですか?


付いていたら不要なのでは? と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!