プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車社会ってなぜ駐車場無料の所が多いのでしょうか?
車社会だからこそ有料化して、そのお店で買い物か食事したら無料とかにすればいいのでは?

A 回答 (16件中1~10件)

お客様駐車場は、無料にしている方がお店が儲かるからだと思います。

例えば、私の場合は福岡市内在住ですが、ショッピングセンターでも無料のところが多いかなあ~ と思いますが、近年は有料化にしていく感じで有料化が増えています。

■参考資料:ボックスタウン箱崎の駐車場が有料化
https://blog.goo.ne.jp/magnetizer/e/08a9f6e7a584 …

上記の場合は、平置きお客様駐車場が100台、立体自走式お客様が400台で、2023年6月中旬にそれまで無料だったのが、有料化に変わりました。

出入り口にデカい看板は増えましたが、特に踏み切りのような遮断機の機械もなければ、駐車チケットもありません。

平置き駐車場に2台、立体自走式お客様駐車場側に2台の精算機があり、そこに自分の車のナンバープレート4桁の数字を入力すると該当車輛のナンバーや写真が表示されて、複数該当車があればそこから選ぶ。

60分までは無料で、お店のレシート、例えばディスカウント店ルミエールのレシートがあればかざすと30分無料になる感じ。

60分まで無料とした場合、ルミエールで買い物して車に乗る前に立体自走式お客様駐車場の精算機で精算手続きし、無料です~ と表示されるような流れで、車に乗ってタバコでも吸ってから家に帰る感じ。

有料化にした場合、それまでディスカウント店で弁当とか食べ物とかを買い物していた人は、それまでと同じ無料で出庫できますので、精算手続きで10秒くらい手間が増えたくらいです。

昔、関東のホームセンターだったと思いますが、お客さま駐車場内に放置された車のトランクから死体が出て、半年放置された事で初動捜査が遅れてしまいました。

それをきっかけにお店は長期駐車したままの車両とか自転車とかをスタッフがナンバーをメモるとかして、その管理が非常に面倒な感じでした。

ご存じない人もいらっしゃるかと思いますが、月極駐車場でも巡回して不審車とかチェックしていたりします。

上記のディスカウント店では、お昼14時とかに買い物に行くと立体自走式お客様駐車場とかにスタッフさんが車のナンバーをメモっていたりする光景はよく見かけました。

近所に住んでいる中国人は月極駐車場を1台借りていて、残り10台くらいは立体自走式お客様駐車場に保管していて、警告の貼り紙とかが1週間とかでされるのでその直前に1度月極駐車場に移動してローテーションをしていました。

自宅そばにショッピングセンターとかショッピングモールとか複数あったりしますと、周辺に住む人がそこに車を置けば月極駐車場代が浮くので、車庫証明ステッカーのない車両が毎日月極駐車場代わりに仕事が終わって駐車して、朝はそこから車で行くとかの光景をざらに見たりしました。

郊外の隣の市から自宅からマイカーで福岡市内のショッピングセンターに車で来て無料のお客様駐車場に駐車して、そばにある福岡市営地下鉄に乗ってオフィス街に行くと会社そばの高い月極駐車場を借りずに済むじゃないですか。

仕事が終わった会社帰りに地下鉄でショッピングセンターに行き、買い物をして車で帰るとわざわざ買い物に行かなくて済むじゃないですか。

例えば、海外でスーパーとかに車で行き、お客様駐車場に駐車しますと、買い物の時間が90分とか120分とかのルールが管理者権限に基づき書いてあり、90分の場所でそれを超過しますと、「利用ルールを守らなかったので罰金16,000円です」 と請求されたりします。

仮に、「レジが混んでいたので無料にして」 とスーパーなどのお店にクレームを言っても、お店はお客様駐車場を管理せずに第三セクターの専門管理会社に委託してあるので、苦情は一切受け付けない感じ。

海外のガソリン価格は補助金とかないので高い。 ベッドタウンに住む住人がそれぞれのマイカーでスーパーとかのお客様駐車場に駐車して1台のバディシステムの車に乗って、オフィス街に相乗りしていく。

海外では相乗りで本来の利用と違う駐車はかなり厳しく対応しています。

後は麻薬の売人とかホームセンターのお客様駐車場で車を駐車して待機しているとかある。

犯罪者がよくいるので有料化で締めだしていて、「お客様ファースト」 にして店内の敷地内で強盗とかを締め出していたりします。

日本の場合、駐車場の有料化をしますと機械の設備代がかかる他、どうしても車両ナンバー撮影記録化しているという事でそこのお店に行かなくなる人が増える傾向にあります。

機械操作が苦手な人とか高齢者ですと、「スマホの操作もよくわからないのに」 みたいに言って他の機械化されていないお店に行くようになる。

ショッピングセンターが有料化されますとそれまで普通に買い物に行っていた人は特にお金がかからないのですが、お客様駐車場に空きがかなり出るので、それまで満車状態で駐車するだけでも待つ時間がかかっていたのでスムーズになり、良い事だらけみたいになる。

有料化されるとそれまでは福岡空港に行く車がそこのショッピングセンターのお客様駐車場に駐車して、そばにある福岡市営地下鉄で行けば、海外旅行とかでわざわざ空港そばの1泊いくらという駐車場に預け送迎のミニバンとかに乗らずに安く済むとトラベラーも利用しやすくなる。

無料だった頃もトラベラーは多かったですが、有料になるとそれまで彼女の住んでいるワンルームマンションに行く彼氏とかがコソコソして車を置いていたのが、有料化になると1泊なんぼとなる感じ。

>お店で買い物か食事したら無料とかにすればいいのでは?

福岡ですとデカい有名な飲食店とかが、「そんなにお客様駐車場の台数要らないじゃん」 みたいなデカいお客様駐車場を持っていて、基本何の管理もしていない。

そうすると周辺のアパートとかマンションに住んでいる人の家に車で遊びに行く人はみんなそこに車を駐車してから歩いて行く。

そうすると、「いつも車を置かせてもらっているのであそこで食べよう」 みたいになって、たまにそこで食べたりするじゃないですか。

そうするとそのお店の前を車で走ると、「うわっ、あそこのお店車がいっぱいで美味しいからに違いない」 みたいに車が吸い込まれるように入っていく。

ショッピングセンターとか駐車場が無料になっている理由の1つに、深夜とかも営業するので周辺の住人に車が増えるとか騒音で騒がしくなるから、みたいな建前みたいなもので無料にしておき、近所の人が月極駐車場代わりに置いていても本来のお客様が困らないようにかなり多めに台数を用意していたりするのです。

一部住人に開放しているようなところがあるので、相乗りの人とかが車を駐車したり、月極駐車場を解約して毎日そこに駐車したり、お店がある事によてお客さんが家に来る時にそこに駐車したりする。

コンビニとかでも50台とかお客様駐車場を用意して満車になっていて、「ご利用は15分まででお願いします」 と書いてあるのに店内にお客さんが1人とかしかいないとかあるじゃないですか。

■参考資料:コンビニの迷惑駐車対策のあるセブンイレブン福岡市総合体育館店で赤色
https://ameblo.jp/jailbreakers/entry-12826771193 …

コンビニの場合は、お客様が買い物に入れない事でオーナーが損しているので最近は迷惑駐車対策グッズが置かれているお店が増えています。

郊外にデカいディスカウント店とか、ホームセンターが1店舗でドンとデカい敷地に平置きお客様駐車場を用意してありますが、あんな感じで開放しているとお客様がガンガン入って来る。

都市部だと立体自走式お客様駐車場とかになり、車の運転が苦手な人だと上に上がるだけでもストレスになるので、ショッピングモールの場合専用の上り坂とか下り坂にしていて、駐車枠そのものがデカいので高級車の3ナンバーでも余裕のサイズにしてあるじゃないですか。

軽自動車に乗ってバック駐車が下手な若い女性でも、失敗しようがないようにしてあるので、買い物に行きやすい。

有料化にするよりも無料でやる方がお店の売上が増えるという感じで、逆に有料化するとお客さんが減る感じがあるのです。

中途半端な台数だと機械化をするとお金が無駄にかかるとかある。

1台の遮断機と精算機だと、小銭を出すのが遅い人の後ろに行列ができるとかある。

今時は、お客様駐車場を別の会社が運営していて、出庫前に精算していくのとスマホ決済とかできるのでそういう有料化が主流かなあ~ と思いますが、無料の方がお客さんは多い感じなので、お店は結構悩むと思います。

今時はハイブリッドカーがガソリン車を上回って売れているので、「あそこは面倒そうだよね~」 となると離れたお店に買い物に行く事が簡単になる。

駅前にスーパーがあり、1階がスーパーで2階から上は立体自走式お客様駐車場だと狭いので運転の下手な人だと駐車するとか出庫が大変になるので、離れた郊外のディスカウント店で買う方が楽な感じもありますし。
    • 0

そういう店があって今は駐車場無料だけど、ちょっと見るだけで良かったら買う層がこれなくなると何割って単位で売り上げが落ちそうな気もします。

• 0

有料にするという事は、その為のコストがかかります。

手間もかかります。
なので、無料なんでしょうね。
よほどの、大きい店舗、チェーン店なら、良いんでしょうけどね。
たまに買いたいものを探しに色々店舗を回るんですが、そういう時は有料駐車場に行きません。
物が確実あれば行くけど、あるか分からないと、金払う事になるからね。
無料の店舗に絶対行きます。
    • 0

同じ距離、同じ形態の有料無料施設があって

あなたが有料の方に足繁く通うならその通り
    • 0

ていうか近所のスーパーやモールは既にそうなってますが。

• 1

>車社会だからこそ有料化して、そのお店で買い物か食事したら無料とかにすればいいのでは?

コストがかかるから。
基本的に店に買いものする客が利用するものだから、無料にして、何もしない方がコスト的に安価なことがある

都市部だと、土地代も高いから、みんなに開放して一部の非常識のアホに占領されるよりかは、金をとった方がよいこともある。

有料駐車場にするなら、駐車券を発券する機械と精算機の機械を設置しないといけない。さらに買いもの客に対して、無料にするための機械も設置しないといけない。
大きな駐車場で複数の出入り口があるなら、すべてに対応しないといけないのでコストがさらにかかる。

都市部なら、それほど大きな駐車場って無理だったりしますからね・・・
あとは、駐車場として回転させている方がよいので、一部有料でもできますけどもね・・・
一部のアホが長時間占領して無料駐車場で満車になると店としても都合が悪い。

車社会だからこそ、広い駐車場を設置して、無料にする。
基本的にみんな買いものするって前提ですから・・・
車にのってきて、車でかえりますからね・・・
    • 1

…無料じゃなきゃ行かないんだよ。

車社会では車は靴同然なので、「靴のまま入店されるお客様は有料」とか言われたらその店には基本的に行かないのですよ。

駐車場を有料にするのは来店車をコントロールしたいからで、来店車<駐車枠であれば有料にして来店車を減らすのは愚策。駐車場用地に困らないなら、管理コストをかけてまで有料にするほうが損なんです。
    • 0

>車社会ってなぜ駐車場無料の所が多いのでしょうか?

目的地がその店舗に限られるからです。

>車社会だからこそ有料化して、そのお店で買い物か食事したら無料とかにすればいいのでは?

目的地がその店舗以外で悪用される場所では、有料化+そのお店で買い物か食事したら無料という制度を導入しています。たとえば駅の近くや、駐車場を持たないイベント会場近くなどでです。イベント会場近くでは、客の利便性を考慮してイベント開催日以外は無料開放するなどといった対応をしているところも多いです。

要するに、あなたが心配する以前にずっと前からそうしているんですよ(少なくとも20年以上前から既にそんな感じでした)。
    • 0

そこまで厳密にチェックしないだけであって

>そのお店で買い物か食事したら無料
ですよ。
利用客以外お断りの看板が出ているところも多いですし、そもそも停めないのが常識ですし。
それでも停めちゃう常識外れは相手をしない方が吉ですし。
    • 0

無断駐車に価値のない地域は有料にするとマイナスです。

客が寄りつきません。管理費もかかります。

駅近など価値のあるところは買い物で無料みたいなところは多いです

あくまで金儲けでは不正防止のためです

車は店にとってメリットがあって本来寄り付かない遠い客が来てくれる可能性のあるものなので有料にするのはナンセンスです
    • 0