アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニなどにある車椅子マークの駐車スペースって、利用している人を見たことありませんが必要なんですかね?
あれは障害者マークのある車が駐車する専用スペース?
車椅子の人が利用する場所?
何のために店の前の一等席?
なぜ特別扱いをするのでしょうか?
こちらも駐車した後に気づいたりして気まずいので、あれは無くした方が良いと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

車椅子マークの駐車スペースは必要だからあるのです。


店の前の一等席は障がいのある人が便利なように店の前の一等地に設けています。
世の中には健康な人、障がいのある人、若い人からお年寄りまで様々な人がいて、コンビニも幅広い人達が利用します。

必要な人にはあのスペースは貴重なんですよ。
    • good
    • 1

なのんため、誰のためかは小学生でも知ってますので、周囲のどなたにでも聞いてみましょう。



気まずい思いをしたなら、次はないように学び身につけましょう。
怖い思いなども一緒です。
    • good
    • 1

>こちらも駐車した後に気づいたりして気まずいので


路面のペイントなど標識に気付かずクルマを運転しているなら運転の適性が無い証拠。
    • good
    • 1

昔、家のそばにあるセブンイレブンにいつもタバコを買いに行くと駐車場の台数が数台しかなくて満車で買わない日が増えました。



近所のおばあさんがパートで働いていて、自宅にやってきて、「オーナーが買い物に来られないのを気にしており、何かありましたか?」 と訊かれました。

たまたま家族とスポーツクラブでそのオーナーの奥さんのお母さんと仲良くなったりした事で、できるだけその店舗で買っていました。

「いつも車で帰ってきた時に車で寄ろうとしたら車いすマークの駐車スペースしか空いてないので他のお店でタバコとか買っています」 と話しました。

「そこは置いてはダメとかではないと思いますので来てください」 と言われましたので、いつも家に帰る時に車で車いすのスペースに駐車して、さっとタバコを買って帰るようにしました。

私の場合、福岡市内在住で、近所のローソンとか新しくできた店舗で30台とかお客様駐車場があり、満車で車いすマークのスペース2台しか空いていないので、そこに駐車し、スタッフさんがゴミ箱の整理をしていたので、「すみません、ちょっとここに駐車しても良いですか、タバコを買ってすぐに帰ります」 みたいに声掛けをしたのですが、「別に良いですよ」 と言われました。

そこのオーナーは隣に有名な八幡宮があり、無断駐車されまくりで怒っている感じに見えたので、そのお店では何度か声かけしたのですが、スタッフさんはいちいち置いても良いですかと言われる方が困る感じでした。

近くにセブンイレブンの新店舗がオープンする時などにチラシが郵便受けに入れられるので、なるべくその招待券というか、記念品引き替えのチケットみたいなものを買い物に行くのですが、満車でスタッフさんに出入り口前にある車いすマークのスーペースに「こちらにどうぞ」 と誘導される事ばかりという感じもありました。

”車椅子マーク” というのは、「誰でも使えるスペース」 となっているみたいで、ディスカウント店などショッピングセンターにある床面がブルーのところには1台1台、「こちらは身体障害者専用スペースですので一般の方はご利用ご遠慮ください」 と書いてあったりします。

私の場合は、福岡市内在住で、新規でコンビニがオープンすると30台とか50台とかお客様駐車場がある店舗ばかりとなっています。

でも、近所の住む人が月極駐車場替わりに勝手に駐車されるので、結局空いている場所は店舗出入り口前の車椅子マークの2台だけという感じになり、さすがにテレビカメラもあるのでそこには無断駐車されない感じ。

私のようにタバコとかを買いに来た人が車いすマークの場所に駐車して、カウンターでタバコとかを買い、スマホのコード払いで決済してサッと車に乗って出て行くという使われ方をするように、車椅子マークのスーペースがあるみたいですよ。

コンビニのオーナーって、「これだけ駐車スペースがあれば、お客さんがいっぱい来る」 と期待するみたいなのですが、「ご利用は15分まででお願いします」 と管理者権限に基づく利用ルールを書いていても、結局は周りの家の人たちが迷惑駐車しまくるので、その対策の1つで車いすマークのスペースを2台とか用意してあるみたいですよ。


■参考資料:コンビニの迷惑駐車対策の監視システム
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4541 …


私がよく行くコンビニは家から離れているのですが、迷惑駐車監視システムが数十台ある駐車スペースに1台1台太陽光パネルで稼働するタイマー連動の機械が設置されています。

車をバック駐車して止めるとすぐにブルーのランプが点滅します。 店舗で買い物して戻った時にブルーで点滅していれば正常という感じで、機械が設置された頃は、赤い点滅とか多かったのですが、サイレントアラームで「あなたは異常ですよ」 みたいに周りの人に見えるので、ほとんど赤とか見かけなくり、ふと車で寄るか~ と思うと空きスペースがあり助かるようになりました。

最近は福岡市内にあるショッピングセンターのお客様駐車場が、有料化されました。


■参考資料:ボックスタウン箱崎の駐車場が有料化
https://blog.goo.ne.jp/magnetizer/e/08a9f6e7a584 …


平置き駐車場が100台チョイで、立体自走式お客様駐車場が400台です。

近所の住む中国人は1台だけ家のそばの月極駐車場を借りて、残り10台くらいはそこの立体自走式駐車場に保管していました。

都市部にあるお店の来客駐車場は、地下鉄駅そばとかだと迷惑駐車されまくりで、良くそばに住んでいる人が月極駐車場替わりに使っているとかあります。

上記のショッピングセンターでは、管理をタイムズに変えた感じになるのですが、基本60分以上は有料となり、立体駐車場は1日最大500円ですが、昔から迷惑駐車の多い平置き駐車場は1日の最大利用料金設定はなしと書いてあります。

私の場合、家族と車で買い物に行き、ディスカウント店で買い物をして、帰る時に立体自走式駐車場の出入り口前にある精算機に車のナンバープレートの4桁の数字を入力し、「この車ですか」 と入庫時に撮影された車両出てkるので、「はい」 を選択すると「精算完了しましたので出庫してください」 と精算機に表示されるので車に乗ってそのまま帰ります。

今年6月に有料化に変わったのですが、それ以降ガラガラになった感じで、軽く数百台くらい迷惑駐車してあった感じでした。


>こちらも駐車した後に気づいたりして気まずいので、あれは無くした方が良いと思います。


たぶん都市部では、迷惑駐車が凄い事になっているので、長時間置かないとかの普通の人が駐車しても何も言われませんよ。

昔関東のぼーむセンターのお客様駐車場内で放置された車両のトランクから人が死んでいるのが発見され、半年とか放置された事で初動捜査が遅れました。

それ以降大型店のショッピングセンターでは、自分で作ったお客様駐車場内の放置車両等を定期的にナンバー記録したりして、時には無断駐車お断りとフロントガラスに貼ったりしている。

自転車等でもフレームに撤去勧告を貼ったりしています。

その管理が異常な手間になるらしくて、それで有料化に変わっていく感じです。

コンビニの場合、迷惑駐車されても本部が何かしてくれるわけではないので常に満車状態で店内にお客さんはそんなにいないという状況になっていたりするので、そのような店舗の場合、私のようにタバコを買ってサッと帰るみたいなお客さんはオーナーは歓迎しているみたいですよ。
    • good
    • 0

> あれは無くした方が良いと思います。



貴方個人が不必要だと思ったものは全て無くて欲しいという事でしょうか。一体何様のつもりなのでしょうか。
    • good
    • 0

駐車した後に気が付くことは無いですが、空いてるって思って近づくと車椅子のマークがあってショックだった経験は何度もあります。



お店側の配慮だから貴方が口出す事では無いでしょう。
そんな無駄なことをする店(施設)に文句があるなら、利用しなきゃ良いだけです。
    • good
    • 0

自分は使うよ。


要介護者を乗せて出かけることがあるからね。

むしろ要介護者を乗せていないのにそのスペースを使う連中の気が知れない。
    • good
    • 1

見たことないって、24時間365日張り付いて監視して、数年間全く利用(身障者の利用)がないことを確認したんですか?


たまたまあなたが利用している時間帯に身障者スペースを利用してる人(車両)を見かけたことがないからって、「無くした方がいい」というのは余りにも短絡に過ぎるのではないですか。

>こちらも駐車した後に気づいたりして気まずいので
普通には駐車する前に誰でも気がつくように標示されていますが、そうした標示がなされていないなら、誰しもすぐに気がつけるような標示に改善するべきことでしょうね。
    • good
    • 1

駐車場スペースは次の法令で定められています。


よって無くすことは出来ません。

(身体障害者用駐車施設)
第 22 条 自動車駐車場には、身体障害者が円滑に利用できる駐車の用に供する部
分(以下「身体障害者用駐車施設」という。)を設けるものとする。
    • good
    • 0

時々利用してるのを見かける。



あの場所が必要な人は必ずいて、行った時に空いてないと確かに困る。

必要なんですかね?…YES.
専用スペース?…YES.
車椅子の人が?…YES.
何のため?…危険回避。
なぜ特別?…事故防止。

「無くしたほうが良い」?
…冗談じゃない。
事故ったらコッチの責任になる。

通路をウロウロさせるのは危なっかしい。
玄関前で乗降してもらうほうがマシ。
…その為の法律なんだから、無くしたきゃ議員になるべし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!