プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前払い式のパーキングの枠外駐車について。困っています。

車を枠(紐が地面に張られているタイプ)に停めてから機械で精算をし、その領収書を車のダッシュボードに置いておくシステムのパーキングでの話です。月極とかではないです。

自宅のすぐ近くなので、自分もそこのパーキングを毎日のように利用していて、丁度ここ数日間は車を動かす用事が無かったので支払いのみ毎日更新している状態なのですが、目の前に枠外の違法駐車がいます。当然、ダッシュボードには支払いの紙も置いていない様子です。
ここ3日間は停まっているようなのですが、見る度に停まっている位置が多少ズレていたり、向きが逆になったりしているので、持ち主はそこから出てまたその場所に戻ってきているみたいなんです。

自分は明日、早朝から車を使う用事があるのでその時にもまだ停まってたら出せないので困ると思って、そのパーキングの管理元に電話をかけました。
そしたら、「こちらで対応出来ることは無い。自分で警察に連絡して下さい」と言われました。

この時点で自分の頭は???なのですが
すぐに対応してくれないのかと思い地域の警察署に電話をかけてみました(勿論110番じゃないですよ)。
そしたら、「公道とかではなく私有地になるからその管理元が対応するか、その場にいる時に連絡を貰えないと。」と言われました。

管理元に再び電話をかけて、「その車のナンバーや車種等の写真は抑えてあります。今晩中に見に行ってまだ停まっているようなら、邪魔だから退かさないと通報します。という旨の貼り紙をしてもいいですか?」と聞いたら、それは困りますと言われました。



その車は、まだ停まっているとも限らないしまた枠外駐車するとも限りません。ただ、同じ枠外の場所に戻って来てる形跡はあるし、その枠外駐車の1番の妨害を受けている自分の車をまだ動かしていないから、特にクレームも来ていないんだと思います。

ちなみに冒頭にも書いた通り月極の駐車場とかではないので、自分が明日車を出してまた戻ってきた時、その枠外駐車が戻ってきているであろうと思われる場所と無縁のところに停めれたらそれでいいんですけど。


質問ですが、自分は明日の車を使う予定がある時間よりも余裕を持ってずっと早くに車を見に行って、まだ枠外に邪魔な車が停まっているようなら自分で通報をして時間を割いて対応するしか手は無いのでしょうか?

普通に考えて手間すぎるし、自分はお金を払って枠内に停めてて困っていると伝えているのに枠外の無賃駐車にはお咎め無しって本気で意味不明です。

A 回答 (5件)

私有地内での話なんだから、警察に出来ることはないです


なので、管理会社に「ガチギレ」しながら電話、が正解だと思います
先日から苦情をいれているのにノータッチじゃ話にならんですからね、車が出れないのなら出れるよう管理会社にしてもらいましょう

あとその車の運転者が下手くそなのか頭がおかしいのかはわからんけど、毎回同じ場所に来るのがわかっているなら、今後は近くには止めないほうがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に再度連絡を入れ、
警察に連絡を入れたけれど出来る事は無いと言われたから自分の車が動かせるように対応して下さいと、それこそガチギレで伝えると、
巡回時に対処する事は出来るけど直ぐにというのは無理・次回の巡回もいつになるか未定
との事でした。貼り紙もよくよく考えて器物破損等面倒そうなのでやる気は無かったのですが、
「枠内に停めて支払っている自分が迷惑な枠外無賃駐車のせいで出れないと言っているのにそれでも対応して頂けないのなら貼り紙するしかありませんね。困るんならとっとと対応お願いします。」
と言って電話を切りました。大人げないのはわかっているけど余りにも腹が立ってしまって...(^_^;)

結果、念の為本来の予定より40分程早くパーキングに行ったら、案の定まだ停まっていました。
そこで警察に通報し来て頂いたのですがその警察の方々はとっても優しい方達で、管理会社の対応についても全て話しました。
「致し方ない部分もあるんだとは思うけれど親切さは全く感じられない対応だ」と仰っていました。こちらの気持ちに寄り添ってくれて、かつ迅速な対応をして頂けたので無事に出る事が出来ました。

この場を借りて、長々とすみませんm(_ _)m

お礼日時:2022/05/04 16:42

うちの会社の隣のコインパーキングでも何度か似た様なことがありました。



誰かが警察に電話し対応を要請しましたが、警察は来るには来ましたが、対応は質問文に書いてある通りでした。

つまり、市有地内の話なので警察が対処する事はできない、道路交通法の適用外、との事。
法律上、警察が直接対応できない、と言うのは間違いではないでしょう。

となると、問題は駐車場の管理者です。
管理者が対処しなければならない、との法律上の取り決めは恐らくないとは思いますが、かと言って常識的、同義的に「知らない」では済まされない話です。

方法として、試してみるべきは、あなたからではなく管理者から警察に対応を依頼してもらう事。

恐らく警察は、あなたが対応依頼した時と同じ事を言うと予想します。
が、ポイントは「迷惑駐車」ではなく「住居侵入」とか「不法占拠」の方向で電話してもらう事。

住居侵入、不法占拠での訴えであれば、道路交通法の様に「公道ではないから対応できない」との対応はできません。
警察は動かざるを得ない話になるはずです。

それと、あなたが直接張り紙をするのは、辞めておいた方が良いと思いますよ。
ややこしい人なら、問題をすり替えて「車を傷つけた、汚した」と、あなたが不利になる可能性もありますので。

いずれにしても明日の朝の話なら早めに対処してほしいところですね。
    • good
    • 0

枠外なら、駐車禁止のところに路上駐車してるの?


警察の言う通りですよ、公道ならば取り締まれるけど、公道でなければその土地の所有者か管理会社が対応すべきです。

どっちなのですか?

道路じゃないなら、管理会社に対応するように強く言うしかないので…。

まぁ、私なら私有地でも、警察に不審な車が止まってるからすぐに来てくれ!って言っちゃうけどね…。
    • good
    • 0

質問者さんはいつも決まった場所に停めているのですか。


その枠外駐車の車に邪魔されない場所に停めれば済むのでは。

駐車場の管理者が対処すべきことでしょうから、質問者さんは
管理者に連絡するくらいのことしか立場上できないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は毎回その場所に停めている訳では無く質問文にも記載した通り、「丁度ここ数日間は車を動かす用事が無かったので支払いのみ毎日更新している状態」なんです。
そもそも自分の車は邪魔な車のせいで動かせない状態だったけど、特に使う用事も無かったから動かしてないんです。毎日料金支払いの更新の為にそのパーキングには行っていましたので、毎日その邪魔な車が停まっているのは確認できていました。
管理者は結果何の助けにもなりませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 16:30

人んちですからあなたが言うのもどうかなと思いますね。

管理元に「じゃ使わないでください」って出禁もできるわけですから。張り紙は取れても器物損壊は成立しますし。決して枠外のボケを擁護してるわけではないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています