[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

コインパーキングから7万円請求の通知書!?

今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。
出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。

2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。

内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。
精算する意志がないと判断し、逃避と確認しました。
逃避の場合は金5万円を頂くよう看板にも表示しております。
よって、不正駐車料金5万円と調査費1万円、ビデオ確認料1万円の合計7万円をお支払い下さい。」

これって、全額支払わないといけないんでしょうか?

支払わないと証拠を持って警察か裁判所へ行くとも書いてありますし・・・。
しかも、異議があれば内容証明を送れ、電話での対応は一切お断り、と。

もちろんそのまま出庫させてしまった自分が悪いのですが・・。

看板の罰金○○円頂きます。っていうのは法的効力は無いと聞いた事もあります。
8時間分の正規分の駐車料金は支払うつもりですが、これは、どう対処したら良いでしょうか?

どなたか、知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.3で回答した者です。


見事なくらい両極端なご意見もあって、質問者様もさぞかし、気持ちが揺れてしまっておられるのではないでしょうか。
ご質問も頂きましたので、私なりの整理をしてみました。ただし、私は法律の専門家ではありませんし、ご質問のような実体験もありません。あくまでも「私だったら」というご提案に過ぎない事を踏まえて、ご参考にしてください。

【質問者様の事実認識】
「自分には何の落ち度もない」から「自分に100%の落ち度がある」の間で、どの段階に思っているか?です。
これまでの、ご質問およびご回答を拝見していると、「支払っていない事は自分が悪い。ただし、バーが上がっていなかったという事情もあった。」ということで、主原因はご自身にあるものの情状酌量の余地はあるのではないか、という程度かと感じます。

【質問者様の求める落としどころ】
相手である会社がどのような出方をされるかは分からないので、可変事項だと思いますが、現時点で質問者様が求める決着の方法です。
金銭的な意味で「1円も支払わない」から「金に糸目はつけない」まで、
どのような方法を取るかという意味で「自分で穏便に」から「必要なら弁護士を雇い法廷で決着」まで、の間、どの位で解決を求めているかです。
こちらも、これまでの経過を拝見していると、「払うべき額は支払うが、できるだけ少なく」「大事にはしたくないが、自分一人では不安」という程度でしょうか?

【相手が求めているもの】
1.実際の使用費として、駐車料金
2.今回の請求に関する費用として、調査費とビデオ確認料
3.質問者様が「逃避」したという前提で、不正駐車料金
上記に異議があれば「内容証明」をもって、顧問弁護士との話し合い。



まず、質問者様は「弁護士」「内容証明」「警察」「裁判所」と言った単語に過剰に反応しておられると思います。
向こうの会社にしてみれば、質問者様がどのような方か一切予備知識がない状態です。バーの故障自体を把握しているかどうかも不明ですよね。そうすると、まず相手は悪意で逃避したと言う前提から入らざるを得ません。結果として厳しい表現となります。文書での回答を要望し電話の対応を断っているのは、No.10のご回答者様が書かれているように水掛け論を避けている意味もあるでしょうし、担当者が落ち着いて事実を確認するためもあると思います。

したがって、私が質問者様の立場であれば、まず誠意をもって自分の考えを内容証明で伝えます。
これをしないと始まらないのですよ。相手がバーの故障は無視して自分の言い分ばかりを通すのか、話をすれば応じてくれるのか、どちらも相手と接触を持たないと分からないのです。
確かに相手が弁護士であったり、警察だの裁判所だのという単語を出されると緊張されるのは分かります。しかし、「大事にはしたくないが、自分一人では不安」という問題をクリアしようとすると、質問者様側も弁護士に相談するしかなくなります。そうすると金銭的に高くつきますし、最初から弁護士を立てて話しに来るのでは会社側から見ると誠意が感じられません。でなければ言われるままに払うかですが、こちらは質問者様が納得できないでしょうし。
この際、ひとつの社会勉強だと思って、まずはご自身だけで対応をしてみましょう。
「主原因が自身にあることは承知している。ただ、バーが上がっていなかったという不具合があったためで、不正をするつもりではなかったのだ」と言う事をはっきりと伝えるべきだと思います。

金銭的な点ですが、駐車料金は当然支払うべきですし支払意思もあるわけですよね。なので何も問題はありません。
請求に関する費用については妥当と思えるかどうか相手の意見を聞かないことには分かりませんよね。罰金的な意味合いの部分があるのならば、今回はバーが上がらなかったという会社側の落ち度もあるので、実費部分だけにしてもらえないか、という交渉事項だと思います。
ご質問を頂いている不正駐車料金ですが、事実認識を誤ったためであり「逃避」ではないと主張するわけですので、「支払いません」と一度は主張している事になります。「逃避」ではないと主張しておきながら「不正駐車料金も払いますけど減額して欲しい」では意味が繋がりません。かと言って最初から「支払意思はない」でもケンカ腰ですので、まずは「逃避」のつもりはなかったのだという事を理解していただきたい、とする程度かと思います。

長くなってしまいました。余計なことまで書いておりましたら申し訳ありません。
最終的に「こんな事があったんだよ」と笑って話せる結末になればいいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ここまで、顔も素性も知らない相手の為に親身になって下さって本当に嬉しく、有難く思います。

一言一言を、何度もじっくり読ませていただきました。

まさに、自分の気持ちを代弁してくれているかのようで・・・。
相手に上手く伝わるか分かりませんが、私なりの誠意と主張を書いて送ってみます。

本当に、笑って話せる結末になればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 12:47

私ならば、相手に内容証明で


事実(バーが勝手に上がっていた)を説明します。

その上で同時にこんな内容を書きます。

「当日は急いでいたので、その場では連絡をせずにそのまま帰った」

「仕事の都合で翌日に訪れる予定だったが、
忙しくて行けなくなり、うっかり連絡先も確認しておらず
連絡ができなかった」

「清算しようにもその場では利用料金は発生していないので
清算用の機械では物理的にできない」

「8時間分の利用料金を現金書留で送るのでご査収頂きたい」
(これが最も大事。同時に送りつける)

「このたびは誤解を招くような行動をして申し訳ありませんでした」


・・・・・まぁ、相手がどんなに騒いでも、刑事事件ではないですし、
民事で負けても請求額以上、お金を取られることはないので
最悪7万用意して、言いたいことを内容証明で送ればどうですか?


また7万円払うつもりなら、面倒臭いので
何もリアクションせずに黙って払いましょう。

相談者さんの行動の元をたどれば、黙って払うのが最も賢いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢山の意見を頂きとても嬉しく思っています。

確かに、7万円支払ってしまえば済む話なので、そうしてしまおうかと考えた事もありましたが、
やはり後々1番スッキリせずにモヤモヤしてしまうと思うので、やれるだけの事はやってみます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 12:55

今回の事件の根本原因はあなたにあります。


先の回答者の中には、随分と無責任な回答をしている人もいるようですが、誠意を見せなければならないのは、あなたの方です。
何故だか分かりますか?
有料駐車場に駐車する場合は、駐車場の持ち主(管理会社)とあなたの間で、あなたが駐車(占有と言う)する区画について、一定期間の賃貸借契約を結びます。つまり持ち主とあなたには賃貸借契約に基づく権利義務関係が発生します。
持ち主には、あなたに対し、駐車の為の一定の区画を一定期間(時間)占有(駐車)させる義務が生じ、代わりにあなたから駐車料金を頂く権利が、あなたには駐車場の一区画を一定時間占有する権利が生じ、代わりにその料金を支払う義務が生じるわけです。
民法には、こうした民事契約に関して両当事者に、「契約が公序良俗に反しないものであるなら、双方とも信義に基づいて誠実にこれを履行しなさい」という大前提があり、条文でも明確に規定されています。
つまりこの大前提を、あなたが一方的に破ったのですから、如何なる言い訳も通用しません。
また、契約については本来は文書での契約書を取り交わすことが前提となっていますが、しかし必ず必要と言うわけではありません(コンビニ等での買い物に一々契約書を取り交わしたりしませんよね)。
「機械が故障していてバーが下がっていたから・・・」等というのは言い訳にもなりません。
不正駐車料金についての告知は駐車場の見える場所に明記されていましたか?明記されていれば、あなたが盲人でも無い限り、あなたはこの条件(一般には違約金条項)を承諾して駐車契約したことになるので、これを破った以上当然負担すべきペナルティーです(ただこの金額が社会通念上正当範囲の中=公序良俗に反しない範囲か否かは別にして)。
もしあなたがこれ等の請求金額に不満があるならば、裁判所に申し立てて、相手と調停をする方法もあります(明言はできませんが、まあ調査費とビデオ確認料について看板に明記されていなければ、この分位は安くなるでしょうが・・・??)。
「異議があれば内容証明を送れ」と言うのも「電話での対応は一切お断り」と言うのも理解できます。
相手は暇な時間を潰す為に駐車場を営んでいるわけではありません(通常は生計を維持する為。会社も同じ)し、電話での話し合いだと後で「言った。言わない」の水掛け論になる恐れも多々あります。ですので、相手の言うことは一応筋が通っています。
とにかく今回のような場合、一度立場を逆にして考えてみることをお勧めします。そうすれば相手が怒っている理由も理解できることでしょう。
少々きついことも申しましたが、お許し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お叱りの言葉、ありがとうございます。

ごもっともだと思います。元はと言えば自分が悪いのは間違いないです。
相手の立場なら、怒って当然だと思います。

ただ、相手に私が初めから踏み倒す気で駐車し、無理矢理バーを乗り越えて強制出庫、逃走したと思われているので、(そのまま出庫してしまい悪いのは私ですが)それは違うと伝えたいのです。

ですので、相手に支払う意思と謝罪の気持ちを伝え、誤解されている部分を異議という形で弁明したいと思います。(ただの自己満足かもしれませんね)

貴重な意見感謝しております。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:33

主張はしたければすればいいですが、供託は裁判以外相手の過度な要求を認めない強い手段ですので、あまり交渉にはなりにくいでしょう。



まず一度話し合いをして、相手に誠意が無いようであれば考えてはどうですか?
請求の根拠がでたらめ(当然に認められないもの)ばかりで吹っかけて来ているので、決裂も視野にいれなければ仕方ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

供託は、向こうが受け入れなければあとは裁判しかないんですね。

きちんと話し合いが出来るような普通の相手であれば良いのですが・・・。
交渉が出来ないような相手なら、供託も考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 14:19

No.3で回答した者です。


お礼の中で、一部ご質問を頂いていますので、補足させていただきますね。

>相手は、会社の顧問弁護士がそれに回答するといっているので、こちらもやはり行政書士などに頼んだ方が良いですか?(自分でやるのはちょっと不安です・・・)

「内容証明」は、あくまでも送付手段として「この内容で送付しましたよ」というだけのもので、公的な形式があるわけではありません。ですので、行政書士に頼むようなものではないと思います。
頼んだところで、中身が妥当かどうか見てはくれませんし。
それでも、記載内容が妥当かどうかが不安であれば、対応を依頼するのは弁護士になるでしょうね。

>時間の証明は、ビデオで確認したらしく、通知書にしっかりと時間書いてあります。

では利用時間については、質問者様の記憶と大差なければ、向こうの言い分通り認めてよろしいのでは。

>もし、自分で内容証明を送る場合、言い分を書いた上で、こちらが妥当だと思う金額を表示したら良いんでしょうか?

「妥当と思う額」を明示できるのであれば、良いと思います。
あくまでも私の考えでは、ナンバーからご住所等を割り出すための実経費、ビデオを遡って確認するための人件費と思いますので、計2万は高すぎないか?です。しかし、妥当な額は分かりませんので、内訳の明示をお願いしたい、となります。

いろんなご意見の方がいらっしゃいますから、質問者様の納得できた意見に沿って行動されるのが良いと思いますよ。ご自身が納得できていないままだと、相手に雰囲気で伝わって、「誰かに入れ知恵されてるだけだな」と見られてしまいますので。
納得のいく結末になればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答して頂いてありがとうございます。
本当にいろんな意見がありますので、正直少し混乱しております。

おっしゃる通り、貴重な意見を参考にさせて頂き、納得した上で行動したいと思います。

内容証明も、送るつもりでいます。

駐車料金をきちんと支払う意思がある事を伝えながら、調査料とビデオ確認料、各々1万の計2万というあまりに高額な経費の根拠の明示をお願いしてみます。(相手は顧問弁護士がいるので、何とでも言ってきそうですが・・・。)

他の方が、コインパーキングの場合は、看板の5万は通用するとおっしゃってますが、内容証明には、逃避した場合の5万に関してどう触れたらいいでしょうか?
悪意があって逃避した訳ではないので(結果としてはそうなってしまうのかもしれませんが)これは支払う意思が無いと言うべきですかね??

何度も質問ばかりで申し訳ありません。お手数おかけしますが、また返答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2010/09/19 13:41

8時間分の正規料金以外払う必要ありません。


現状未払い金があるだけなので、それ以外払う義務はありません。
調査費も勝手に相手が使ったお金で関係ありません。

ただいざ裁判となると、証拠が無いとふりですね。
基本的には裁判で証明義務があるのは相手ですが、
裁判になった場合ビデオ記録に証拠保全請求かけて、バーを乗り越えていないことの証明が必要でしょう。

内容証明はしたければすればいいですが、必要ないです。
相手が馬鹿な内容証明を送ってくれればそれが証明になるといった考えも相手にはあります。

正規料金分供託の可能性も検討すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「バーを乗り越えていない事の証明」ですか・・・。
難しそうですね。

万が一裁判になった時に、証拠のビデオの保全を請求すればいいのですね。覚えておきます。

内容証明も気をつけて送らないと、こちらが不利になりますよね。
何分、こういった事に関して知識が乏しいので、送るのも慎重にしなければいけませんね・・・。

供託の事は頭にありませんでした。
これは、自分が妥当だと思う金額を法務局(?)に預けてしまうって事ですよね?
それだと、こちらの言い分は相手に伝える事は出来ないのでしょうか?

お礼日時:2010/09/19 11:41

>看板の罰金○○円頂きます。

っていうのは法的効力は無いと聞いた事もあります。
これは、有料駐車場(時間貸し)の場合は通用しません!

これは、相談者さんが「異議」を言っても、その異議の内容を証明する材料はありますか?
この場合は、映像証拠で「詐欺罪」が成立します。

本来は、業者に連絡して「状況説明」をしてから「立ち去り」をするべきでした。
それをしないで、「出庫」しています。

そこで問題になるのが、「バー」の状態で、相談者の主張を証明する証拠が無い場合は「通用」しませんから、「犯罪」になる可能性が濃厚でしょう。

支払いをするしか「解決」はありません。
そこで「交渉」をしてください。
内容証明で、「バー」の状態を知らせてください。


私も経験ありますが、業者に連絡して「状況説明」をして出庫しましたが、料金は「正常」な駐車料金しか請求されませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか・・看板の表示、コインパーキングだと法的に効力あるんですね。勉強になります。

仕事柄、パーキングを毎日のように利用しておりますが、もちろん普段はバーが上がっていますからきちんと支払いをしてから出庫させています。乗り越えて出庫させた事は1度もありません。

今回だけは、バーがあがっていなかったので、機械の故障か、誰かが間違えて支払いを済ませたと思った。そもそも、バーが反応していないので支払い可能とは思わなかったので出庫させた。

主張は出来るけど、証拠は・・と言われると、普段はきっちり支払っているというパーキングの領収書くらいしかありません。それでは、意味ないですよね?

やはり、「バーの状態」がキーになりそうですね。
内容証明、送ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 11:29

NO1の者です、拒否するというのは無視するのではありません。

言うべきことは言いその上で相手の出方を見ます。
他の方も書いている通りあなたの車を調べた調査費は払っても良いと思います、その他は話し合いで決まるでしょう。
ビデオ確認費用はどうなるか私も判りません。装置ははじめからある物ですから。駐車料プラス調査費、もしかしたらビデオ代。それくらいだとおもいます。
それ以上のことを強要してくれば裁判になっても勝てると思います。

実は私も一年程前、三日間くらいだったかな、もう忘れましたが入れっぱなしでしたが払ったの1400円ほどでした。
いつも日付けが変わる少し前一度出して五分ほどして又入れるのですが、(その機械は24時までに動かすと最大五百円です。)出すために行くとプレートが上がっていないのに気が付きました。
そしてそのまま動かさずに帰りました。
次の日も見にだけ行きましたがやはり上がっていませんでした。
三日目に行くと上がっていて出すとき請求金額は1400円ほどでした。動かさずに日付が変わると最大料金の適用は無いはずなのです。
いつからプレートが上がったか判りませんが三日間の全額じゃなかったです。
恐らく係りの人が気が付いて機械を動かしたのではないでしょうか?
別に張り紙もしていなかったし後で連絡も来ませんでした。

あなたの場合若し払わずに出た事を指摘されたら時間が無かった事、連絡をしても来るまで待てなかった機械の悪かったのは自分責任じゃないと言いましょう。
刑事事件などにはなりません。こういう場合詐欺罪に当たりますが先に言った様に言えば詐欺も成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談も聞かせて頂き、いろいろと勉強になりました。参考にさせて頂きます。

何度も回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 11:04

 こんばんは。



あなたにそもそもの非が有るので、なるべく穏便に事を

はこびましょう。出るとこに出たらあなたは刑事事件の

被告にされてしまう可能性だって有るのですからね。

 ただ、相手の言い値をそのまま払う必要は全く無いので、

こちらの言い分を相手に伝えそこそこの金額で折り合いをつける

のが良いと思います。

 料金プラス1万円くらいが妥当かな? バーが壊れていたという

事情もありますしね。

 警察ウンヌンは相手の脅し文句です。裁判も多額の費用が相手に

かかるので、絶対にしてくる事は無いと思います。基本的に相手も

現金で済ませたいと考えているので、こちらの言い分を内容証明に

しっかり書いて、そこそこの金額で解決しましょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。なるべくなら穏便に事を済ませたいです。
争うのはとてもエネルギーがいりますから・・・。

警察や裁判所などと言われると、やはり正直ビビりますが、こちらの言い分をしっかり伝えた上で、穏便に解決出来たらいいなと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/18 23:50

「異議があれば内容証明を送れ」と言われていて見に覚えがあるのですから、内容証明を送るのが一番だと思います。

内容は下のような程度で十分だと思います。

・利用したのは8時間ほどである。
・バーが上がっていなかったので誰かが支払いを済ませたのかと思った。
・精算機に行くことなく出庫したのはバーが上がっていなかったことにより上記のように考えたためである。そもそもバーが上がっていなかったのに精算が可能とは思わなかった。
・正規の利用時間分の料金は支払う意思があるので、時間の証明を出していただきたい。また、バーが上がっていなかったことについて納得のいく説明をいただきたい。


また、不正駐車料はともかく、調査費やビデオ確認料は看板に明示されているのでしょうか?されていなければ、「調査費やビデオ確認料各1万円というのは、あまりにも高額なので根拠を示していただきたい」とも求めても良いと思います。どうもキリのいい数字過ぎて本来経費とは思えませんので。

「正規分の駐車料金は支払うつもり」とのことですが、ご自身でもお分かりのように非がないわけではありませんから、駐車料金分だけでなく請求に要した費用など、ある程度の追加負担は必要と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり自分の言い分もきちんと伝えたいので、内容証明、送ってみようと思います。

相手は、会社の顧問弁護士がそれに回答するといっているので、こちらもやはり行政書士などに頼んだ方が良いですか?(自分でやるのはちょっと不安です・・・)

調査費やビデオなどの経費は、看板を確認していないので分かりませんが、送られてきた通知書には、経費なども看板に表示しているとは書いてありませんでした。

時間の証明は、ビデオで確認したらしく、通知書にしっかりと時間書いてあります。

もし、自分で内容証明を送る場合、言い分を書いた上で、こちらが妥当だと思う金額を表示したら良いんでしょうか?

すみません。また回答お願いします。

補足日時:2010/09/18 23:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料駐車場の料金踏み倒しって罪にならないのですか

立体駐車場を利用した客が、駐車場出口に設置している精算機の停止バーを勝手に持ち上げて、料金を支払わないまま逃走しました。
110番して、近くの交番から警察官に来てもらいましたが、事情を聞いたお巡りさんは、「これは民事上の支払い義務が残るだけで犯罪は構成しない」とのことで被害届は受けてもらってません。
どうしてなのか詳しく尋ねると、「駐車料金は財産上の利益になるが、財物ではないので窃盗の被害対象にはならない。財産上の利益が被害の対象となる犯罪は、詐欺、強盗、恐喝だけで、詐欺は相手を騙す行為、強盗と恐喝は相手を脅す行為はないとダメ。脅しも騙しもなく、黙って逃走しただけだから窃盗にも詐欺にも該当しない」とのことでした。
また停止バーも壊れておらず、器物損壊にもなりません。
防犯カメラには犯人の姿形、車のナンバーまではっきり写っています。
でも、車のナンバーが分かっていても警察じゃないと所有者は分かりませんし、例え分かったとしても駐車料金はわずか600円ですから、民事訴訟を起こしても訴訟費用の方が高くつくので、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っています。でも、こういうことが横行すれば、有料駐車場の経営なんて出来ません。
何かいい方法はないでしょうか。
こうした事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか。
また、警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか。

立体駐車場を利用した客が、駐車場出口に設置している精算機の停止バーを勝手に持ち上げて、料金を支払わないまま逃走しました。
110番して、近くの交番から警察官に来てもらいましたが、事情を聞いたお巡りさんは、「これは民事上の支払い義務が残るだけで犯罪は構成しない」とのことで被害届は受けてもらってません。
どうしてなのか詳しく尋ねると、「駐車料金は財産上の利益になるが、財物ではないので窃盗の被害対象にはならない。財産上の利益が被害の対象となる犯罪は、詐欺、強盗、恐喝だけで、詐欺は...続きを読む

Aベストアンサー

”事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか”
     ↑
この警察官は、法律をよく勉強しているひとの
ように思えます。
説明が非常に適切で正確です。

これは警察官のいう通りですね。
窃盗も、詐欺も無理です。
強いて言えば、威力業務妨害罪ですが、
これも警察官がいっているように、難しい
ですね。
借金が払えず、逃げてしまった場合と
同じです。

”警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか”
     ↑
出来ません。それをやったらマズイです。
理由。
(1)警察は刑事に関する法律にはある程度詳しいかもしれませんが
 民事に関する法律には素人です。
 うかつに介入したら、間違えた処置をしてしまう場合があります。
(2)警察官は公務員です。
 公務員がそのような民事に介入することは、市民に不公平感
 を与えるおそれがあります。
 公務員は、市民全員の為に仕事をしなければなりません。
 民事事件に一端介入したら、俺も俺もとなりかねません。
 ダメだ、と断れば、じゃあこの事件は何で手伝ったんだ?
 不公平じゃないか、となります。

”民事訴訟を起こしても訴訟費用の方が高くつくので、このまま泣き寝入りする
しかないのかと思っています”
     ↑
勝訴すれば、訴訟費用は取れますよ。
弁護士費用は無理ですが、少額訴訟になりますから自分で
できます。交通費も取れます。
私は1400円の為に、嫁さんに訴訟をやらされたことが
あります。
裁判官も笑っていました。

”事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか”
     ↑
この警察官は、法律をよく勉強しているひとの
ように思えます。
説明が非常に適切で正確です。

これは警察官のいう通りですね。
窃盗も、詐欺も無理です。
強いて言えば、威力業務妨害罪ですが、
これも警察官がいっているように、難しい
ですね。
借金が払えず、逃げてしまった場合と
同じです。

”警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか”
     ↑
出来ません。それをやったらマズイです。
理由。
(...続きを読む

Qコインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上

コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか?






事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。
前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。
リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。
サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが、ブレーキを離した瞬間に車が動いて、板を越えました。
傷はどの段階で付いたか分かりません。

その他の概要は

・場所は京都の西大路五条
・車止めは、下から板が上がってくるタイプ
・管理会社の話だと止める前から上がっていたらしい
・時間は夜の11時
・灯りは蛍光灯が1本
・管理会社の話だと車止めが上がるのはたまにあるらしい
・一応注意書きがあるらしいが、どこにあったか分からなかった



向こうは保障できないと言っていますが、どうしても納得できません。
また馬鹿なヤンキーがやらかしたのか、とか思うかもしれませんが、金銭的にも辛いんで、せめて半分は出してもらいたいんです。


よろしくお願いします。

コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか?






事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。
前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。
リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。
サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

先日、私も同じようなことがありました。
上がってくるバーが変形していて、私の車のフロントパイプ、エキマニ
すべて駄目になりました。
最初から変形していたにしろ、無人の駐車場は、バーが変形しているのにきずかない
自分の責任だと、こちらには過失はありませんと言われて、結局20万近い修理費を
自分で負担しました。相手の会社まで乗り込んで話しに行きましたが、まったく
駄目でした。
弁護士にも相談しましたが、20万では弁護士費用のほうが高くつくので、やめた方がいい
といわれました。お怒りなのは十分分かりますが、争っても労力とお金の無駄に
なりかねませんのでご注意ください。
私の場合は1円も出してもらえませんでした。
もし出してしまうとすべての事故(言いがかりも含む)にださなければならないと・・・
一応、相手の会社、担当者に話してみるだけなら無料なのでがんばってください。

Qロックのないコインパーキングの不思議

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。
一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、
ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・
この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。

以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらだと「ロックレス」って名称の方式のようです。

フィードの共同運営スタイル3つの特徴|次世代コインパーキング経営【SET OFF PARK】
http://feed-p.com/about/index.html

下の方、「メリット3」のところで、ロックレス方式の特徴が挙げられています。
適宜抜粋すると、
・ロックに引っかかって車両が破損なんかのトラブルが無い。
 利用許諾に無保証を謳っているとは言え、このサイトでも良く見かけますがそういうトラブルは多いみたいですし、メンテナンスが不十分だったなんかが原因なら管理責任を問われる事はあり得ます。
 あと、メンテナンス費用もかからないでしょうし。
・ナンバープレートの認識なんかは行なっているようで、ナンバーを隠すなんかに対しては、管理会社/警備会社なんかに連絡が行くだとか。
・ナンバーが確認できる程度の高精度の監視カメラを設置しているので、車上荒らしなんかに対しても、映像を提供する事で、利用者にもセキュリティ面でのメリットがあるとか。
・管理会社/警備会社との契約をパッケージにする事によって、上記のような事の担保にしているとか。

--
> 一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、

私有地に放置されていたとかの場合には、照会は可能です。

関東運輸局 - ● 登録事項等証明書交付請求 ●
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/car_regist_shoumei.htm

ただし、一定の期間放置されたとかが対象で、1時間とかの単位で不正利用されたなんかは厳しい気はしますが。


> 遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。

よっぽど回転率が良い場合は、そういう不正利用による損失、逸失利益は十分にカバーできるでしょうし。

逆に、普段ガラガラだったとして、たまたま1回不正利用されても、あからさまな損失になるわけではないとか。
ロック板やゲート壊されるような事も無いですし。


> 請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、

常習者に対してはしっかり請求とかって事で、リスクマネジメントしているとか。
通信費や事務手数料、ナンバー照会のコストなんかは不正利用者に請求できるでしょうし。

最初から不正な利用者がいるって大前提で、そういうナンバー照会、内容証明郵便の送付、少額訴訟、最悪は車両の差し押さえとかまでの段取りまでしっかり想定して約款に明記とかマニュアル化なんかしておけば、割とスムーズに対応できる気もします。
ロック付きの駐車場の場合はロックするんだから不正な利用者はいないだろうという性善説なのに対し、不正な利用者が要るって前提の性悪説に立った、なんだか皮肉な形のビジネスモデルだとか?

こちらだと「ロックレス」って名称の方式のようです。

フィードの共同運営スタイル3つの特徴|次世代コインパーキング経営【SET OFF PARK】
http://feed-p.com/about/index.html

下の方、「メリット3」のところで、ロックレス方式の特徴が挙げられています。
適宜抜粋すると、
・ロックに引っかかって車両が破損なんかのトラブルが無い。
 利用許諾に無保証を謳っているとは言え、このサイトでも良く見かけますがそういうトラブルは多いみたいですし、メンテナンスが不十分だったなんかが原因なら管理責任を問...続きを読む

Qコインパーキング違約金請求

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

私は、昨年11月にコインパーキングに車を駐車し、手持ちの金銭が足りず、
駐車代1600円を未払のまま出庫してしまいました。
その後、12月に駐車場の利用規約に記載されている貸主とは別の会社から書留で書面が届き、
内容は、違約金10万円、写真撮影代5万円、諸経費5万円、駐車代倍額の3200円、
計20万3200円を支払えという内容でした。
しかし、これを放置していたところ、上記の別の会社の人間が自宅まできまして、
金員の支払を求めてきましたが、私は、駐車場の利用規約に基づき、
貸主とのやり取りを希望する旨伝えたところ、うちの会社のシールも駐車場に貼ってあるからと
言われ、とりあえずはその場は帰っていきました。
そしてその日に貸主に電話をし状況を伝えたところ、別のその会社に任せてるから、そっちと話し合ってくれと言われました。
私は、早期問題解決をしたく、色々と調べたり、聞いたりしたところ、貸主が委託している会社から書面は届いていても、貸主とやり取りするように言われました。
また以下問題解決の手段として、
(1)貸主宛に、債務額確定申し立て調停をする。
これをすることにより、貸主とのやり取りになり、委託会社は介入できなくなりると聞きました。
しかし、貸主が調停に来なければ、問題は未解決のままで、委託会社もまた取り立てにきたりは
できるとのこと。

(2)こちらから、貸主に対し、訴訟を起こす。
白黒はっきりするとのことでした。

(3)直接貸主のところへ行き、未払の駐車代1600円の支払いと謝罪をし、和解できるなら和解書を書いていただく。また、和解できないのら、未払料金も支払わず、その後の貸主の出方を見るか、
(1)や(2)の手段での解決策の旨を伝え、反応を見る。
でした。
以上となりますが、
私は、駐車代は事実利用したので貸主し支払はなければならないですし、払うつもりです。
しかし、貸主が委託しているとはいえ、利用規約に記載されていない委託会社や、
委託会社からの金員の請求への支払い義務はないと考えています。
また、駐車代1600円の100倍以上の請求額も疑問で納得がいきません。
貸主が不正駐車を別の会社に委託していても、その証拠資料や、金員の請求は、貸主が私に
提出や請求し、取れた分からの委託会社への報酬は、貸主から委託会社に支払われる流れが
正当と思いますし。
長々と記載いたしましたが、
早期問題解決として、貸主や委託会社への対応なども含め、
どのような手段がベストなのでしょうか?
また、このような場合、法の場では、駐車代以外の違約金や諸経費に対して、
いくらくらいを私が支払わなければいけないのかや、上記請求内容やその金額など
ありえないと思いますし、
詳しい方、是非よろしくお願いいたします。

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

私は、昨年11月にコインパーキングに車を駐車し、手持ちの金銭が足りず、
駐車代1600円を未払のまま出庫してしまいました。
その後、12月に駐車場の利用規約に記載されている貸主とは別の会社から書留で書面が届き、
内容は、違約金10万円、写真撮影代5万円、諸経費5万円、駐車代倍額の3200円、
計20万3200円を支払えという内容でした。
しかし、これを放置していたところ、上記の別の会社の人間が自宅まできまして、
金員の支払を求...続きを読む

Aベストアンサー

悪いことしたのだから払いましょうよ。

コインパーキングということは、車止めを乗り越えたんですよね。
車止めが壊れたら、もっと請求されてますよ、
壊れなくても、動作確認や、再メンテなどなど、あなたの行為が原因で、
多くの時間が裂かれたはず。
当然、その間はその部分の売り上げもないのですし、
あなたのしたことを考えれば、20万の請求は安いですよ。

Q精算しなくても入出庫可能なコインパーキングの不思議

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「フリー何とか式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。
一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、
ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。ましてや、無人の機械相手に詐欺罪もありませんし、遠方からの利用者が不正利用したら特定できたとしても請求コストが合わないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。
大阪の某地区なんかだったら、誰も金払わないんじゃないかと思いました。
この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。詳しい方おりましたら教えて下さい。

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「フリー何とか式」とか書いてあったような気がしますが、このスタ...続きを読む

Aベストアンサー

前に、テレビでやっていましたが、カメラで、使用時間とナンバーを録画しておけば、あとで、調査会社を利用したり、ナンバーから、所有者をみつけることは、それほど、難しいことでは、ないらしいです。

1度や、2度なら、様子見るかもしれないが、何れは、住所が分かった時点で、弁護士等を利用して、正しい手順で、請求が来るようです。そのときは、弁護士費用、裁判所の手数料など数万円になると思います。その辺が、味噌というか、

駐車場としては、あとで、しっかり、とってやるぜ、見たいなところが、逆に怖いかなとおもいます。

Qコインパーキングでの自損事故

本日、コインパーキング内で事故を起こしました。
ゲート式のコインパーキングだったのですが、退場の際に精算機と車両を接触させてしまいました。
コインパーキング内に書かれている緊急連絡先へ連絡し、精算機と車両が接触したことと、精算機にわずかにかかすり傷がついたことを伝えたところ「わかりました」とだけ返答があり、特に連絡先など聞かれませんでした。
電話では特に連絡先など聞かれず、賠償などの話もでなかったのですが、24時間の防犯カメラも設置されていたため、後々警察に通報されたり賠償金の請求などがあるのでは?と不安に思っております。

このような場合は今後、どのような展開になってくるのでしょうか?推測でもいいので教えていただければ幸です。

Aベストアンサー

 監視カメラと精算記録であなたの車のナンバーとかが判ってますから、賠償が必要なほど精算機が壊れてるのなら調べて連絡してきますが、まあキズがついた程度ならそのままの事が多いですよ。

あなたの車の修理はどうしますか?
 保険使うんだったら警察に行って事故照明をださないといけないです。

自分(自腹で)修理とかそのままでいいのなら、警察に届けなくていいですし、警察から何か言われてくる事はありません。

どーしても賠償したいのであれば、こないだぶつけた者ですが、と電話してみましょう。何十万と請求くるかもしれませんが(^_^;

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Qタイムズという駐車場の使用方法を教えて下さい

タイムズという時間性の有料駐車場の使い方が分かりません。

車を鉄板の上に乗せて、動かせないように車輪止めをする仕組みの駐車場のことです。

それ以外の駐車場なら何度も使ったことがあるので慣れてますけど。

タイムズのような仕組みの駐車場の使用方法を、手順を追って教えて下さいませんか。

なんだか不安なので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイムズは跳ね上げ式もありますが、普通のショッピングセンターのようなバーが跳ね上がるタイプのものもあります。タイムズ=跳ね上げ式ではないですよ。
また、跳ね上げ式もタイムズ以外の駐車場でも多くありますよ。

で、使い方ですけど跳ね上げ式の機械が路面にありますよね。車が無い場合羽が下がっていますからそれを乗り越えるようにバックで駐車します。車止めがあるので普通サイズの車なら車止めに当たるぐらいまで下がり止まったらエンジンを切りパーキングブレーキなどを掛けて車外に出て車の鍵を掛けて出かけます。
すぐには羽は上がりませんので、入れるときに切り返したりしても平気です。通常止めてから5分ぐらいしたら羽が上がりますからおりたときに羽が上がっていなくても気にしないでOKです。
出庫するときは、まず自分の止めた場所のナンバーを覚えて精算機に行き、ナンバーを入力して精算ボタンを押し出た金額を入れれば羽が下がります。
羽が下がっているのを確認してから車に乗りエンジンを掛けて出ればいいです。
ただ、羽が下がっていない場合、別の車の止まっているところの精算をしたかもしれませんので注意して下さい。6と9を間違えることもありますから。
出るときも羽が下がってから5分ぐらい余裕があるのであまり焦らずに出して下さい。
ただし、あまりのんびりすると再度上がってしまう可能性もあるので、焦る必要は無いですが、のんびりしすぎないようにして下さい。

タイムズは跳ね上げ式もありますが、普通のショッピングセンターのようなバーが跳ね上がるタイプのものもあります。タイムズ=跳ね上げ式ではないですよ。
また、跳ね上げ式もタイムズ以外の駐車場でも多くありますよ。

で、使い方ですけど跳ね上げ式の機械が路面にありますよね。車が無い場合羽が下がっていますからそれを乗り越えるようにバックで駐車します。車止めがあるので普通サイズの車なら車止めに当たるぐらいまで下がり止まったらエンジンを切りパーキングブレーキなどを掛けて車外に出て車の鍵を掛け...続きを読む

Q車止め乗り越えても平気?

ダイハツのムーヴに乗っているのですが、この間、コインパーキングで、運転操作を誤り、タイヤ止めを乗り越えちゃったんです。車を止めると自動的に跳ね上がる、タイヤとタイヤの間に出てくる、鉄の板です。すごい音がしたんですが、一応今は普通に走ってるのですが。大丈夫なものなんでしょう?車屋に店に行ったほうが良いものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 位置的には、後部座席下の鉄板で、擦り傷が付いた程度で走行には問題ありません。錆止めすれば済むことです。 
 ただ、マフラーのセンターパイプやガソリンタンクが損傷している可能性もあり、その場合は修理が必要で、費用がかかります。
 いずれにせよ、車屋に店に行ったほうが良いものでしょう。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング