プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車枠でドア当て逃げをされない為に右や左に寄せて停めているのってダメですか?
隣の車と距離を開けて停めている車を見てどう思いますか?
「大切にしているんだな」ぐらいにしか思いませんよね?

今日、わざわざ「ちゃんと停めろ!」などと言ってきたおっさんが居ました。
今時他人に注意するなんてことをしたら何をされるかわかりません、言われるほうも警戒して恐怖を感じます。そのような非常識なことを辞めるべきです、文句を言うなら警察に通報したほうがいいです、自分で解決しようとしてはいけません。

私には大切な愛車を守りたいものが車しかありません、命次に愛車を大切にしています。
入り口から遠くても駐車枠の角を選んで隣の車との距離を開けて停めています。
被害に遭ってから補償を求めるのではなく被害に遭わないように気を付けています。
接近者に対しては張り紙や光や音で警告しています。
つっかえ棒を用いて隣の車がドアを開けられないようにしています。

A 回答 (5件)

過去の質問を拝見しても、あなたは、自分が注意されると、「自分は当然の気持ちからこういう行動を取っているのに、周りの人が『悪意を持って』じぶんに苦情を言っているのだ」としか、考えられない性格のようですね。



しかし、「周りの人が注意してくるということは、自分が気づかないで自分は周囲の人に迷惑をかけているのかもしれない」という視点に立つ必要があります。
周囲の人と、コミュニケーションを取るのには、これは、誰にとっても必須です。
いわんや、自分自身で、「空気が読めない」とか、「なぜ嫌われているかわからない」とお書きですから、「この人は、(自分に)迷惑をかけられたから注しているのではないか」と常に考えることが必須です。

※と、これは、「誰にとっても」必要なことです。

その上から、駐車枠の中に入っていれば、隣の人以外は文句は言ってこないでしょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11952437.html (2020/10/13)
こんな駐めかたをして、隣の人の乗車に非常に迷惑をかけているのでなければ。
この場合は、
・そもそも、相手の迷惑
・しかも、あなたは、この質問でも書いてあるように、「他人が当てる」のを毛嫌いしている
(だから、自分で止めておきながら、隣の車を睨んでいるのは想像できる)
ので、大変な迷惑ですね。

で、あなたのいう、「当て逃げ防止」ということは、この質問の状況では、駐車場の一番外側の区画なのでしょう。
その場合、だれかが、「わざわざ『ちゃんと停めろ!』などと言ってきた」ということは、たとえば、駐車枠の外の、歩道に車体半分ほどはみ出していたという状況が想像できます。
そうであれば、「車が大切(でも、戦車も掃除もしないけど)」ということを口実に、人に迷惑をかけているだけです。

本当に、「命次に愛車を大切にしています」なら、まず、洗車と掃除はしましょう。

あと、張り紙や音は、過去の質問では、張り紙だけではなく

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10941336.html (2019/01)
> 愛車が死ぬほど大切過ぎてつらい。監視カメラを取り付けたり乗り降りをガン見するのは異常ですか?
と、駐車場に待機して、隣人の乗り降りを「ガン見」したり、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10871136.html (2018/12)
> カーステレオで「ドアを当てるな傷をつけるな」の音声を最大音量で
> 鳴らしながら車内からジロジロ見ていたら「なにか文句あるのか!」
> と絡まれてしまいました。

までやっていますよね。
    • good
    • 0

<隣の車と距離を開けて停めている車を見てどう思いますか?


駐車へたくそだなとしか思いません
    • good
    • 0

>「大切にしているんだな」ぐらいにしか思いませんよね?



→「へたくそだなあ?」

>わざわざ「ちゃんと停めろ!」などと言ってきたおっさん
そのような非常識なことを辞めるべきです

→あなたが止めた両隣かどちらかが逆に迷惑だったのでは?
状況が読み取れません。

>私には大切な愛車を守りたいものが車しかありません、命次に愛車を大切にしています。

→大げさすぎるのでは?
本当なら公共の場に止めることも、車から離れることも避けて大事にしまっておくべきです。
走っていれば石ころも当たるでしょうし鳥の糞も降ってくるでしょ?

>接近者に対しては張り紙や光や音で警告しています。

→誰もが止めるし接近もしてくる公共の場を私物化しているだけと捉えられます。
あなたの私有地内ならお好きなようにして構いませんが。

>つっかえ棒を用いて隣の車がドアを開けられないようにしています。

→ドアをぶつけてあなたの車を傷つけることも接近することもイヤなあなたが、他人お車には触れるし近づくのですか?身勝手もほどがあります。
ましてドアを開けられないようにとは。
お隣の車の持ち主も同様に愛車を大切に思い、あなたの車のドアに同じ細工をしてきたら「同胞ですね」と握手か熱い抱擁でもして許すのでしょうか?

自身の行いをそっくり相手に置き換えてみましょう。
    • good
    • 0

駐車枠でドア当て逃げをされない為に右や左に寄せて停めているのってダメですか?


↑まぁ有りっちゃー有だね… でも満車の場合はちょっと迷惑かな…?

隣の車と距離を開けて停めている車を見てどう思いますか?
↑運転下手なんだな…

「大切にしているんだな」ぐらいにしか思いませんよね?
↑大切にとは思わないね… 運転下手なんだなぁ… 迷惑な人だな…

ここまでは、まぁこんな考え方の方もいるよねって感じですが…

接近者に対しては張り紙や光や音で警告しています。
つっかえ棒を用いて隣の車がドアを開けられないようにしています。
↑この2つはちょっとやり過ぎだよね… あなたに悪気は無くても真意が伝わ 
 らず、逆に誤解されてトラブルになるレベルの行動だと私は思います。

私も車は大事にしています。
私はなるべく空いたスペースを見つけるか、どうしてもそのような場所が無い場合は、綺麗な高級車の横に停めるようにしていますね。

ま、自宅以外に停める場合は、ある程度のトラブルは仕方ないくらいの覚悟を持つと、もう少し気楽に世の中を楽しめると思いますよ。

自分がどんなに気を付けても、どんなに危ない場所を避けても避けきれませんよね…
    • good
    • 0

「当て逃げ」ってわざとぶつかるなんてことはないですよ。


駐車場では隣の車が接近しすぎて、不用意にドアがあたるケースが多いでしょう。

>ドア当て逃げをされない為に右や左に寄せて停めているのってダメですか?

わざわざあてられにいっているように思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!