プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドア当て逃げを止める棒を愛車に付けて駐車していたら絡まれました、どう思いますか?
https://streamable.com/7crzah
ドアの当て逃げや通り抜けで手荷物を接触させて擦り傷を付けられたり、過去の嫌な思い出があるので長さ30~80に伸縮できる棒で当て逃げ対策をしています。
隣の車との間隔に配慮しながら長さを調節しています。
お願いの張り紙をするのではなく棒で停めたほうがよいと判断しました。
私の創意工夫は周囲を怒らせる異常な行動ですか?
これぐらいしないと愛車は守れないと思います。
当逃げは泣き寝入りで他人の迷惑になるかもしれないからと棒を付けないのが普通ですか?
自分の車に触れる面には幅を広くして万一のダメージを軽減するためにクッションを付けています。
駐車中にドア当て逃げ防止棒を取り付けている事が初対面の他人とケンカをする理由になりますか?
これぐらいしないと愛車を守れません。虫の居所次第ですが棒を最大に伸ばして隣の車の人が乗れなくても自分の愛車が守れればそれでいいです(すいた駐車枠を選んで隅に停めて隣の車との距離を置くなどして当逃げ被害に遭わないように気を付けいます、いい場所が開いていないと10分以上止める場所を探し続けて、最終的に隅が開いていない場合は買い物を辞めて帰る場合もあります、左右に車が居る場所に駐車した事はここ数年ほとんどありません)。助手席から乗るとか同乗者が乗れないなら少し前に出してから乗せるとかいくらでもやりようはある。数年前に付き合っていた人と別れて以降は大切な人はいません、今は命の次に大切なものたいせつな物守りたい物は車しかありません。結局誰も自分が一番かわいくて大切なんです。
威嚇用に棒の先に刃物を付けておきたいぐらいですが、そこは気遣って遠慮しています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    https://i.imgur.com/zTqRTet.jpg
    隅に停め左に寄せてドア止め棒をセットしています。自己防衛と気遣いを両立出来ています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 13:04

A 回答 (18件中1~10件)

>>前後左右1割のはみ出しは認められています。


左右はダメだろ。何処の国ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国です。道交法が改正されて幅も一割OKになりました。
ドア当て逃げ止め棒を取り付けているとしょっちゅう盗撮被害に遭っています。画像をネットに晒されたりしないか心配です。とはいえ現行犯でないと咎める事も出来ず、毎回警察を呼ぶのもおまわりさんに悪いので、結局はやられ損です。愛車を守るための防犯対策をしてなんで撮影の嫌がらせをうけないといけないんですかね?腹が立ちます。

お礼日時:2023/07/14 23:24

自分の車をポンコツの傷だらけにしておくと、当て逃げであろうと、傷物にされようと気になりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国です。道交法が改正されて幅も一割OKになりました。
ドア当て逃げ止め棒を取り付けているとしょっちゅう盗撮被害に遭っています。画像をネットに晒されたりしないか心配です。とはいえ現行犯でないと咎める事も出来ず、毎回警察を呼ぶのもおまわりさんに悪いので、結局はやられ損です。愛車を守るための防犯対策をしてなんで撮影の嫌がらせをうけないといけないんですかね?腹が立ちます。

お礼日時:2023/07/14 23:24

>自分さえ守れればそれでいい!!世の中そういうもんだ!


なんだ、自己チュー野郎か・・・
だから「しごとがきまらない」なんていうバカなハンネを付けるんだよ・・・
15も言ってますけど、威力業務妨害に問われる可能性が高いですよね。
まぁ、警察はすでに君の情報を把握しているでしょうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国です。道交法が改正されて幅も一割OKになりました。
ドア当て逃げ止め棒を取り付けているとしょっちゅう盗撮被害に遭っています。画像をネットに晒されたりしないか心配です。とはいえ現行犯でないと咎める事も出来ず、毎回警察を呼ぶのもおまわりさんに悪いので、結局はやられ損です。愛車を守るための防犯対策をしてなんで撮影の嫌がらせをうけないといけないんですかね?腹が立ちます。

お礼日時:2023/07/14 23:25

そもそも違法です。



棒を付けて駐車することは、他の駐車場利用者に対し棒が隣の車に接触して傷をつけたり、人に怪我をさせたりするリスクもあり、責任を問われることになる可能性がありますし、駐車場の経営者からすると営業妨害・威力業務妨害などに抵触する恐れがあります。
    • good
    • 4

> 当逃げは泣き寝入りで他人の迷惑になるかもしれないからと棒を付けないのが普通ですか?



おもしろい質問ですね。
他の人が、「棒」をつけているのを見たことがありますか?
ないとすれば、「棒を付けないのが普通」
それすら、質問しないと理解できませんか?

いずれにしても、ここでのやりとりで見られるとおりですが、
実際に人の迷惑をかけたり(そういう目に遭っているのですよね)しても、「自分の車に触れる面には幅を広くして万一のダメージを軽減するためにクッションを付けています」と、自分の都合「だけ」は考える。

回答に対しても、論点ずらしの言いがかりに終始しています。
それは、まあ、あなたの個性だから仕方がないとして、こういう個性だというのを自覚したら、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13525407.html (2023/07/09)
友人出来ない。寄り合いに行けば仲間外れ。仕事は決まらない続かない。私に何かダメな所があるんですかね?

のような質問をひたすら繰り返すのはやめましょう。
答えは、ここのやりとりを見れば明らかです。
自分勝手に生きるか、誰かとお付き合いができるようになるか。
好きな方を選んでください。

あと、民事裁判の裁判料は「負けた方」が払うのを知っていますか?
「訴訟救助」という制度もあるにはありますが、「敗訴するのが明らかな案件」と判断されたら、適用されないのも覚えておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本国です。道交法が改正されて幅も一割OKになりました。
ドア当て逃げ止め棒を取り付けているとしょっちゅう盗撮被害に遭っています。画像をネットに晒されたりしないか心配です。とはいえ現行犯でないと咎める事も出来ず、毎回警察を呼ぶのもおまわりさんに悪いので、結局はやられ損です。愛車を守るための防犯対策をしてなんで撮影の嫌がらせをうけないといけないんですかね?腹が立ちます。

お礼日時:2023/07/14 23:26

私も何度いえば分かっていただけるのか困惑していますが、質問者さまがおっしゃられているのはあなた様ご本人が以前お書きになっている通りあくまで個人の「認識」ですよ。

解釈には一般適法と例外としてという解釈範囲の拡大がそれぞれ事例を重ねる毎に追加されています。質問者さまがおっしゃられているのは基本法部分であり、私有地であればそうでしょう。ですが、あなたが題に挙げている店舗などは不特定多数の車両および人が出入りする見なし公道と似かよったグレーゾーンの環境です。そこでご主張なさっている通りのことをいっても、そこで仮に迷惑だとして訴えがあった場合、あるいは棒に当たって転倒し怪我をした、という場合、実地見聞が行われます。そのときに不利になるのは圧倒的に個人の車両非正規改造なんですよ。これは理解いただけますか?ここが理解できないのであれば、もうお好きになさってください。残念ながら言い逃れのしようのありませんから。私も質問者さまの疑問に誠心誠意答えたつもりですが、これ以上お伝えしてもお分かりいただけないのであればなにも申し上げることはございません。

警察署にあって取り締まられなかったのは、たまたま運が良かっただけです。警察署には摘発された車両やそうでない車両がよほど大きい署でなければ同じ駐車場に配置されますから、確認とられる前だっただけです。
通報されれば単発で調べられるので、厳密にはその場で相手がいないのであれば注意ですみます。が、何度もいいますが「相手が通報すれば」一発取締りされますよ。

そう思わないということであれば。

どうぞお好きになさってください。
この質問を打ち出した意味がよくわからなくなりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本国です。道交法が改正されて幅も一割OKになりました。
ドア当て逃げ止め棒を取り付けているとしょっちゅう盗撮被害に遭っています。画像をネットに晒されたりしないか心配です。とはいえ現行犯でないと咎める事も出来ず、毎回警察を呼ぶのもおまわりさんに悪いので、結局はやられ損です。愛車を守るための防犯対策をしてなんで撮影の嫌がらせをうけないといけないんですかね?腹が立ちます。

お礼日時:2023/07/14 23:26

はみ出しの範囲は勿論存じ上げていますよ。

30cm~80cmの棒とおっしゃられていますが、これを鑑みると両サイドつけると明らかに一般車両の1割を大幅に越えているためお伝えした次第です。

ランクルやジープは正規品のパーツであり改造品ではありませんからこの場合は同列で考えられるものではないです。牽引も正規の主法に則れば注意赤ヒモをつける、ヒッチメンバーは基本範囲内に収まるものなので前提が異なります。それに当たってきて文句をいうのはおっしゃる通り当たり屋ですけどね。

もう一度お伝えしますが。「突出物の取り付け•改造での規定範囲を越えたら」アウトです。30cmも出ていて1割以内というなら車幅3mをゆうに越えますが、そんな特殊大型車両に乗っているのですか?それでしたら大丈夫だと思いますが、改造に当たっては「他の人にぶつかっても危険性が明らかにない」という内容がありますが、これは警察官の認識しだいです。一般の感覚を多数でとらえるなら、個々の回答の多くが既に認識的にNGといっています。この事を念頭に気をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは道路を走るときの制限であって
私有地や商店の駐車場では関係ありませんと何回言えば…
たとえ不正改造車でも行動を走行しなければ問題ないのですが?

私有地駐車場でドア当て逃げ止め棒を取り付けていたところを通報されれて警察から取り締まりされますかね?警察署の駐車場でも同じことをして居ましたよ。

お礼日時:2023/07/13 15:28

お金を取れなきゃ車の差し押さえでは?


自動車税は払えているの?
車検とか維持費とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドア当て止め棒は長さ何センチまでならOKですか?

お礼日時:2023/07/13 15:06

無職、無収入の人間で維持費が苦しく売ろうか考えていた人間が何故その様な部品を買い付ける事ができるの?



維持費、駐車場代、保険料、車検代ガソリン代は何から支払っているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドア当て止め棒は長さ何センチまでならOKですか?

お礼日時:2023/07/13 15:05

>どうせ文句を言われるなら多少迷惑が掛かっても構いません。

 とか
 相手から補償を求められても絶対に払いません!、

などと言っている方には公共の場所には出てきてほしくないですね、大事な車と一緒にどこかにこもっていてくれたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A