プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

A 回答 (18件中1~10件)

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。



心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。
    • good
    • 122

都会暮らしには不向き。

わたしも不向き。故に電車には乗らなくて良い仕事をしている。そっちの方向で考えたら如何か。
    • good
    • 23

私はドア横だと100%横向きですね。

ドア横のフレームに
身をあずけると圧倒的に楽なので。
    • good
    • 28

単純明快!満員電車に乗らなければいいのです。


出勤時間を1時間ばかり早くすればいかがですか?
私は出勤時刻の1時間前に会社近くの公園や喫茶店でゆっくり過ごして
出社します。
    • good
    • 17

満員電車の時に社内側向いているのは男の人ですか??



女性ですと痴漢されないようにドア側にお尻をむけて防衛しているのかもしれないです。

向き合う形は不愉快ですし誰もが嫌な気持ちになるものだと思います。
ですが女性の場合は痴漢された方が心に傷が残ってしまうものだと思います。


なので背後に男性が来ないように窓に背を向ける人もいるのではないでしょうか??
    • good
    • 32

そうですね、空いてるときはどうでもいいですけど。


混んでるときに向き合ってしまうのは、かなり気まずいので
ドアの前の人は、ドア側を向いてほしいと思います。
下手したら、壁ドンみたいになってしまうし…笑

ドアを背にしてる人は、満員電車に慣れてない、気にしてない、
急いで乗って向きを変えるタイミングがない、とかいろいろ理由はありそうですね。

私も都内の電車を使っているので、スマホも見れないくらいの満員電車は本当にツライですが、
その中でどれだけ自分を場所を確保しつつ、まわりのことを気にしないでいられるか
というゲームをしている、と考えるようにしてますよ。

もちろん、相手に寄りかかるのはダメですし、自分の持ち物が
まわりに当たってないかとかは気にしますけどね。

たまたま電車に乗り合わせただけの、たぶん二度と会わないだろう人たちのために、
イライラしている時間がもったいないなーと思うようになりまして。
そんなゲームに挑戦していますが…それでもたまにイライラはしちゃいますけどね^^;
    • good
    • 23

そんなルールなんてない、まして犯罪でもないので、相手も同じように思ってて、同じようにあなたにイライラしてるかもしれませんね。

それについて想像できるかでしょうか。理不尽だと思いませんか。イライラするのは、自分中心の視点しかないからに感じます。人生いろいろ、人それぞれですね。
    • good
    • 20

「どうしてイライラしないように出来ますか? ~本当に人が憎くて憎くて仕方なくなります。

大げさに言えば、混んでいる時は殺意すら覚えます~」
 おめでとうございます。ようやく質問を整理することができましたね。他人を変えることより自分を変えることの方が効率的です。
 あとは新たに上記の質問を投稿し、質問のタイトルとURLに加え「引続きこちらの質問にもご回答ください」と添えて、このページトップにある「補足」に書き込むだけです。
    • good
    • 8

車幅真ん中くらいは立っている人の向きが入り混じっていても不思議はないですが、ドアに背を向けてもたれて、というのは以前は見かけなかったと思います。


人間はお互いのテリトリーに無闇に(少しでも)入り込まないようにしていたものですが、敢えて向き合う形にしようとするのはその人が攻撃的な(防御的ともいえますが)性格の持ち主に見えて、私も不快です。まあそういう人間はどこに行っても無神経なのかもしれないので、危うきに近寄らずがよろしいかと。
ちなみに、横向きは好ましくないですが、正面向き合うよりはよいかと。
    • good
    • 24

全くあほくさい。


そんのどっちでも良いではないですか。
最近バックパック背負っている人が多く、そういう連中が社外を向くと、バックパックで周囲が迷惑する。
嫌な奴にはそういう注意をしてあげることです。
本人気が付いてないのですから、注意をすることが新切です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A