痔になりやすい生活習慣とは?

素朴な疑問です。タイトル通りです。

停車した電車が、
ホームと逆側のドアを誤って開いてしまったら
ものすごい大惨事になりそうだなあと思ったもので。

「どこどこの駅に着いたとき、どっちのドアが開くか」
というのは、
もう自動的にプログラムされているものなんでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

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A 回答 (7件)

電車運転士をしております。



通常は車掌が乗務しており、
停車⇒停止位置限界線を越えていないか確認(越えているとホームからはみ出ているのでバックさせる)⇒ドアスイッチを開け位置にする。
・・・という作業になります。
停止位置限界線を越える越えないの確認の際、目視で当然ホームを確認する(逆に言うと、ホームを見なければ、確認そのものが出来ない)ので、ホームの逆側を開けてしまうというケースは、通常ではありません。

ただ、やはり過去には、
ホームが無い側を、間違えて開けてしまったと言う事例もあります。
仰るとおり、大変危険な事態も想像出来ます。

確認をちゃんとやっていない、
勘違いなどのミス、

要因は上記の通りになります。

JR東日本(京浜東北線など)、また、京阪鉄道の一部車両では、センサーによる検知装置が先頭車の側面にあり、両先頭車のセンサーで検知出来ない場合は車掌がドア操作しても開かないように安全装置がつけられたケースもあります。

自動的にドアが開く側がどちらかを機械にやらせるのは無理があります。

誤作動の危険、
また、駅のよってはどちらのドアも開く可能性、
ダイヤ乱れなどでの着線変更の際、対応が間に合わない、
最後に、機械は正確に動作しても、人間がその入力を誤れば、逆側のドアを開けてしまう可能性もあり、決して安全対策の理由には出来ない。

これらが理由になります。

ワンマン電車の場合、運転士がドア操作も行います。
席についた状態での操作なので、左右のドアスイッチが近くなり確かにより誤開扉の危険性も高くなります。
ATOなど自動運転の地下鉄の場合は、やはりセンサーによりカバーしていますが、地方のローカル線でのワンマン電車の場合はそのような機器は無く、運転士の注意力に依ります。

乗務員室をご覧頂くと分かると思います。
カバーを付けて間違えてドアスイッチに触れてドアが開かないようにしていたり、行路表にドア開扉方向の注意書きが書いてあったり。
各乗務員で、事故防止のために工夫しています。

走行中の列車、間違えてドアが開いてしまうという事故は、ドアコックをいたずらしない限りはならないように安全上の設計がされています。
また、ドアが開いているときは、力行回路が形成されないようになっています。
走行中の列車のドアが開いてしまうという事は通常可能性は低いモノです。
ただ、ドア故障時、列車から旅客を降ろし、回送列車として車庫に収容する際、力行回路が形成出来ないのでは収容のしようがなくなってしまいます。
その為、除外するスイッチも備えています。
通常は乗務員は触れる事は無く、交代引継ぎ時にスイッチが投入されているのを確認する決まりになっていますが、確認漏れがあれば、やはり絶対とは言いがたいのも事実です。

機械があって安全ではなく、
機械が正常でも、扱う人間が誤れば正常には機能しません。
鉄道の安全は、機械がではなく人が守るモノになります。
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この回答へのお礼

本職の方に答えて頂けるとは!
本当にありがとうございます。

そうですね、電車のダイヤも、まだ人間が作ってると聞きました。
なんでも機械に頼れるという思想自体、
危険なものなのかもしれないですね。

お礼日時:2009/11/05 16:35

こんばんは。



基本的に鉄道車両のドアはワンマン列車を除き、車掌が開閉の取扱を行います。
この際、ドアを開けるスイッチはそれぞれ連動する方のドア側にのみ設置されていますので、車掌が停止位置を確認し、こちら側のドアを開けて良いということをきちんと確認している限り事故は起きません。

逆に言うと、車掌が慌てていてきちんと確認せず、反対側のドアを開けてしまう可能性もあるのは事実ですし、この手の事故は過去にも何度か起こっています。

後、最近のJR東日本の車両ではドアの開閉駆動を従来の空気圧方式では無く、電動スクリュー式を採用しているのですが、当初は反対側のドアが開いてしまったという事故が何件かあったように記憶しています。
これは乗務員のミスでは無く、機械的なトラブルの事例ですね。
最近は安定してきたようですが。

なお、車掌が乗務しないワンマン列車の場合、運転士がドア扱いを行うことになりますが、運転席の一箇所に固められたスイッチを扱う為か、素人から見ても下手すると反対側のドア扱いスイッチを触ってしまいそうだ・・・と思うことはありますね。

現在の所、これらのような人的なドア扱いミスを防ぐ方法は無かったと思います。プログラムで対処しても良いのですが、駅と駅の間でドアを開けることもあるかもしれない事を考えると、『この駅のこの停止位置の範囲内に限り、反対側のドアを開けてはならない』というプログラムと装置を組む必要があります。

そして、超音波測定技術によって何とか対策ができないか、JR東日本を中心に研究が進められています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_21/ …

良好な結果が出れば、山手線あたりから採用されるかもしれません。

ちなみに、各社微妙に基準は異なりますが、列車の速度が時速数キロ以下の場合に限ってドアを開くことができるようになっています。
走行中に限って言えば、非常時に扱う非常コックを触らない限りドアが開くことは考えにくいと思います。

後、No.5さんが回答されているように、ホームが短い場合などで、編成全ての車両でドアを開けることができない場合もあります。

関東だと京急本線の梅屋敷駅などが有名で、梅屋敷駅は前後が踏切に挟まれており、4両分のホーム長しかありませんので、6両編成の列車が停車する際には2両分のドアを開けることはありませんね。
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最近の、一部の電車ではホームに面していないドアが開かないようになっているものもあるそうです。

もともとは電車がはみ出してしまうような短いホームに無理に停めるためらしいのですけど・・・。
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ドアーの開閉スイッチが左右で別々の所にあるので、通常走行の場合は間違えられません。

(車掌が開閉する場合)
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私は、鉄道好きなので車掌の動作も見てますが、ドアの開閉も車掌の大事な仕事の一つです。


ドアの開閉のタイミングは車掌が確認して手動で行っているのが普通だと思います。

超満員電車でもしホームと逆のドアを開けたら大変な事に成りますね。

一部のモノレール(ゆりかもめ等)は自動運転ですので、コンピュータの故障などで反対側のドアーが開く可能性があるかも、怖いですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/158/top.html
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当方、JR北海道管内ですが


車掌の動きを見ていれば分かりますけど
停車後に開閉スイッチを手動で操作しています

普通失敗しないですけど
ミスすれば開きそうです

もっとも、ゆりかもめとか無人運転の場合は自動でしょう
色々な場合があると思います
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検索しましたが結構あるみたいですよ。



最近のはこちら
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

運転手さんがスイッチ操作で開けてるみたいです。

駅によって右左決まってそうですが
何番ホームに入るとかあるので
プログラムなどで完全に縛るのは難しいのかもしれませんね。

参考URL:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりありえることなんですね……

満員電車だったらと思うと怖いです。

お礼日時:2009/10/31 20:50

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歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

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まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かったこと
昔の平均年齢は二十歳を超えていません。多く生まれ多く死んでいくわけです。そして何時、病気にかかり夫が死んでもおかしくは無いわけです。
そんな世界では一生を共に添い遂げる可能性など寧ろ低いのです。


一人残された女性はどうなるでしょうか?差別や現金収入を得にくい環境で晒されながら子供を育て、働いていく人もいるかもしれませんが、飢え死にしたりする者も多かったのです。

一夫多妻制では、一人の有力な男に性関係と家事という労働と引き換えに養ってもらうことができます。

さらに女性にとって家事を分担できるため非常に楽です。
とても家事の巧い女性がいた時、第一夫人からの推薦で第ニ夫人、第三夫人を招き入れることもあるようです。



本題に入りましょうか。

日本のように明日の飯に困ることもなく、病原菌にあふれてもいない国で、
砂漠国家のように驚異的自然に囲まれており炎天下に放り出されれば間違いなく死ぬという事もない国
明日、獣に襲われたり、隣町との抗争に巻き込まれて死ぬ可能性のないよう文明が進んできた国々

そのような国では女性が一人でも生きていけるので男性に無理に付き従うことがなく、自然に権利も大きくなっていき一夫一妻になって行くわけです。

つまり現代日本では一夫多妻は
社会的に必要とされていないし合理性も無い。


一夫一妻の国々では未亡人を「キズモノ」とか「純潔が既に無い」とかそういう扱いになってしまいますね。残念なことに。


ちなみに日本は大昔は自然に恵まれ人口が500万人程度であれば田畑など耕さなくても野山に行き芋や山菜や果実をとって生きていけたわけです。

そのような国々では女が定住地として家を持ち男は蝶のように自由に飛び回っているという母系国家が形成され、子供は女性が養うもの、財産も女性に付くものでした。結婚と言う取り決めは無く。
彼氏、彼女位の恋愛関係ですね。しかし今のように町にデートに行くような関係ではありません。

女性は多くの男性と関係を持ち、男は種を付けに夜這いに来るわけです。
短歌や笛などを吹いて女の家に入ってもよいか確認をとる時に読まれるような句が今でも教科書に載ってますね。あれは短歌集というと堅苦しいですが、口説き文句集といっても過言ではないもので昔の人々はセックスをするために一生懸命短歌を勉強したわけです。

日本では廃れましたが国によっては現代でもそういう文化は残っています。


一夫一妻は現代の貞操観念を強調した宗教感によるものでもあります。
それを気にしすぎて逆に心を痛めてしまうこともありますし、一長一短ですね。
南米のある部族ではセックスは特定の相手を決めるものではなくスポーツ感覚で楽しむものであり。子供は村全体で養うものという考え方があったようですがキリスト教が入りこみ貞操観念が付いてからはなくなってしまったようです


セックスと結婚の形態はその国々の事情にあっているという事です。
脱線が過ぎましたね。そういう事です。

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

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Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
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いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


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