アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は満員とまでは行かないけれど混雑している電車に乗って通勤しています。

私は乗車して立つ場合、ドアや窓に向かって立つのですが、どうもドアに背を向けて立つ人もいるんです。顔が鉢合わせになってどうも気まずいんですが、みなさんはどちらですか?ドアを背に立つ方は気まずいとは思われないのでしょうか?

私の勝手な見解かもしれませんが、学生さんはドアを背にする傾向があるように思えたので、よろしければ大体の年代も教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

18歳、高3です。


私はドアに背を向けて立っています。
・外を見るとどうしても景色を目で追ってしまって酔う
・後ろを向くと痴漢にあっても対処できない
・背が低くくつり革を持てても背伸びの状態だから体を支えるほどの力を入れられないのでドアに寄りかかるか柵?を持つしかない

人と向き合うことにはなりますが向き合った状態で目が合うのは小・中学生ぐらいの子達しかいないので気まずいということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。私は目の高さが多少違っても向き合っているのが気まずいと感じてしまうのですが。

どうも痴漢対策で内側向きに乗ってらっしゃる方が多いようですね。それも学生さんがよく痴漢にあってらっしゃるようで。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:12

30台前半の男です。


自分ではドアには半身でもたれかかってます。
体は枕木方向にして,左または右にあるドアにもたれかかる感じですね。

ちなみに駅員アルバイト(いわゆる「押し屋」)の経験があるんですが,
満員電車で最後に乗る人にはぜひ中を向いて乗ってもらいたいですね。
外を向かれると,押せません(肋骨を折る危険性があるため)。
安全に押せるのは背中と臀部なので,
「こちらに背中を向けてください」とお願いすることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横向きですか。それもありですね。

>満員電車で最後に乗る人にはぜひ中を向いて乗ってもらいたいですね。

それはそうですね。まあ、満員電車になってしまうと、もうどちら向きが不快だとか言う感じではなくなると思うので、外向き派の人もそうしないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:06

込んでるとき、ドアに向かって立つと確実に狙われます。


逃げられない状態で散々やられて(下着を取られました)以来、ドアに背を向けるようになりました。
前はカバンでガードしています。

20代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!向きによって痴漢に狙われやすいとは・・・

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:02

#3です。


込んでいる時でも疲れがひどいときは前方や後方を
向いて(他の人の横顔を見る形です)いることが
あります。そして、目を閉じています。
顔を合わせたくないというのはあるのですが、その
疲れというのが、始発の電車で7・8時間かけて
出張先に行き、その後徹夜で仕事して、翌日の夕方
そのまま、また7・8時間かけて帰るという出張
が多いですから、疲れには勝てません。
これより疲れているときはほぼ内側を向いています。
真向かいはさすがに気まずいので、横になるように
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

お仕事お疲れ様です。大変ですね。頑張ってください。
ご回答は内側向きということですね。色々事情はおありだと思いますが、混んでいる、いないではなく、自分の体調により内側向きを選択されるということは、基本的には内側を向きたいと思っておられるように感じたので内側向きと解釈させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 16:11

20歳女性です。



場合にもよりますが、ドアに背を向けてもたれかかっています。
・ヒールなどだと、もたれ掛からないと、辛いので。
・近くに男性がいると背中は向けたくないんです。
・私はバランス感覚が悪いので、全体的にもたれないと支えられない。
・・・・・・何度も、バランスを崩して(ポールを持っていても)知らない人に抱きついたことがあります・・・・・・。

私は背が低いので(150cm)、目が合うことは殆どありません。

ただ、周りに人が多い時は外側を見ます。
背が低すぎて息ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近くに男性がいると背中は向けたくないんです。
そうですか。そういう意見もあるんですね。
私は逆です。男性と、恋人同士のような距離で向かい合うのが嫌です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:33

20代半ば、女です。

私は常にドアに向かい合っています(外を見るようにしています。)混んでいてもいなくても。
基本的に他人と目が合うのが苦手なので・・

混んでいる時なんかに他人と向き合うと、ほんと気まずいです(=□=;)
普通のおじさんおばさんお兄さんお姉さんでも目のやり場に困ります。

向きを統一するってできないかなあ、とか思ったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>向きを統一するってできないかなあ、とか思ったりします。

私も思いました。「電車のマナー」みたいなのができるといいと思ったのですが、現状、どれが多数派なのか解らないので、アンケートしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:28

大学1年生、18歳です!私はドアの方を向いてますよ!!景色を見ています。

ただ回りの人でそういう人居ますよね...大体そういう人って(年齢をとわず)だらしなくドアにもたれかかってたり...私はそういう人好きではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

学生さんも同意見ですか

やっぱり年代ではないんですかね。年代別になっているなら、何年後かには私も内向きで乗るようにしなければ・・・と思っていたのですが、このまま外を向き続けても良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:42

31歳男です。

田舎暮らしで、電車に乗るのは出張の
時ぐらいなのですが、人が多いときは外を向いて
乗っていることが多く、人が少ないときや疲れて
いる時はドアにもたれかかっていることが多いです。
その時の状況、自分の体の調子によりかわります。
ドアにもたれかかる理由は楽だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混んでいて疲れているときはどちらを選ばれますか?

ドアにもたれかかるのは楽だと感じてやってらっしゃることは想像できたのですが、顔が鉢合わせについてはどう思ってらっしゃるのかなと思ったのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:35

23才、女です。


ドアに背を向けてたってる方は ドアにもたれたら 楽だからそうしてるんきゃないかな と思いました。曲がり角とか、ブレーキの時にバランスを崩しにくくなるし。
私が学生の時そうだった気がします、、、。
でも顔 鉢合わせはなんとなく気まずいので、一人のときは 下向いたり、本読んだりしてました★
ドアから 少しでも離れたら(もたれられないので)外側を向いて立ってました。
ボーっと外の景色をながめたり!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は外向きで立ってらっしゃるのでしょうか?

ちなみに外向きでもドアに手をついてもたれれば安定しますよ★

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:26

30男です



私は外を見ています。
私、電車に乗りながら本とか読めないんです。
だから外の景色を見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同年代ですね。やっぱり外向きですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!