プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
気持ち悪い話ですが、部屋の鍵を閉めていないのに、部屋に入ろうとしたら、鍵が掛かって入れませんでした。
仕方がないので、窓から入ったら、しっかり鍵が掛かっていました。
鍵は、部屋の中にありましたので、やっぱり鍵は掛けていません。
鍵を閉めていないのに、勝手に鍵が掛かることはあるのでしょうか?

鍵は下記の一番上の写真のようなものです。
http://www.tmj-kansai.com/%E3%83%89%E3%82%A2%E3% …

A 回答 (4件)

勝手に掛かる事はないです。

人為的なもので間違いないと思います。鍵が部屋にあったということはその鍵を使用したとは考えられないので、合鍵を持っている人ということになります。
アパートなのか一軒家の一室なのか分かりませんが、部屋の前持ち主、大屋さん、親あたりではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>合鍵を持っている人ということになります。
合鍵は誰も持っていません。ドロボー以外は、

しかし、4~5分しか、離れていませんので、ドロボーだとしたら、
すごいリスクを負って、侵入しよう(または侵入した)としたことになります。

勝手に閉まったような気もします。

お礼日時:2015/07/28 20:07

勝手にカギが掛かる事はありません。


必ず物理的原因があります。
そこに自分しか居らず他には誰も居なかったとしてもです。
この様な場合、霊の仕業と言う方が必ず出て来ますが、原因が判らない時点での最も都合の良い言い方でしか有りません。
霊の仕業なんて実にナンセンス。
ドアを開けたままロックを掛けた場合、ドアはロックを掛けていない時と同じ様に閉まるが、ロックが掛かっているので外から開かない
と言う事は起き得る事ですね。
それですと窓から入って見たならば、鍵が掛かった状態であったと言う事は説明が付きますし。
問題の鍵の仕組みがハッキリしないので推測でしか有りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>この様な場合、霊の仕業と言う方が必ず出て来ますが、原因が判らない時点での最も都合の良い言い方でしか有りません。
「霊」かもしれませんが、「ドロボー」の可能性が高いです。
予想する経緯はこうです。
① 今日、私が外出した隙に、常習犯ドロボーが侵入。
② 私が突然帰宅して部屋に帰ってきたので、そのまま部屋の中に潜んでいた。
③ 私が部屋を離れた隙を見てドロボーも部屋から逃げた。
④ 逃げた際、常習犯ドロボーなので、反射的に鍵を閉めた。
常習犯ドロボーは、近所に住んでいる可能性が高い気がします。
今後、霊媒師に祈祷を依頼すると同時に、金属バットの素振り練習をするようにします。

お礼日時:2015/07/28 21:39

そのリンク先のようにラッチの位置が中途半端な状態で、気圧の高い日や低い日に他のドアを開けたり締めたりすると、圧力が変わるので、他のドアを押して、もしくは引く方向に力が加わりますから、ドアを引いた、押したと同じ作用となり、ドアラッチが滑って鍵が掛かってしまった、という事は考えられます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>ラッチボルトだけの錠前ならば、ありえます。
本当ですね。実験したら、掛かってしまいました。
「霊」でも「ドロボー」でもなく、自分の仕業でした。
考えてみますと、「ドロボー」にとってハイリスク、超ローリターンなので、狙うバカは、いないですね。あ~あ。間違った推測をした自分が超空しいです。

お礼日時:2015/07/30 13:20

ラッチボルトだけの錠前ならば、ありえます。


ラッチボルトとデッドボルトが別々になっているようなタイプ(室内錠では少ない)だとこんなことは少ないでしょう。

で、ラッチボルトだけの錠前は、施錠のしくみはラッチボルトを固定するのではなくて、レバーハンドル(握り玉)の回転を固定する方法です。
ですから、サムターンが中途半端な位置にあれば、ドアが閉まった衝撃でロックされてしまうことがままあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>ラッチボルトだけの錠前ならば、ありえます。
本当ですね。実験したら、掛かってしまいました。
「霊」でも「ドロボー」でもなく、自分の仕業でした。
考えてみますと、「ドロボー」にとってハイリスク、超ローリターンなので、狙うバカは、いないですね。あ~あ。間違った推測をした自分が超空しいです。

お礼日時:2015/07/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています