プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日勝手に部屋の鍵が開いてます

最初に開いてるのが発覚したのが
7月31日の朝

同棲している彼氏と2人暮らしなのですが
彼氏を先に仕事へ送り出し
見送って自分で内側から鍵をかけるのが日課でした

私が出勤する時に鍵が開いていて

その時はあれ?
閉め忘れたかな?

くらいで思って気を付けようと思いました

ですが
8月1日8月3日の朝同じ様に送り出し
鍵をしっかり閉め怖いのでチェーンもしました

するとやはり鍵だけがあいていました

3日夜彼と私で出かけて2人で帰ってきて
鍵を2人でしっかり閉めました

2人で閉めたことをしっかり確認してます

23時ごろトイレに目覚めて玄関の方へ行くと鍵が開いてました

普通の賃貸マンションで
電子キーとかではありません
普通の鍵です

こんな頻繁に開くことはあり得るのでしょうか?

A 回答 (6件)

これは大至急、カギを交換すること。


サムターン回しの可能性もあるので、ドア扉や枠に隙間や穴が開いていないか、覗き穴にはまっているガラス・アクリル板が外されていないか確認すること。
できれば警察に届出をして、指紋を取ってもらうといいだろう。
それと、不在時の侵入があったら起動する防犯カメラの設置と、念のため盗聴器やカメラを仕込まれていないか調査を業者に依頼した方がいいと思うよ。
もっといえば、引っ越した方がいい。

普通のカギが自然と開くことはナイ。
”誰か ”が開ける意思を持って開けている。
繰り返し来ているのだから、空巣とか留守の時を狙っているわけでもないのだろう。
「鍵を持っている」「いつでも開けられるんだぞ」という意思表示、質問者や彼に対するアピールの可能性がある。

前の入居者の退去後にカギ交換をしていないなら、前の入居者という可能性もある。
窃盗目的でね。
あるいは、大家や管理会社が覗きや窃盗のために鍵を使って侵入するケースも稀にある。
でも繰り返し来るというのは不自然だし、窃盗でも覗き見でも痕跡を消したいはずなので繰り返し来たとしても鍵は閉める。
行動がおかしい。

だからストーカー系だと思うよ。
ストーカーは一般人には理解できない自己アピールをする。
鍵を開けて気づかせているあたりはストーカーくさい。

同棲しているということなので、質問者と彼のどちらに憑いているストーカーかは分からない。
でもストーカー目線、憑りついた対象の同棲相手とは浮気相手(敵)なので危害を加えるようになる恐れもある。


早めにストーカー対策を講じるか、できれば引っ越した方がいいね。

何事も起こらないことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

先ほど鍵交換をしていただきました
のぞき穴のアクリル板やドアの隙間などには穴は見つからず

マンションの防犯カメラにも
開いたとされる時間帯には
怪しい人影はなかったです。

まず、鍵交換と補助錠で様子を見ることにと
管理人とお話ししました

また、開くようなことがあれば
即警察へ行こうと管理人さんも言ってくださり
あと同じ階にカメラも付けてくださると言っていただきました。

これで、何事もなく収まってくれれば
凄く良いです。

本当にありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2020/08/04 14:54

少なくても対策しないと気持ち悪いですよね。


鍵自体の交換は管理会社にも連絡して交換してもらっても3万もかかりません。しないより安心するのでは?

監視カメラなどついてる物件なら、管理会社に確認してもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

本当に不気味できもちがわるいです

先ほど鍵交換を管理人さんにしていただきました。

防犯カメラも見ていたのですが
マンションに入る不思議な人物も写っておらず

謎が深まりました。。

とりあえず様子を見てみます

本当にありがとうございました

お礼日時:2020/08/04 14:48

原因は分かりませんが、急いで対策を取った方が良いですね。


書いてらっしゃるのは全てご自身が家にいる間の出来事ですが、出かけている間にまた空いてしまったら、泥棒に入られてしまうかも・・・。自分が出ている間はチェーンもかけられませんし。
賃貸でも取り付け可能な補助錠をつけると良いと思います。
「賃貸 補助錠」などのワードで検索すれば、いろいろ出てきます。例えば、以下のようなサイトです。

玄関補助錠のおすすめ人気ランキング15選【防犯対策に!】
https://my-best.com/3581

その上で、大家さんまたは管理会社に事情を話して、鍵に異常がないかどうかを調べてもらいましょう。
異常がなければ、泥棒に鍵をあけられているか(何も盗まれてないなら可能性は低いか?)、もしくは、誰かに鍵を複製されてしまった可能性もありますので、自腹になるとは思いますが、鍵の交換をお願いしてください。
防犯カメラを取り付ければ、更に安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました

補助錠凄く良いですね!
参考にさせていただきます


盗まれるということは無く
ただ鍵だけが空いているという状況です

鍵交換を管理人にお願いして今してもらいました

様子を見てみます

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/04 14:46

室内に居る時なら、鍵のつまみ(サムターンと呼びます)を斜め/にしてみてください。

こうすると外側から鍵を開けようとしても、鍵の機構がひっかからなくなり、絶対に開かない、ということができる場合があります。
(斜めにして外鍵で開けて、試してみるといいです)

それができれば少しは安心でしょう。

後は誰がやっているのか?です。防犯カメラなどをつけられるならいいですが、それができないなら建物の管理者に相談し、その後警察に相談しておくほうのも一つの手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

斜めにしてみました!
開かないの凄いですね!
参考にさせていただきます!

本当にありがとうございました

お礼日時:2020/08/04 14:43

水子の霊では?


ちゃんと供養しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
先ほど水子供養へ行ってきました。

本当にありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 14:41

変態が住み着いているのでは?



冗談抜きに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
冗談抜きで怖いです

お礼日時:2020/08/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A