プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。
娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている…
そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。
こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人…
すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、

全くもって腑に落ちません。

入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。

間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。

入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。

うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。

無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか?
(不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…)

管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか…
間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。

もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

住居侵入罪になります。


警察などの強制捜査や、緊急的なもの(たとえば水道管破裂など)で正当な理由がなければ。

また、それであなたやお子さんが怖い目にあったのなら慰謝料を請求できます。
これは病院で診断書をもらったほうがよいでしょう。

日本では、あまり大きな症状がないと我慢してしまうケースが多いですが、海外のように本来は
「あのせいで怖くて誰かが来てもドキドキしてしまう」「怖い夢をみる」「お子さんの反応が以前と違ってお父さんを迎えにいけなくなった」などで慰謝料や治療費自体も請求できます。

また、これを機会に鍵の交換を費用ごと相手に請求しても良いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も海外に住んでいたことがあり「え!そんなことで訴訟?」というのはよくニュースで見ていたのですが、日本では仰るように大きな症状が出ないといけないような雰囲気を感じます。

ですがいくら開けた相手が不審者ではなかったとは言え、昨日以来常に玄関が気になりますし、外を歩く人や物音が気になってしまいますし、不動産屋と言う仮面をかぶった犯罪者ではないかなど、恐怖心が募るばかりです。

これを「心の弱い人だ」と仰る人もいらっしゃるでしょうが…人が恐怖を感じるのは様々なのではと思うのです…。

数日して改善されるかもしれませんし、鍵を交換してしまえば解決する恐怖心なのかはわかりませんが、念のため病院にかかった場合には領収書を、鍵を交換した場合も領収書をきちんと残しておきます。

不法侵入をされたことに関しては相手が認めてはいても悪意がなかったらそれまでな気もしますが、入居して3ヶ月経過しているのに空き家だという資料を持って内見に来て、明らかに住んでるのが分かるのに玄関を開けたという点はプライバシーの侵害ではないのかと新たに思い始めました。

お礼日時:2012/06/15 10:36

ドアを開けただけでは不法侵入にはなりません。



ただ、入居を知らなかったとはいえ、ドアを開けておきながら黙って退散した不動産業者の態度には問題はあります。
鍵を開けておきながら鍵がなかったと言うのはあり得ない話です。
それに、委託不動産会社に入居の情報を渡さなかった管理会社にも落ち度はあります。

しかし、鍵を交換しなかったあなたにも落ち度は少なからずあると思います。
当然委託不動産会社にも、人が入居したとしても合い鍵はあります。
前の入居者も鍵を交換していなかったら、その前の入居者も・・・。
1本でも合い鍵を作れば、それは管理会社に返す必要はないです。
そう考えると、あなたの住んでいる家の合い鍵を複数の人が持っている可能性があるのです。
精神的ダメージ、不眠、鬱になるほど不審者におびえるなら、真っ先に鍵を交換していると思うのですが。

謝罪を求めることは可能ですが、慰謝料をもらうことはできないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

金銭的に余裕がないためという理由で鍵を交換しませんでしたが、今日中に交換します。
仰る通りですね。
お恥ずかしい話、鍵を交換しない限り合鍵で侵入されるという危機感がありませんでした。
今回は相手が不動産屋だったから良かったと思うべきですね。

その場で謝罪をしなかった不動産屋、情報をきちんと更新していなかった管理会社の落ち度を理解していただけるコメントに救われました。

お礼日時:2012/06/15 10:51

警察でも捜査令状がなければ住居不法侵入になりますからね。



ただ、慰謝料となっても難しいですね。

もし、足が一歩でも入ってて写真でもアナタが撮っていれば

それに関する慰謝料を請求可能ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
そうなんですよね、相手(委託不動産屋)は無断でドアを開けたことを認めてはいますが、「持っていた資料が空き家だったから知らなかった」と言っているようなので、不法侵入だとこちらが言えば委託不動産屋は「情報が古かったから」と言うでしょうし、管理会社は「鍵を閉めなかったらじゃないの?」と言うでしょうし…

ドアを開けて中を見ている相手の写真でも残しておけば違っていたのでしょうが…悔しいです

お礼日時:2012/06/15 09:51

間違って開けたのに謝りもせず去っていったのはちょいとまずいかな?とは思います。


ですが、それが原因で慰謝料は論点が飛躍しすぎです。
この内容で精神的ダメージから不眠やウツって、どこにも因果関係が証明できませんけど。
不法侵入については、物的証拠が全くないので証明できませんね。
仮にドアを開けた事を相手が認めたとしても、内部に侵入した証拠はどこにもありません。
そもそも、入居時の鍵交換という前提条件をクリアしていれば、ドアは開かなかったはずですよね。
委託不動産屋に説明を求めて、それに応じてくれたとしても、管理会社と同じ説明をするだけでしょう。
誰が見に来たかという質問に関しては、顧客のプライバシー保護の観点からまず教えてもらえません。
「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」という言葉は、文面からでは誰が言ったのか定かではないのですが、一番正しい言葉です。うちはチェーンもかけてます。
何事も起こらず、貴重な教訓を得られたと思って、子育ての事を考えた方がいいと思います。
そう思えないのなら・・・引っ越すしかないですね。お金かかるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」と言ったのは管理会社です。
入居時に鍵を丸ごと交換する、しないではないとも言われました。

犯罪に巻き込まれたわけではないのだから良い教訓と思えば良いですね。

お礼日時:2012/06/15 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A