プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月下旬に大家にカギを開けられてそのままにされ1日放置(カギを勝手に開けたのに締めていない)されました。この場合訴えられるのか、またはどういった対処が一番なのかを教えてください。

◆状況
 ・普通の賃貸マンション
 ・家賃はちゃんと払っている
 ・大家は隣に住んでいるご老体
 ・私は普通の会社員。出張で何日も家にいないなどもない

◆経緯
 ・朝、カギがちゃんと閉まっていることを確認して外出。夜、帰宅したらカギがあいていた
 ・警察をまず考えたが、まさかと思い、大家に確認。カギを開けたことが発覚
 ・カギを開けた理由を聞くと私が引越すと聞いて引越したかと思い開けた
  (この時点で私に引越す予定はなく、不動産屋にも連絡していない)
 ・開けた際に人の気配がしたからそのままドアを(カギを、ではなく)しめて帰った
  (時間は朝9,10時ごろで人がいるはずがない。いたとしたら泥棒?
   私は夜帰ったので約1日カギが開いていた)
 ・不動産屋には連絡したが、警察には連絡していない(人の気配があったというのが気持ち悪く
  盗聴などの検査依頼も考えている旨伝える)
 ・後日、大家の娘(代理人)がきて謝罪(盗聴に調査にはついては行いたいなら行うが
  コンセントの中をあけたりするがいいかと聞かれる)
 ・その後、盗聴調査してまでそこで生活と言うのも気持ち悪いので引越しすることにする
 ・更新料の返却を求める
 ・代理人は大家はカギを開ける権利を説き、大家は私を最近観ないので心配になって
  あけただけだと言われる。また返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、
  納得がいかないなら訴えてくれとも言われる

大家がカギを勝手に開けるのは緊急時(それも第三者立会いの下)だと思うのですが、今回のことは許されるのでしょうか。勝手に開けられたのも問題なのですが、その後カギを閉めないと言うのはそれ以上にありえないと思うのですが。
大家がカギを持っているのは知っていますがこんなに簡単に開けられたらカギの意味なんてないのではと思い、私は今回のことで大家に不信感を持って引越しをきめました。年末の忙しい時期に引越し先を探すなんて時間もきつかったし、正直、引越代、敷金、礼金も払って欲しいくらいです。

泣き寝入りも嫌なので相談させていただきました。
このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?



普通なら、謝ってもらって、今後無断で立ち入りしない、必要があるのなら連絡してもらう、立ち入りした後は施錠するとかって事を徹底とか。

引越ししたのは質問者さんの都合でしかないですし。

被害届を持ち出しても、起訴どころか、まともに受理されるかどうかも微妙です。


> 私は今回のことで大家に不信感を持って

・そういう事が継続して繰り返され、何度も苦情を挙げたり改善を請求したりし、そういう記録も残っている。
・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどで心療内科などでカウンセリングを受けている。
・そういう経緯から「やむを得ず」引越しせざるを得ない状況になった。
とかであれば、質問の請求なんかも可能かもしれませんが。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

そういう請求がかのうなのかどうか?
ダメならダメで、そういう担当者に説明を受ければ納得出来るかも知れませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。専門家に納得のいく説明を受けたほうがいいですよね。
ご教示いただいた行政に相談してみます。

お礼日時:2011/01/04 20:55

>残念ながら女です。


はいー?
なら事件です。男の大家が女の間借人の部屋を勝手に開けたらアウトです。かりに後で閉めたとしてもアウト。ストーカーや下着泥棒の意図を問いつめられたら言い逃れできません。
て・・・開けた大家は男なのですよね? そこから間違っていると話になりませんが。

この代理人の女は頭おかしい。これを裁判で争って勝つ自信は通常ありません。ただあなたも争点設定が変で、更新料返却だ盗聴だなど言うから論点がぼける。勝手に女性の間借人の部屋を覗き見るな (職権乱用) の慰謝料請求で決まりでしょう。
弁護士については、女性弁護士を選ぶのがよいです。こういう問題では男か女かで相当に見解が変わる。紳介の法律相談番組をご覧になったことがあれば分かると思いますが。 相手側弁護士はまず男だったのでしょう。

最後にコメントですが、こういう相談では性別と年齢を明記すること。あなたの年齢はまだ不明です。まさか80歳の独居婆じゃないですよね。40歳くらいまでの独身女性であれば、あなたの言い分が正当と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

争点が変・・・どういった要求が妥当なのかを質問しているのですが・・・
また性別はともかく年齢はあまり関係ないような気もしますが、最初に書いたとおり一般の会社員ですので80の老婆ではありませんw

ただ大家が80・・・かどうかは定かではありませんが結構な老婆です。

女性の弁護士さんですと確かにこちらの気持ちを汲んでくれそうですね。

お礼日時:2011/01/13 20:35

1点のみ。


この人、女? 普通に考えて男でしょう。
男だから大家も気軽に開け、うっかり閉め忘れたりもした。
女性の部屋ならもっと慎重に扱うはずです。

>大家はあける権利がある。警察・弁護士にも相談したけど問題ないといわれている。

女性の部屋を無断で開け、その後に閉め忘れて 「問題ない」 とはならないでしょう。大家も警察も弁護士もボケすぎで、ありえない話です。また代理人の 「娘」 の反応も、違ったものになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方ですね。
なるほど。前回のは私を男性だと思われての回答だったのですね。
残念ながら女です。
だから余計に代理人の対応にビックリしています。

代理人も当初は盗聴の調査もしますと言っていたのに、弁護士がそんなことをしてくてもいいと言ったのでそれすらしません、とのことでした・・・

もういろいろありえなくて笑いそうでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:26

あなたが女性でしたら


「次は殺されるかもしれないのですぐさま引っ越しなさい」といいます

第三者が偶然通りかかったら鍵が開いていたので物色していたらあなたが帰って来た…となります
(もちろん犯人は大家さんとの接点がある人物です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね。大家がカギを開ける、しかも締めていないという「ありえない」ことが起こったので正直、当分帰宅するたびに「実は泥棒がいて待ち伏せしているかも」なんて「ありえない」ことを考えてビクビクしまっていました。
普通は「そんなことあるわけないじゃない。あははは」と言えるのですが・・・

とっとと引越しします。

お礼日時:2011/01/04 21:18

この大家は変、というか注意力不足ですが、あなたの反応も少し変です。



一般的に大家は物件を管理することが仕事なので、気になることがあれば施錠を開けて中を覗くくらいのことはします。とはいえ中へ入りこんで私物をいじるような権利はないし、後で施錠し直さなかったのは明らかに落ち度。しかしその後に空き巣が入るような被害が発生していないので、損害賠償額を算定するならゼロ円で、訴訟には成りえないです。
だからこの件に対する正常な反応は、「鍵を開けるのはまだしも閉めないのは困る。今回は被害が出なかったから良かったようなものの、次回からは気をつけてくれ」 と厳しく怒り、大家にすいませんと謝らせて一件落着というものでしょう。
ところがあなたはここで泥棒や盗聴の心配を始めている。普通、盗られた物がないなら泥棒は入っていないし、あなたを盗聴したい暇人はいないでしょう。要するに反応が過敏です。引越しはさらに過剰反応で、勝手に鍵を開けられたら引越という判断は普通しないので、更新料返却は無理な要求です。

>返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、納得がいかないなら訴えてくれとも言われる

想像するに、こいつゴネてるなという印象を持たれたんじゃないですか。大家も悪かったが、あなたの要求が必要以上に過大だから。
誰だって必要以上にむしられたくないので、身構えて態度が硬化するのは当然。あなたも少し頭を冷やした方がいい。引越し、取り消したら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回いろいろ「ありえない」ことが発生しているので通常以上に心配になっての反応でした。私があなたのように豪気か空き巣などの心配がないような平穏な地域に住んでいればよかったのですが生憎と異なりまして・・・
そんな気持ちの悪いところに住み続けるのはありえませんね。

なるほど。ごねてるですか・・・要求が過大・・・
私が男性と思われての回答でしたらそうかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/04 21:14

大家と言えども居住している者に承諾を得ず住居に侵入する事はできません


出来る場合はあきらかに新聞が数ヶ月たまっている、夜になっても電気がつかない
カーテンが一日中開いている、閉まっている、異臭がする
など生活の様子がない場合に電話や書置き等をして連絡が付かない場合第三者を伴い解錠をして住居に入れます
管理は誰がしているのでしょうか?
大家でしょうか
もし他の管理会社か不動産屋でしたら大問題です
管理している機関を無視して鍵を開けるのは違法です
不動産屋に確認してみてはどうでしょうか

しかも今回だけとは思えないですからね
初めは引っ越すとか嘘を言っているので虚偽ですよ
安心して生活できないのであればこれは契約不履行にあたると思いますよ
ただ私は法律には詳しくないのでやはり専門機関に相談しましょう

相手もそこまではしないと開き直って訴えても良いと言っていますが
訴える予算などを考えて無理と思っているだけです
お住まいの市役所や区役所など地方自治体で無料法律相談など行われているはずです
ホームページがあれば予定など書いてあるはずなのでチェックしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。普通、あける際には第三者がいるのが常識ですよね。

ちなみに管理会社として不動産会社がいるのですが・・・(私が更新料などを払ったのは不動産会社だが、完全に「おたくらで勝手にやってくれ」的な態度でした・・・)

区役所などで相談が出来るのですね。専門家に相談してみます。

お礼日時:2011/01/04 21:27

住居侵入罪(刑法第130条)に該当する可能性がかなり高いと負われます。



住居侵入罪(刑法第130条)は「人の」住居となっていることから、他人の住居への侵入のみが本罪を構成する。その他人が不法占拠者であっても構わないとされる。また、賃料を滞納していたり行方不明になっている賃借人の住居に大家が入って裁判所の執行手続によらず荷物を引き払ったりする行為も住居侵入罪に該当するとされている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …

よって、今回の件も緊急性があるなら、警察官に立ち会いの元で行うべきなので、なお警察官がご質問があった内容を行っても警察官職務執行法で許されます。

まあ、弁護士に依頼して、住居侵入罪で被害届を提出することをちらつかせながら、和解をご質問者様に有利な方向で纏めるしかないと思います。

この回答への補足

早速なる回答ありがとうございます。

今回は【カギはあけたけど中には入ってない】ので【侵入】といっていいのかどうか・・・

今回私は何の落ち度もないと思っているので弁護士なども当初は考えてなかったのですが代理人から「大家はあける権利がある。警察・弁護士にも相談したけど問題ないといわれている。お金を請求するのは恐喝だ。それに納得がいかないというのなら訴えろ」と言われてビックリしている状態です。

お金といえばお金ですけどそんな大家だと知っていたら払わなかった更新料ですから返して下さい、または今回のことがなかったら不要な出費の引越し代等も更新料返却のみで許そうと思っていただけに居丈高な態度にカチンときてしまいました。

冷静になってご教示いただいたページを頑張って噛み砕いてみます

補足日時:2010/12/29 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメントはこちらの欄でしたね。
失礼致しました。

弁護士に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家の不法侵入

こんばんわ。教えてください。
今度賃貸物件に入居します。
引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。
大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。
鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。
もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

Aベストアンサー

本件の場合、住居侵入罪(刑法130条)は成立すると思われます。なぜなら、賃貸借契約はすでに成立し、その物件の占有権はすでに質問者にあるので、大家がその占有を妨害した事になるからです。ただし、この住居侵入に対して、何か質問者に損害が生じていれば、民法上不法行為(民法709条)による損害賠償請求が出来ますが、特に損害が無ければ出来ません。後は、この住居侵入を理由として賃貸借契約を解除できるかですが、このような判例があります。「賃借人が賃貸人との信頼関係を破壊し、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、賃貸人は無催告解除が出来る(最判昭和27‐4‐25)」この判例は、質問の事例とは、賃貸人と賃借人が逆になっていますが、要は、どちらか一方がお互いの信頼関係を破壊して、賃貸借契約の継続を著しく困難にした場合には、他方は賃貸借契約を解除でき、その結果、原状回復としての敷金や支払済み賃料の返還請求が可能となると思われます。

Q大家の無断立ち入り

先日仕事から帰宅し就寝していましたところ、お昼頃に玄関の呼び鈴が2回鳴った様な気がして目が覚めたのですが、隣家か宅配等と思い再度床に就きました。
その数秒後…玄関の鍵が開く音がしたので、ビックリして飛び起き玄関に行くと、大家が合鍵でドアを開け入ってくるではないですか。
何かと思って「何なんですか!?」と聞くと「他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…」との事。
寝ていた所を叩き起こされたのと、実際火災が起こっているわけでもないのに無断侵入された事で頭にきて「勝手に鍵を開け入ってきて、あんたは泥棒と一緒じゃないか!!」と怒鳴りつけると「契約書には緊急・非常の場合は立ち入りますと書いてある!!」と、逆ギレされ帰って行きました。
後から近隣に話を聞くと、どうやら大家が来たのはウチだけらしいです。
不動産屋さんにも確認してみると、誤作動があったのは、向かいにある同じ大家の持ちアパートだったらしいです。
今回の件で、以前にも入られてたのでは?とか、今後もあるのでは?…と思ってしまい、毎日が落ち着きません。
家内も妊娠7ヶ月という身なので、私が留守中に今回みたいな事があれば事故にもなりかねません。
9月で契約満了なので引っ越したい気持ちもありますが、そんな予定ではなかったので費用もありません。
大家の言う条件をのんで礼金1ヶ月分を払い、今後も不安に悩まされながら生活をしていく他、方法はないんでしょうか?
公的機関に訴えて、何とかなれば良いんですが…TT

先日仕事から帰宅し就寝していましたところ、お昼頃に玄関の呼び鈴が2回鳴った様な気がして目が覚めたのですが、隣家か宅配等と思い再度床に就きました。
その数秒後…玄関の鍵が開く音がしたので、ビックリして飛び起き玄関に行くと、大家が合鍵でドアを開け入ってくるではないですか。
何かと思って「何なんですか!?」と聞くと「他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…」との事。
寝ていた所を叩き起こされたのと、実際火災が起こっているわけでもないのに無断侵入された事で頭にきて「勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸物件では、火事、ガス漏れ、水漏れなどの事態が発生した場合、またはそれを予防しようとする場合は、大家さんは入居者の部屋に入っていいことになっています。
あと、借主が届けも無く長期に不在である場合、その留守の理由がわからないときは、家の内部に異常があるかないか点検する為立ち入ったとしても、社会通念上は妥当な範囲であり、違法とまでは言えません。
ただ、点検などがあることは、事前に入居者に伝えておかなければなりませんし、無断で入居者の部屋に入ることが出来るのは、火事や水漏れなどの緊急事態に限られています。
ですので、緊急の場合でもないのに借主の住居に勝手に立ち入ることは、大家と言えども「住居侵入罪」(刑法130条)という犯罪になり、それによる刑罰は3年以下の懲役または1万円以下の罰金になります。
それで、今回の質問のケースの大家さんが部屋を開けた理由は、『他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…』ですから、それが、緊急の事になるのか、ですが、「隣のアパートの報知器が鳴った。鳴った原因が分かりません。もしかしたらウチのアパートからの煙!?」など火災の可能性があれば、結果何も無くても違法とは言えないと思います。しかし、今回は隣のアパートの報知器の誤作動ですので、誤作動と分かっている。しかもそれは隣のアパートです。これでは緊急と言える正当な理由があるかと、言うとそうでは無い様に思われます。難しいラインですが・・・。
従って、大家さんにまず抗議では無く、誤作動と分かっていて入って来たのだから、今度から気を付けて下さい、位の話にしておいた方が良いと思います。もしかしたら、大家さんは誤作動と分かっていても、警報機の話を聞いて、気が動転していたのかもしれません。仮にまた逆切れしてきそうであれば、住居侵入罪もしくは覗き見(ドアを開けて中を見られただけと言う場合は、軽犯罪法第1条23号に該当し、罰則としては拘留または科料が定められていますので。)で警察に言うと言うことを、不動産屋経由で伝えてもらっても良いと思います。
ただ、いくら心配でも入って来れない様に勝手に鍵を変えたりするのは契約違反です。こちらが契約違反をすれば、それを理由に足元を見られる事もありますので、やはり最初は不動産屋を経由して釘をさす位だと思います。

賃貸物件では、火事、ガス漏れ、水漏れなどの事態が発生した場合、またはそれを予防しようとする場合は、大家さんは入居者の部屋に入っていいことになっています。
あと、借主が届けも無く長期に不在である場合、その留守の理由がわからないときは、家の内部に異常があるかないか点検する為立ち入ったとしても、社会通念上は妥当な範囲であり、違法とまでは言えません。
ただ、点検などがあることは、事前に入居者に伝えておかなければなりませんし、無断で入居者の部屋に入ることが出来るのは、火事や水漏れな...続きを読む

Q入居している部屋を無断で開けられました

昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。
娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている…
そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。
こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人…
すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、

全くもって腑に落ちません。

入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。

間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。

入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。

うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。

無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか?
(不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…)

管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか…
間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。

もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。
娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている…
そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。
こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人…
すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行...続きを読む

Aベストアンサー

住居侵入罪になります。
警察などの強制捜査や、緊急的なもの(たとえば水道管破裂など)で正当な理由がなければ。

また、それであなたやお子さんが怖い目にあったのなら慰謝料を請求できます。
これは病院で診断書をもらったほうがよいでしょう。

日本では、あまり大きな症状がないと我慢してしまうケースが多いですが、海外のように本来は
「あのせいで怖くて誰かが来てもドキドキしてしまう」「怖い夢をみる」「お子さんの反応が以前と違ってお父さんを迎えにいけなくなった」などで慰謝料や治療費自体も請求できます。

また、これを機会に鍵の交換を費用ごと相手に請求しても良いと思いますよ。

Q大家が入るのは不法侵入にあたらないんですか?

家を借りている時にその家の持ち主つまり
大家が借り手の許可無しに入る これは不法侵入罪には
当たらないんでしょうか?いくら大家でも人の部屋に
勝手に入るのは違法性があるような気がするんですが
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

民法には、大家が、大家の持ち物である家に、家の維持管理の目的の為に入ってくるということは、合法です。
但しその大家が権利を逸脱濫用した場合などは、違法の疑いがあります。
また、いくら大家が家に入ってこれるとはいえ、現在住んでいる、人の了解なしで入ることは、緊急の場合を除いては、違法と言えると考えます。

Q賃貸マンションの家主・管理人の入室権限

私の住んでいるのは賃貸マンションで、家主さんや管理人さんは部屋のカギを持っています。失礼ながら、正直、管理人さんがちょっと不気味なんです。そこで質問なんですが、警察や裁判所などの要請以外で「独自の判断」で家主さんや管理人さんは部屋に立ち入れるのでしょうか?

賃貸契約が成立している以上は、不法進入になりますよね。

勝手にカギを交換しようかとも考えています。もちろん契約違反になるのでしょうが、同じ種類のカギなら、新たに穴を開けることもないし、通常では交換したことはわからないはずですよね。退去時に元に戻せばすむことですよね。それがわかるということは警察等の要請時は別として、鍵穴にカギを入れて回さなければ判断できませんよね。

家主さんや管理人さんが勝手に鍵穴にカギを指して回した段階で犯罪にはならないのでしょうか?

アドヴァイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

不気味というのがどういう意味合いなのか判りませんが・・。

大家・管理人といえど正当な理由なく勝手に入室することは住居不法侵入罪になります。
正当な理由とは、明らかに賃借人の居住が確認できない、火災・犯罪の恐れがある緊急避難的行為、裁判所の令状執行のための開錠などです。
よく、契約書の特約事項として「何時でも点検のため必要に応じて入室する事が出来る」等々の附帯項目を入れている管理会社もありますが、例え特約事項でもこれは当然法律違反で認められず無効です。
鍵を開錠しただけで罪に問えるかという事ですが、これは以外かもしれませんが、上記のような正当な理由がなければ施錠してある他人の住居の玄関を開錠しようとしただけで(鍵を入れて回した段階で)住居不法侵入罪の現行犯が成立します。

Q不動産屋が勝手に鍵を開けた!

あまりにも頭にきてしまったので質問させていただきます。

先日、不動産屋が家を訪ねてきましたが、いきなり連絡も無く訪ねてきた為対応が遅れたら、窓をガンガン叩いたあげく(1Fです)、勝手に鍵を開けてしまいました!
電気をつけていたので中にいるのがわかったからだと思いますが、
「勝手に鍵を開けるなんて不法侵入ですよ」と言ったら、「中には入っていないので不法侵入ではない」と開き直られました。
中に入りさえしなければ勝手に鍵を開けていいんでしょうか?
不法侵入にならなくても不法侵入未遂とかになるのでは?
あと玄関からは部屋が丸見えな状況なので、部屋が散らかってる状態も勝手に見られてしまいました。これはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか?

ご回答いただけたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不法侵入になるかどうか分かりませんが、あなたにもすぐに出れない事情があったのでしょうから、ちょっと対応が遅れたからといって、やたらに鍵を開けられたのでは困りますよね。その不動産屋さんの行為、業務上の権利を濫用したプライバシーの侵害といえると思います。何の用件だったのでしょうか。事前に連絡が出来ず、電話では済まされないほどの緊急で重要な要件だったのでしょうか。

Q住居侵入へのお詫び 慰謝料の相応金額

従業員が、依頼先の家を間違えて、玄関に鍵がかかっていなかったこともあり、勝手に入ってしまい、本人には悪意は無く、全くの勘違いなかったのですが、どうやらその時の対応も悪く、警察に通報され、住居侵入として刑事処罰としては有罪になっています。窃盗はありませんでした。
民事は、被害者の方と双方で解決するように警察より指導されています。身元引き受け人として、本人に代わりご迷惑分は支払う意思表示はしました。おいくらか被害者の方に求めましても、被害家族も検討がつかなかったようです。後日、被害者の方から、当事者で話し合いで示談解決できるなら、示談金の目安¥100万から、弁護士費用を差し引いた金額¥80万円で、和解の申し入れがありました。
当方としては、勘違いからの行為であり、¥1万円程度しか考えておらず、それでも解決したい一心で、10万しか払わない、それ以上なら、裁判してくれと はったりをかましたところ、先方の気を損ねてしまいました。
そこでご教授いただきたいのですが、このようなケースでは、目安の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 見識のある方のアドバイスをいただきますようお願いします。
また、自分のまいた種ですが、これ以上、裁判だとかは本人もこりごりな状況で、先方も裁判を望んでいる風ではないので、もう一度話し合いをし和解したいのですが、¥50万円くらいで、和解は望めないでしょうか?高額だと思っておりますが、考えがまとまらず困っております。第三者の方の冷静なコメントをお願いします。

従業員が、依頼先の家を間違えて、玄関に鍵がかかっていなかったこともあり、勝手に入ってしまい、本人には悪意は無く、全くの勘違いなかったのですが、どうやらその時の対応も悪く、警察に通報され、住居侵入として刑事処罰としては有罪になっています。窃盗はありませんでした。
民事は、被害者の方と双方で解決するように警察より指導されています。身元引き受け人として、本人に代わりご迷惑分は支払う意思表示はしました。おいくらか被害者の方に求めましても、被害家族も検討がつかなかったようです。後日...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な請求の根拠を提示してもらってください。

トラブルの後、継続して心療内科に通っており、診療の記録や診断書を根拠に、通院日数×自賠責基準の慰謝料の請求をしているとか。
それでも改善しないので、やむを得ず引っ越しを行い、引っ越しの費用に△△万円かかったとか。

質問者さんやその従業員も納得できる理由が提示されれば、もう少し気持ち良く支払いに応じられるかも知れませんし。


「高いから払わない」
でなく、
「支払をしたいが、金額に納得できる根拠が提示されないので支払えない」
って方向で交渉して下さい。

> 示談金の目安¥100万から、弁護士費用を差し引いた金額¥80万円で、

示談金80万円に弁護士費用20万円を加えるのならともかく、何で差し引くのか不明瞭です。
請求内容は、その金額自体に根拠が無いことの証拠として、残しておいて下さい。

弁護士費用については、普通に請求してくれれば素直に支払ったのに、弁護士に相談、依頼したのはそちらの都合って事で、突っぱねるとか。
支払の意思表示を行なった内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名の記録、金額提示の請求を行った記録など、残しておくと良かったです。


> 目安の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 見識のある方のアドバイスをいただきますようお願いします。

何についての慰謝料を請求しているか?によります。

自分が相手の立場だったら、前述のように心療内科でカウンセリングを受けた上で、精神的苦痛を被った事に対する慰謝料として、
通院期間×4,200円と別に治療費、交通費
なんやかんや理由をつけて上積みし、少額訴訟で扱える60万円を目安にします。

多少の悪意を持って対応するならば…ですが。

具体的な請求の根拠を提示してもらってください。

トラブルの後、継続して心療内科に通っており、診療の記録や診断書を根拠に、通院日数×自賠責基準の慰謝料の請求をしているとか。
それでも改善しないので、やむを得ず引っ越しを行い、引っ越しの費用に△△万円かかったとか。

質問者さんやその従業員も納得できる理由が提示されれば、もう少し気持ち良く支払いに応じられるかも知れませんし。


「高いから払わない」
でなく、
「支払をしたいが、金額に納得できる根拠が提示されないので支払えない」...続きを読む

Q家賃滞納後、大屋さんが不法侵入?

ごたごたしてて
家賃滞納を2月してました。

大屋さんに言われても特に理由なく
銀行に行くのを先延ばししてたんですが、

突然、深夜遅くに自分のアパートの部屋の玄関ドアの鍵が
勝手に空けられ、


大屋さんが玄関に立ってました
初め怖かったんですが、パニックで言われるがまま

それから家賃をいつ払うかとか話したんですが、

たびたびあって話は、してたのに勝手に鍵空けたのが

腹立たしいし怖くて
(私大学生女、大屋さん40才男)

しかも家賃払わないから、ドア勝手に開けたと言われ(>_<)


もう家賃は払いましたが、
どういうすれば良いでしょうか?
何か大屋さんに言った方が良いでしょうか?
相談できる方がいなくて困ってます


社会人の方教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

そのときの状況が詳しい状況がわからないので一概には決め付けられませんが、

たとえ滞納していたとしても、呼び鈴も押さずいきなり鍵を開けて入って来られたとしたら大屋が悪い。

明らかに在室しているのに、催促を受けるのを嫌って貴女が居留守を使っていたのだとしたら、貴女にも非がある。

家賃をしっかり払っていても今回のように勝手に鍵を開けて入ってくるようなことがあるのでしたら、厳重に抗議すべきです。

まだそのアパートに住みたいのであれば、今回は滞納した非を認めて、鍵を開けれれたことはがまんすきでしょう。

Q大家さんが勝手に家に入ってきた。

メゾネットに住んでいますが、早朝、下階で物音がしたので降りていくと、玄関の扉が全開で、洗面所のほうから音が聞こえました。
近づいてみると、お風呂の風呂がまを全部新しくするために業者さんが来ていました。
そんな予定は全く知りませんでした。(連絡もなかったので)
そこには大家さんもいて、風呂釜全部新しくするので勝手に入った、というのです。
勝手に入っていいの?という疑問と、大家さんとはいえ、勝手に鍵を使って入られる怖さを知りました。
もしも、こんな風に取り替えるという以外の目的で入られたらどうすれば……と考えてしまいます。
大家さんでもこういうことはダメなんじゃないでしょうか?
ちゃんと日程を教えてくれれば時間を取ることも出来るのに。
こういう大家さんはやっぱり危険ですか?

Aベストアンサー

こんばんは、さきやはるひさん。

わたしも学生のころアパート暮らしをしていて同じような事態に出くわしました。
勝手に入られた上、そのアパートの見学に来ていた人にわたしの部屋を見られ、
しかも「あなたの部屋はごみ屋敷のようだった」と吹聴されました。

その大家は、40年前にわたしと同じ大学を卒業した方で、
学生たちの健康を気遣う方で、だからときどき顔を覗きに来ていましたが、
勝手に鍵を開けるのは不法侵入であり、人権侵害と言っていいでしょう。

あなたの外出中に何か作業をするとしても、
事前にあなたに伝え、許可を得るべき、と大家さんに話してみましょう。

お互い気持ちよく暮らしたいでしょうから、
あなたが「こうしてほしい」「そのような行為は気に入らない」
と思うことはどんどん伝えるべきだと思います。
話しを聴かない大家さんなら、新しい物件を探すことをお勧めします。


ちなみに、前述の、わたしが住んでいたところの大家さんは、
よく言えば親切でフレンドリーで面倒見がよく、
旅行に行ったときは住居人全員にお土産を配るような人でした。
別の言い方をすると、おせっかいで図々しく、恩着せがましい人でした。
 


 
まあ、よく話し合ってください。
3月のような新生活シーズンではなく、この時期に退去を申し出ると
腹を立てて、礼金敷金修理代清掃代を高く取るひともいますので。

 

こんばんは、さきやはるひさん。

わたしも学生のころアパート暮らしをしていて同じような事態に出くわしました。
勝手に入られた上、そのアパートの見学に来ていた人にわたしの部屋を見られ、
しかも「あなたの部屋はごみ屋敷のようだった」と吹聴されました。

その大家は、40年前にわたしと同じ大学を卒業した方で、
学生たちの健康を気遣う方で、だからときどき顔を覗きに来ていましたが、
勝手に鍵を開けるのは不法侵入であり、人権侵害と言っていいでしょう。

あなたの外出中に何か作業をするとしても、
事...続きを読む

Q不法侵入罪について詳しい方教えてください!

不法侵入罪についてお伺いしたく存じます。
私の姉のマンションに、母が住んでいるアパートの大家が 無断で入りました。
その日は家にかぎを掛けておらず、無人の状態でした。
大家はチャイムを鳴らして、ドアが開いていたので中にはいったと、入室を認めています。
姉が警察に不法侵入で訴えるといったら、今回のケースは事件性はないということで、不法侵入罪に適用しないと言われたそうですが、不法侵入とはどのような場合適用されるのか、詳しく教えて頂きたく存じます。

母と母のアパートの大家でもめていて、姉は保証人です。
母はうつ病で精神科に通っていて、対人恐怖症の傾向もあり、直接母と大家が話しを出来る状態ではない為、私や保証人である姉が大家との間に入っています。
母が大家からの嫌がらせでブレーカーを落とされ、恐怖のあまり家を飛び出し、しばらく姉のところで母をあずかることにしたのですが、4日後に入院することになりました。
入院する当日、姉のマンションに妹が来ることになっており、何時になるのかわからず鍵を持っていなかったので、鍵をかけずに家を出ました。その間に大家が姉のマンションに無断で入って、部屋にあった姉の旦那宛に届いた書類をみつけ、その書類の送り主の業者に電話をし、その業者に大家が姉の旦那と連絡をとりたがっていると伝えたそうです。その業者から姉の旦那に電話がきて、大家が無断でマンションに入ったことが判明しました。
警察の見解では、「旦那と連絡をとりたかった」ことが正当な理由になるそうです。
姉の旦那は、家にあった書類を勝手にみて、その業者に勝手に電話したこと自体、”個人情報保護法”で違法とならないのか、とても心外だと怒っていますが、警察としてもそれは問題無い、との見解でした。

姉から私に相談されたのですが、私は詳しくないので、不法侵入罪について詳しい方、教えて頂きたく存じます。

不法侵入罪についてお伺いしたく存じます。
私の姉のマンションに、母が住んでいるアパートの大家が 無断で入りました。
その日は家にかぎを掛けておらず、無人の状態でした。
大家はチャイムを鳴らして、ドアが開いていたので中にはいったと、入室を認めています。
姉が警察に不法侵入で訴えるといったら、今回のケースは事件性はないということで、不法侵入罪に適用しないと言われたそうですが、不法侵入とはどのような場合適用されるのか、詳しく教えて頂きたく存じます。

母と母のアパートの大家でもめ...続きを読む

Aベストアンサー

建造物侵入罪が成立するものと解します。
まず、お母様のアパートの大家とお姉様との間には、大家と借家人の関係さえありません。
たしかに大家は、自己の所有するアパート(例えば、お母様のアパート)には、場合によっては無断で立ち入ることも許されるかもしれません。
しかし、お姉様は保証人であって借家人本人ではないのですから、保証人というだけの理由で自宅に留守中に無断で入り込まれることなど、常識では考えられないことでしょう。
しかも侵入した理由が、お姉様の旦那さんに連絡したいというのも、なにやらコジツケくさいですね。

大家がお姉様の旦那さんに何を連絡したかったのでしょうか。
保証人であるお姉様に何か緊急に連絡したかったというなら、わからないでもありません。しかし、お姉様の旦那さんは、大家にとって全く無関係な人物ですよね。

まぁ、百歩譲って、お姉様の旦那さんに連絡したい理由があったとしても、そのために留守中の家に鍵が掛かっていなかったのを幸い、無断で入り込むことが正当化できるでしょうか?
お姉様の旦那さんに連絡したいと望むことは、大家の自由です。
しかし、その目的を遂げるための手段として、留守宅に無断で侵入することが、目的とのバランスを著しく欠いていると言えないでしょうか。

手段の正当性は、目的との比較考量によって決定されます。
例えば人家から黒煙が上がっているとか、悲鳴が聞こえたというような場合、人命の危険が想定されますから、家主や近隣の住人はもとより、通りすがりの赤の他人であっても、窓ガラスを割って侵入することが許されるでしょう。
(お母様のアパートの)大家が、保証人であるお姉様のアパートに、(恐らくはわざわざそれを狙って)不在中に立ち入ったのは、いま申し上げたような意味において、目的と手段のバランスが取れているとは、到底考えられません。
私生活の平穏を守る上で、プライバシーというのは極めて重要なものです。
それを敢えて侵すだけの合理的な理由が、大家にあったとは考えられません。

以前にも悪質な嫌がらせ行為があったということであれば、やはり弁護士に相談して、断固たる態度で臨むべきであると考えます。

警察にも、「民事不介入」を生半可にしか理解していない(あるいは仕事をサボりたいがために、意図的に曲解している)者がいます。
建造物侵入はれっきとした刑事事件(すなわち犯罪)です。
もちろん、精神的損害等については、別途に民事訴訟の対象になり得ます。

お母様のご健康も優れぬ中で、ご心痛なこととはお察しいたしますが、負けないでください。
あまりにも悪質な行為です。
及ばずながら、応援しております。

建造物侵入罪が成立するものと解します。
まず、お母様のアパートの大家とお姉様との間には、大家と借家人の関係さえありません。
たしかに大家は、自己の所有するアパート(例えば、お母様のアパート)には、場合によっては無断で立ち入ることも許されるかもしれません。
しかし、お姉様は保証人であって借家人本人ではないのですから、保証人というだけの理由で自宅に留守中に無断で入り込まれることなど、常識では考えられないことでしょう。
しかも侵入した理由が、お姉様の旦那さんに連絡したいというの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング