プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
質問タイトルの通り、隣の県に引っ越しすることを反対されています。
今は実家から2キロぐらいの賃貸に住んでいて、私が引っ越ししたい場所は実家から電車で1時間〜1.5時間未満ほどの隣の県です。
そのことを打ち明けたら、親は不機嫌になり明らかに嫌な空気に、、、。話の流れだと県内だったら反対しない感じでした。納得いきません、、、。
分かりやすく要点まとめます。

※私が引っ越ししたい動機
・都内勤務の為、今住んでる県だとどうしても電車乗り換え等が不便で、通勤のたびに駅内歩き過ぎて腰痛持ちに。
隣の県に引っ越せば、うまくいけば乗り換えなしで都内に行けるし、引っ越した方が都内からも近くなり便利だから。
・その隣の県に以前住んでいたことがあり、私は隣の県の方が今住んでいる県より好きな街だから。

※反対されるのが納得いかない理由
・賃貸の契約名義は親でもなく自分名義。
家賃保証会社を使っている為、親が連帯保証人になってるわけでもない
・引っ越しにあたり、金銭面を要求しているわけでもなく今回の引っ越しも、もちろん名義は自分にし保証会社を使うので、連帯保証人を頼んでるわけではない
・過去に軽い鬱状態になり、実家に戻りたいと伝えたところ、兄弟夫婦が住んでる為、狭いから無理と言われた為、そもそも実家に戻る選択肢がないので、賃貸で住むしか自分には選択肢がないし、住む場所ぐらい自分で決めたい。
ちなみに私の年齢アラサーでとっくに成人しています。皆様はどう思いますか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    父は今海外いて仕事が忙しい状況の為、とてもじゃないけどそんな話持ち込める状況下ではなく私のフォローしてもらうのは厳しい状況です(>_<)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 07:30

A 回答 (6件)

ご両親は、あなたが遠くに引っ越しされるのが寂しいのかもしれませんね。

アラサーで成人しているのはわかっていても、親から見たら、子供はいつまで経っても子供なんですよね。だからと言って、反対していい理由にはなりません。

私もかつて似たような状況だったので、お気持ちよくわかります。

あなたのおっしゃっている「隣県に引越ししたい理由」「反対されるのが納得いかない理由」、第三者から客観的に見ても、すべて正当だと思いますよ。

ここで仮に、ご両親のご希望通り県内にお引っ越ししたら。今後も、あなたの決めたことを正当な理由なく反対されたりなど、似たようなことが続いてしまうような気がします。

今がチャンスだと思いますよ!

ご自身のためにも、好きなように隣県に引っ越しちゃいましょう。ご実家と距離を置く、良い機会になるのではないでしょうか。

応援しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
その後、兄弟は分かってくれるかもと思い相談したところ『強行突破は反対。親が機嫌が良い時に納得してもらえるまで説得してからにするべきだ』と言われてしまいました。全て自分負担なのになぜ母の機嫌伺って『納得』してもらわないといけないの?と私は思ってしまい、兄弟にも失望状態です。
だからと言って私が強く出ると、親はヒステリーになり、兄弟は話を黙り込むタイプでフェードアウトされてしまい、話にならないんです。過去はそういう傾向あるので恐らく今回もそうなります、、、。
もう泣きたいです。

お礼日時:2022/08/21 07:26

自分の時間は自分で考えて有効に使うべき。


ましてや腰痛が有るなら健康の為により良い所に行くべき。

親としたら、何か有ったらすぐに来てもらえると思っているのかも。
兄弟夫婦に頼めばいいので、強行突破しましょう。

健康面を押したら折れてくれないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰痛のこと話してもイマイチでした。ありえないですよね。どうしても娘をそばに置いておきたいんでしょう、、、。身勝手だなと思ってしまいます。

お礼日時:2022/08/20 19:13

引っ越し先の保証人を会社に頼めば親の許可は要りません。



出ていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
最悪、親の許可はいらないですもんね。

お礼日時:2022/08/20 19:11

親御さんが反対する理由が不明だけど


それはどうでもいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今住んでいる賃貸は隣人が変な人なので引っ越し自体には反対していませんが、引っ越すなら実家県内にして欲しいみたいです。引っ越し費用を要求しているわけでもなく、今の賃貸契約も自分、保証会社使っているので親が連帯保証人になっているわけではなく、もちろん今回の引っ越しも連帯保証人も親に頼むつもりありません。なのに県外の引っ越しは反対。おかしいですよね、、、

お礼日時:2022/08/20 09:05

寂しさもありそうゆう態度だったのかもしれませんが、


あなたが心地よく過ごせるのであれば引っ越しを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成人しているので強行突破でいってしまおうかと考えています。

お礼日時:2022/08/20 09:01

親としての気持ちは 良く判りますが、主さんは 親の為に生きているのではなく 自分のために生きて欲しいです。


 依存症では無いと思いますが、親の事を忘れず 普通に暮らして行けば 一番の親孝行かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は少し遠くになることに反対していますが、私からしたら電車で1.5時間なら別に遠くはないし、金銭面も自分、契約も自分名義なのに納得いかなくて。

お礼日時:2022/08/20 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています