アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳です。
初めての引越しなのでぜひ親切な方ご回答をお願いします。
県外への引っ越しを考えていて、
転職先は決まっているので、後は家を決める状態です。

入居審査で、住民票がいるというのを見たのですが
県外への引っ越しの場合は、どこで住民票をとればいいのでしょうか。
地元の住民票でいいのですか?


また、私は両親・兄弟・祖父母がおらず
親戚も無縁なので連帯保証人がいないので
保証会社に申し込むことになるのですが、その面で入居審査に通りずらくなったりしますか?



全く無知で恥ずかしいのですが、
これを機に、自分で暮らしていくための知識を身につけて、自立した大人になりたいです。
どなたかそこら辺の仕組み教えてください。

A 回答 (6件)

実家…両親も祖母祖父が居ない…実家????

    • good
    • 1

今の住まいは、どの様にして、引っ越して来たのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで実家なので、引越しは初めてなんです。

お礼日時:2022/10/15 22:42

結論


住民票は引っ越し前の現座地で取得する。
転居先の住居確保するための賃貸借契約等で保証人は必要な場合に、保証会社に申し込むためには、連絡先が必要となります。
しかし、頼む親族もいないときは、友人または知人などに依頼するか、
保証人又は連先のいない保証人のいらない公益法人の保証を請け負うところに依頼にすることになります。
住居支援法の改正による自治体に住居支援に関する法人等を指定いますので、自治体の住宅支援窓口に問い合わせることです。
    • good
    • 0

住民票を取るのは、現在、住民登録をしている市区町村役場です。



県外へ引っ越すなら、現在の住民登録をしている市区町村役場へ「転出届」を出します。
そして、その「転出届」を持って新しい県外の住所地の市区町村役場へ「転入届」を出します。
県外の住所地の市区町村役場が「転入届」を受け付けると、新しい県外の住所地の住民票を取ることが出来ます。


時々、新しい住所地の郵便局へ届けを出すと「住民票が新しい住所地」になると思う人が居ます。
郵便局へ届けは、旧住所地の郵便の「転送届(1年間有効)」です。
市区町村役場の住民票と、郵便の「転送届」とは、お互いにリンクしないし、また、関係ありません。
    • good
    • 0

あなたが住んでいる市区町村の役所で住民票をもらいましょう。


連帯保証人がいない場合、少なからず審査に影響しますが、いないのであれば保証会社を使うしかありません。
ただ、家賃次第ですが正社員採用でその他多額のローン等が無ければ、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

①現在地の役所に「転出届」を出す。


②それを持って新居の役所に「転入届」を出す。
※この時点で、新居の住所が確定されてる必要がある。
③転入届が受理された時点で、「住民票」が交付される。

『UR賃貸』なら保証人は不要です。
「U35」という若者対象の入居特典もありますが、生計が不安定な人は難しいカモ❓
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!