アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校や高校の近くの物件の入居を考えてます。
物件と道路を挟んで学校といった感じです。
うるさいでしょうか??

A 回答 (7件)

私の家は、道路を挟んで向かいに女子高があります。


授業中は静かですが(チャイムも聞こえない)

登校・下校時は「ばいばーい」「キャー」「ワー」うるさいし、マナーもなく歩道は広がってあるくので、迷惑です。同じ駅を使う高校があと2校あるのですが、そこは偏差値の高い高校でマナーもよく叫んだりもしてません。こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、その高校の偏差値に反映して生徒もかわるのではと感じるので、住まわれるところの高校のレベルや生徒の雰囲気を調査してみてはいかがでしょうか?ちなみにうちの向かいの高校は学区内で下から2番目です・・・。

最初は高校に苦情をいってましたが、もし高校が移転したら、その広大は跡地には大きなマンションが建ちかねない・・・。そう思い始めて、最近は我慢しています。
    • good
    • 11

中学校の真前に7年近く住んでいました。


朝の登校時間帯はざわざわした感じはありましたが、道一本隔てていたので騒音と言うほどのざわめきではありませんでしたよ。
授業の時間帯では、音楽室(ちょうど住んでいた部屋の真向かいで、階まで同じ)からはさわやかな合唱の声が聞こえたりしてむしろいい思いをしたような気もします。
3時過ぎになるとブラスバンドの練習の音はブカブカうるさかったですが、これまた1時間もするとすばらしい合奏が始まり、毎日さわやかな気持ちにさせてもらったものです。
グラウンドや体育館は校舎を隔てて向こう側にあったので、体育会系の音は何も感じませんでした。
これらの音は私が勝手に好感を持っていただけで、人によっては不快に感じる音かもしれませんが・・・
ちなみにその部屋の反対側には小学校がありました、アパートが一棟間にありましたがむしろ小学校の方がうるさく感じました。
中学生に比べ小学生は休み時間ごとにキャーキャー騒いでいるので、一時間毎に騒いでいる子ども達の声がうるさく感じることも良くありました。
中学校より小学校の方が遠いのに、うるさく思いましたよ。小学生の方が声が甲高いからでしょうかね。
中学、高校はさほどうるさくないように思います。
ただ、日曜日でも部活があるから朝からいろんな声が聞こえて遅くまで寝ていられないということはあるかも、です。
    • good
    • 6

僕の実家は道路一本はさんだ向かいに小学校、中学校、高校が並んでいます。



校庭では毎日授業をやっていますし、運動会なんかのイベントも年中やっています。
もちろん、チャイムも毎日なります。

ですが、全く気になりません。
気に入った物件ならいいんじゃないでしょうか?

ただ、その家から「学校に通う子どもの親」という立場では・・・あまり快適とはいえないかも知れません。
家が近いので学校帰りは友達のたまり場と化してました。
    • good
    • 1

こんにちは。


現在中学校の体育館の真裏に住んでいます。
住み始めて2年ほどになりますが、今までうるさい~!と思ったことは一度もありません。
共働きなので、学校活動時間帯はいないから、ということもありますが・・・
平日の夜や休日は地域の剣道教室がひらかれていて、「やー!」「とー!」という声が聞こえますが、窓を開けていてもあまり気になるようなものではありません。生徒さんの部活の声も同じです。
ただ気になるかどうかは個人差が結構ありそうなので(うちは夫婦とも少々の声は気にならないタイプです)、平日の昼間に現地を確認されるのがいいかと思います。うちのように地域のクラブ活動があるかもしれないので、調べてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

学校の活動時間と、vavavaさんの自宅にいる時間が重ならなければ騒音はあまり気にならないと思われます。



知り合いに保育園の側に住んでいる人がいて、こちらは凄くうるさいそうですが、中学・高校くらいならそれほどうるさいとも思えません。ただし、行事などがあればうるさくもあり、混雑もするでしょう。

ついでに言うと、学校の近くには出せないお店なども多く環境が良かったり、選挙の場合も街宣車も通らなかったりのメリットもありますね。
    • good
    • 1

こんにちわ。



↓似た質問がありますよ。ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087122
    • good
    • 1

クラブ活動で叫んでる掛け声や登下校時の会話が聞こえてきますが、


窓を閉め切ってしまえばそれほど気になるものでもないと思います。

入居前に確認してみたらいかがでしょうか。
(時間的には夕方)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A