最速怪談選手権

彼、大手企業の子会社で勤続年数14年、年収は550万。私、フリーランスのエンジニアで年収35万。アパート8.5万の家賃です。保証人や保証会社を通していなく、一昨日申し込みをしました。今日になり、不動産屋から私の情報、職業、年収、県外からの移住なので何故移住をするのを聞かれました。移住目的は結婚の為です。大和ハウスは審査が厳しい、同棲中はあくまで他人、彼と別れた際に私に支払い能力がないと審査は落とされてしまうのでしょうか。同居人の情報を聞かれたのは初めてでかなり心配をしております。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。私も保証会社や、保証人を立てない場合、何かあった時の支払いは私になるだろう、そうなった時、大家としてはあまりいい状態ではないとの判断で落とされてしまうかと不安になりました。因みに彼は以前、大和ハウスの賃貸アパートで同棲をしていたようで実績があります。当時の同棲者に支払い能力があったかはわかりませんが、今よりも彼は勤続年数や収入は低かったが通ったと言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/23 18:00

A 回答 (4件)

1ですが同居人であって連帯保証人や保証人にならない以上、その可能性はないですが、大家と不動産会社の審査次第でしょう。


過去に事故を起こしておらず実績があるなら、そんなに不安になられることはないと思います。
あくまで借りてもらうための審査で5月6月入居なんて、ものすごくありがたいお客様ですから不動産会社も審査を通すようにたいてい頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コロナの影響があり繁忙期だった時期に例年の入居者が減少している状態での入居、私はともかく、彼の勤続年数や収入をみても大丈夫ではないかと勝手にいい方向に捉えてしまっている部分もあります。ですが、大和は厳しいと聞いたのでとても心配です。

お礼日時:2020/05/23 18:21

同棲ってね


所詮お遊びでしょう

結婚するなら即為ないと
同棲するって事は相手を様子見?

ということを賃貸側が心配為てます、
なので保証人としては弱いでしょう。

ハードルは高いです。
    • good
    • 0

大和ハウス?



大和ハウスはアパート経営とかしてませんが
契約者があなたなのなら、信用情報のチェックなどされます
    • good
    • 1

おっしゃるとおり同棲中は他人です。

大和でなくても厳しいです。というのは、ルームシェアだと嫌がる大家が多いからです。
 
婚約者だと審査は非常に通りやすいです。極端な話相手に支払い能力がなくても通ります。
当方経験談です。同じぐらいの条件で家賃も同様、年収と勤続は低かったですが大手系列勤務 保証会社加入でしたが、問題なく婚約者で審査は通りました。 
保証会社を通していなければ、同居人が保証人みたいな形になってきますから当然聞くでしょう。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A