dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

5年付き合っている彼と同棲しようという話になったのですが、賃貸を借りるにあたっての入居審査で心配なことがあります。
よろしくお願いいたします。

まず、彼は20後半の会社員、年収約350万で、私は看護師2年目、年収約430万です。
8万~10万程度の家賃で部屋を東京で探すつもりでいます。

心配なのは、彼の事故歴です。
彼の父親が経営していた会社が数年前に倒産し、そのとき出来た銀行からの負債約1500万を彼が抱えています。これは毎月きちんと返済していますが、倒産の際、父親が勝手に作ってしまった彼名義のキャッシング・消費者金融あわせて約100万の借金もあるのです。
これらは彼が知ったのが最近で、知ってからは毎月返済していますが、延滞金もプラスされており、彼はブラックに載っているものと思われます。

彼は一人暮らし(保証人は現在会社員をしている父親、父親も賃貸に夫婦で住んでいる)で、私は実家で暮らしています。
勤め先の病院から出る住宅手当の関係上、私名義で部屋を借り、同居人が彼、保証人は、私の父親(会社役員、また各人に保証人が必要であれば彼側からも立ててもらう)になってもらう予定でいます。

最近は、信販会社の調査を通す物件も多いと聞きます。まだ仲介してもらう不動産会社は決めていませんが、彼のブラックのことは入居審査にあたり問題となるでしょうか?
婚約者ということで申し込む予定なのですが、私名義で借り彼は同居人というかたちがそもそも不自然でしょうか?

また、その場合、私だけでなく彼の情報も信販会社にかけられることはあるのでしょうか?それならば、担当の方に彼のことを相談し、信販会社の審査やクレジット払い以外の物件を紹介してもらうほうがいいのか…と日々悩んでおります。

入居審査について他の方の質問・回答も読んだのですが、私たちの場合どうなるのかまで理解に至りませんでした…。

小さなことでも結構ですので、どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入居審査とは・・・


質問者さんの保証人(血縁者)収入あるお勤め人の親兄弟姉妹が基本で、
電話連絡で保証人確認をするスマートな方法です。

クレジット審査とは・・・
お家賃をクレジットカードから引き落とす方法で、
血縁者を緊急連絡先になって頂くケースが多いです。

またクレジット審査の他に保証人を付ける場合もあります。
質問者さんの勤め先が堅い会社なので血縁者保証人で審査OKでしょう。

彼氏さんとの同棲ですが、
基本、賃貸は同棲だと審査が通りにくい場合が多いです。
うそでも良いので婚約予定として同居する旨を伝えましょう。

彼氏さんのクレジット審査・・・
質問者さん以外にクレジット審査は行わないでしょう。
何故なら同居人から家賃を引き落とす訳ではないからです。

都内8~10万の賃料とありますが、1R・1Kタイプの同居はできません。
2DK以上でなら賃貸借契約の同居人欄に名前が記入されます。

1R・1Kタイプを契約して、不動産屋に内緒で同棲するケースも少なくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約違反のことはしたくないので、婚約予定ということで同棲を認めていただける物件を探したいと思います。

お礼日時:2007/05/12 21:42

家賃を同居人の口座からも支払ったり、同居人の経営している会社


等から振り込むなどの特別な場合をのぞき、契約者以外の信用調査は
行いません。

ですから、ruka-koさん名義で契約し家賃を支払う限りは
問題はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約者以外の信用調査は行われないのですね。
同棲の場合、2人とも名義人になるようにという物件もあるということなので、自分たちに合った物件を探したいと思います。

お礼日時:2007/05/12 21:45

こんばんは。

以前不動産屋に勤めていました。
名義がruka-koさんであれば、別に同居人の彼氏さんの審査は行いません。
もし彼氏さんが保証人になるとか、彼氏さんも名義に入れてほしいという場合があれば審査されることもあると思いますが。
ruka-koさんからいって8~10万円の家賃であれば普通は問題なく審査は通ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名義人以外の審査は行われないのですね。
少し安心しました!

お礼日時:2007/05/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A