位置情報で子どもの居場所をお知らせ

昨年築25年の中古住宅を購入し、住み初めて一年程経ちます。木造の2×4の家です。

内覧させて頂いた時は、以前の持主の方が生活している状態で全く気づかなかったのですが、住みだしてから何ともいえない臭いに悩まされています。

臭いというのは、よくあるカビ臭いものではなく、乾燥した木の臭いの様です。
特に臭いがひどいのが、2階の屋根裏の物置部屋と押し入れです。一階のリビングも閉め切ったままにしておくと、同じ臭いがこもってきます。

窓を開ければ風通しは良く、日当たりも良いので今の時期はよいのですが、これから閉め切るようになると臭いが酷くなりそうで心配です。

いままでにかいだことのない臭いで、何と説明したら良いのかわかりませんが、とにかく不快です。

現在はアロマオイルを焚いたり、茶葉を焚いたりして臭いを一時的には消していますが、出来れば臭いのもとを絶ちたいです。

どなたか、解決策をお持ちでしたらどうかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

2×4建築とのことで、屋根裏、押入れ、締め切ったとき…となると、まず思い立つのは、合板からのホルムアルデヒドです。

築25年といっても、合板からの揮発速さは、状況によって違うので、まだ揮発し切れていないで、空気中に出てきている可能性は考えられます。
2×4建築は、外部壁、屋根下地、床下地と構造用合板を用います。今でこそホルムアルデヒド放出量区分などの表示がありますが、このころは、まだそうした化学物質について、特に問題とされていませんでしたので、、、
合板もそうですが、2×4材自体も輸入材で防腐処理の規制も海外で行なわれている材についてはスルーしてきた時代ですので、そうした薬剤の揮発の可能性はまず疑ってみるべきかと思います。
今は、自分でホルムアルデヒドの測定ができるキットも売っています。(信憑性にはやや欠けますが。)各地保健所などで、測定してくれる自治体もあります。(有料、無料とさまざまなようです。)相談してみると良いかもしれません。
目がちかちかしたり、気持ち悪くなったりは大丈夫ですか?そこが心配ですね。

対策としては、室内の給気換気対策をしっかり計画してあげるということも必要になるかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

ホルムアルデヒドですか・・。考えてもみませんでした!

シックハウスの症状などは感じたことはありませんが、少し疑ってみます。
どうもありがとうございました。

木造新築住宅では樹の香りがしますが、そうした樹の臭いとは違う臭いなんでしょうか?

また、内装などのリフォームがなされてすぐの入居なのでしょうか?もしそうであればリフォーム内容を差し支えない程度に補足していただけないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

まず、リフォーム内容ですが気になる所だけ部分的に行いました。

*リビングのフローリング *キッチンの取り替え(システムキッチンではありません) *洗面台の取り替え
この程度です。
それ以外は、前の持主の方が2年まえにクロスやフローリングの張替などをされていました。

木の臭いですが、もちろん新築時の樹の良い香りとは全く異なります。
私や、夫の実家も築20~30年の木造住宅ですが、同様の臭いを感じたことはありません。

夏の暑い時期の臭いが特に酷かった様に思います。

• 1