アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住まいは築20年以上はある社宅に住んでいます。 3年ぐらい前からひとつの部屋の柱の面が、暖かい気候になると不思議な臭いを放つようになったのです。 

その臭いははっきり言って精液の臭いと変わらないものです。最初はまさか家族のいたずらかなと思い聞きましたが違いました。 臭っている時間は寒い時期以外ずっとなんです。

石鹸、お酢、重曹、みょうばんなど臭い消しと言われる様なもので拭いても消えず、外国製の制汗剤をこすり付けましたがそれも効果なしでした。

暖かくなってきたので、また今日から異臭を放しています。 どうしたら臭いを完全に消す事ができるのでしょうか。 ちなみにカビは生えていません。

A 回答 (2件)

これは私の勝手な思いですが、栗の花の臭いはそのような臭いでしょう。

まさかとは思いますが、柱が栗の木なんでしょうか。

これも確証はありませんが、オスモカラーのクリアタイプなどを塗られたら如何でしょうか。

社宅なので勝手にいじったら基本駄目でしょうけれど、あまり目立たないと思います。(目に付かないところで試し塗りしてから使ってくださいね)
    • 0

和室ですね?。

社宅ですと杉でしょうか。
寡聞にしてこの手の話は存じません。

そこまでして臭いが取れないのであればクリアラッカーを厚めに塗り窒息状態にするしか無いのでは?。
ウレタンなど更に肉厚の塗料であれば尚良いですか。
ただしそれにより消臭出来る保障はありません、あくまで思い付きです。
もちろん許可が取れるかご確認を忘れずに。

ああ、集成材に杉等の突き板の可能性も十分ありますね。
その場合集成材の接着剤の臭いの可能性もあるかもしれません、粗悪なものが何らかの化学反応を起こしてしまったとか?。
いずれにしても取り換えは難しいでしょうから無知な私には封じ込め策しか浮かびませんねえ・・・。
    • 0