プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢62歳 男性。オフィスワーカー(現在は自宅で仕事をしています)。

先日、妻から「言うべきかどうか迷っていたけど、私以外に伝えられる人がいないから言うね」という前置きの後「あなた、このごろ体臭がきついわよ。先日、ベランダからあなたがリビングに入ってきたとき、フワッ~とあなたの体臭が臭ったよ。口臭ではなくて体臭。口臭はないから安心して」と言われました。
いつ頃から気づいていたのか聞いてみると「はっきりとはわからないけど、1年くらい前からかな?」とのこと。
妻に「加齢臭ってことかな?」聞くと、「そもそも加齢臭がどんな臭いなのか不明だから、なんとも言えないな」と返ってきました。

そこで、質問です。
① ネットで検索しましたが内蔵疾患が原因の場合、さまざまに体臭に影響があることがわかりました。仮に内蔵疾患の場合は当然、治療します。その治療が功を奏し体臭がなくなるまでの間、体臭を抑える方法があればご教示よろしくお願い致します。
オーデコロンなど、香りでごまかすのではなく、デオドラント(防臭効果)的な方法や商品が知りたいです。

② 加齢臭の場合はデオドラント(防臭効果)的な方法や商品の他に、体質改善で効果がある方法あればよろしくお願い致します。

<念のため>
・オーラルケアは定期的に歯科医院で行っています。前述しましたが、妻から口臭はしないと言われました。
・ワキガではありません。
・若い頃(10~30歳代)、付き合った女性(妻も含む)や家族、周囲の友人から体臭について言及されたことはありません。

けっこうショックを受けています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分は質問者さんより十歳ほど下の男です やはり体臭は出てきてます 内臓の心配があればもちろん 治療ですがそういうことではなければ

肉食はあまりしないとか 下着は一か月使ったら捨てるとか 実践してみると良いかと思います
    • 1