プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の口臭?について

皆様、閲覧いただきありがとうございます。
最近真剣に悩み出しましたので、何か知恵を貸してください。
私の妻は現在30代前半です。
一緒に過ごしてきて約5年になります。
今まで妻の口臭は気にしたことがありませんでした。
妻は虫歯もなく、毎日ちゃんと歯磨き舌磨きをしています。
また、歯医者の定期検診も行ったり、歯医者さんからも見本となるくらい綺麗ですねと褒められたと言っていたこともあります(約1年前くらいの話)
妻の口臭が気になり出したのは、子供が生まれてからです。
私の子供は1人目でもうすぐ1歳になります。
妻の口臭は、子供が生まれた昨年頃から、至近距離で話している時に気づきました。
口臭の臭いについては、なかなか表現が難しいもので、何と言い表していいか分かりません。
口臭について調べてみると、ドブ臭いだったり、糞の臭いだったりが出てきますが、そういった感じでもありません。
ただ一つ言えるのは、参考になるか分かりませんが、現在60代の母親からも同じ口臭を臭ったことがあります。
上記をふまえてご回答いただきたいのは、
・この臭いの原因は何が推測できるか
・その原因についての対策方法
・妻に対するケアや、その伝え方、方法

この3点についてどうか知恵を貸してください。
宜しくおねがいします。

また、妻について、私から直に口臭がすると言われるとかなりショックを受けてしまうような性格の持ち主です。

参考事項として
私の予想としては、子供が生まれる前まではこのような口臭などは一切なかったので、女性ホルモンか何かが関係しているのか?など思いましたが、こんな長い期間口臭が続くものなのか甚だ疑問です。

A 回答 (3件)

いくら歯磨きしても、口の中には細菌がいます。

・細菌がタンパク質を分解して匂いが発生する
・唾液の減少
・血液中の成分が口臭になる事も
虫歯や歯周病以外に口臭の原因になる事もあります。
伝え方としては「以前は口臭が気にならなかったけど、最近少し気になるから今度の定期検診で相談してみたら?」とか?
まぁ、どんな性格の人か分からないので参考までにして下さい。友人や会社の同僚は指摘してくれない事が多いので貴方が言うしか無いでしょう。
    • 0

口内の衛生状態以外の原因、内臓疾患などから発生する場合もあります。

日頃のデンタルケアについては申し分ない状況なのはわかっているのですから、まずは体調変化についてご心配されていることから切り出して、心配の原因となったことが口臭の変化(臭いって言うんじゃなくて「変化」ですよ)について話をすればいいんじゃないですか。
対策については医者に相談ですよ。なにしろ産後の体ですから労わってあげてください。
    • 0

自分ではわからないことですから、全然気づいてないことでしょうね。

虫歯が原因の臭いもあるし、歯磨きが雑とか毎日糸ようじをしないことで食べ物が歯間で腐敗しているのが原因だと思います。
ショックを受けるとしても、口の臭いを誰が指摘できますか?
家族だからこそ言えるわけで、歯の手入れを気をつけてやっていれば治療のために歯医者に行かなくて済むわけですよ。子供がいて病院に通うのって結構大変ですからね。
正直口臭がキツイ人と友だちにはなれません。
今後の人間関係のためにもはっきりと伝えてケアをさせるなり歯医者で検診を受けてもらうべきです。
    • 0