プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
子供の頃に付けた銀歯が取れてしまい、近くの歯医者に相談したら、まだ使えるとの事で、くっつけてもらいました。
その時、別の歯に欠けがあるとして、次回の治療を勧められ、私としては、普段から別に不便も感じていなかったし、また来るのも面倒でしたが、まあ放置するのも良くないと言い聞かせ、この欠けた歯の治療もお願いする事にしました。
そして今日、この欠けた歯の治療だったのですが、まず最初に歯を削るようで、その時にキーンと痛い感じがしましたが、何とか耐えて治療が完了しました。
しかしその後、噛むたびに歯がキーンと痛み、食事も強く噛むと痛いので、甘噛みになってしまい、あまり楽しめません。

そこで、この後取るべき行動について、ご教示ください。
つまり、しばらく様子を見るか、この歯医者に苦情を言うか、別の歯医者に行くか。

今のところ、
面倒臭いし、お金もかかるので、しばらく様子を見て、直らなかったらまた考えようとしています。

A 回答 (2件)

神経のある歯を削ると痛みがあります。

正常な反応です。酷い痛みになる可能性がある場合は麻酔をしますがそこまで削る治療ではなかったのだと思います。麻酔など薬剤はできるだけ使わない方が自然なので痛い治療になったのは削りすぎない腕があったからかと思います。
神経が敏感になっているので当日は痛みが引かない場合があります。熱いものや冷たいものが痛みに感じることもあります。この痛みは数日で治っていきます。しばらく辛いですが3日は様子を見るべきかと思います。
それ以上続く時は知覚過敏かも知れません。治療した医師に相談すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・現在の症状はごく自然である事。
・先生の腕が確かな事。
・この痛みはやがて消える事。
解説を読んで、納得、安心しました^^
また、ぜんぜん激痛ではないので、私も当初は2~3日ぐらい様子を見ようと思っていました。
これにて完璧に方針が決まりました
\^o^/

歯医者に苦情と言うか再診してもらい痛む理由を聞くべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私もそう思いました。
この歯医者がいちばん経過を把握しているのですから、この歯医者に相談するのが最も賢い選択だと思いました。