プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代夫婦です。
妻の口臭がひどく、困っています。口臭がドブのようなにおいがして、とても臭いです。食器類ににおいが付いていることもあることから、おそらく歯周病ではと思います。

困っているのは、本人が対処してくれないことです。
1度やわらかく伝えたことがあるのですが、自分は臭くない、と言ってい聞かないですし、朝の歯磨きは40秒(うがいは1回) 病院へ行く気配は無し。
歯間ブラシをさりげなく渡したことがありました。「一緒に使おう」と言って。
使うと、たくさんのカスが付いていて、驚きました。
その後は1度も歯間ブラシを使ってはいないようです。

オーラルエチケットは、基本だと思うのです。
妻を説得させるのに良い方法はないでしょうか?

真剣に悩んでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

舌の上が白くなっていると良くないと言います。

スプーンのようなものを使って白い部分を削り取ると良いと言われます。
    • 0

家族とか、近い関係の人間が言うとあまり効果ないんですよね。

しかも本人に自覚なかったら、ただの悪口ですから(悲しい)。

カフェの若いイケメン店員とか、
美容師さんとか、
友達の子供とかがあからさまに臭そうにしてたら効果あるかも?
    • 0

胃がん、胃潰瘍など消化器の病気も疑われます。

歯周病は歯茎の色がピンクでない、歯肉が痩せている、歯垢が多いとかも参考に。

私は30年間歯周病に悩まされてきました。自分でも臭いとわかりました。臭い時は話し相手が顔をそむけるので臭いんだなと。

人間て正常性バイアス、楽観主義で良くないことから逃げる傾向があります。それとも奥さんは鈍感?

30年医者通いで治らない歯周病を独自治療法でしました。
方法
食酢を水で10倍希釈(酢の空き瓶にメジャーカップで50ml取り水で肩まで満たす)した酢水(温度が高いと腐るので夏は冷蔵庫保管)10~15mlを歯磨き(歯間ブラシも使用)後に口に含み1分間ぐちゅぐちゅする。30分は唾を出す努力する。
3か月でかなり改善し半年後の検診ではほぼ完治宣下、やり方は歯医者さんにナイショでした。歯医者さんは「僕の治療法が良かった。」と感激していました。それから3年、正常です。口臭はありません。
酸う蝕:この程度では起きません。レモン齧るほうがよほど悪い。

このやり方はすでに回答しておりBAもいくつかいただいています。
なお、参考ですから実施は自己責任です。口臭は1月くらいで和らぐと思います。効果感じないとか合わないと思えば中止してください。
    • 0

夫婦の事は夫婦で解決 させましょう・・

他人に言ったって 何も変わらないし あなただって あなたの奥さんが あなたへの指摘を したい事を 他人に告げたら 嫌な気分だけが残る筈
    • 0

ガムは美容にいいらしいよとか適当に嘘をついてカネボウ

あたりのオシャレなガムを渡して常日頃噛むように言うとかどうですかね
    • 0

>自分は臭くない

当然です。自分の息を吸って呼吸をしてるわけですから、臭いと感じるまでに至らないのです。自分の便が気にならないが、他人の便の匂いは悪臭に感じる現象と近いと思います。

なので、ハッキリと他人からはこういう匂いがするから、通院など対応してほしいと話し合ってみてはいかがでしょうか?

あと、口臭は3食キチンととっていないと、余った胃酸から口臭へと繋がり悪臭へと繋がる場合もあるので、その辺も見直す点です。
    • 0