これ何て呼びますか

夫の口臭がひどくて悩んでいます。

普通に会話をしていても気になるし、クシャミをされると臭いが不快で顔をしかめる(そこから移動する)レベルです。

半年に一度、歯科に行ってクリーニングはしているので、歯石や虫歯はありません。

しかし、先日、夫のゲップが臭すぎて、嘔吐してしまいました…。

本人は全く気になっていないので、対策をする気がないのですが、このままだと私が毎日辛すぎます。

何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

歯には問題がないのなら、舌が汚れている(舌苔がついている)か、内臓ですね。


何にしろ、ご本人に気が付いてもらわないとどうしようもないと思います。
ネットや大きめの薬局などで口臭チェッカーが売ってるので、それで客観的な評価を見てもらったらいかがでしょうか?
そのレベルの臭いだと、会社の中でも嫌われているでしょうから、質問者さんが我慢すれば良いという話ではないと思います。
昇進にも影響する、周りの同僚に嫌われる、お客様にも失礼、と、仕事上の問題点も指摘してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯科で購入した、舌ブラシも使用しているので、内臓の可能性が高いのかな?と言う気がしてきました。

なるほど!
まずは自覚してもらうところから、ですね。

早速、口臭チェッカー購入したいと思います!

私もそれは心配しているのですが、現在コロナ禍のためマスク必須なので、そこまで周りに影響はないようです。
(今後マスクの着用がいらなくなった時のために、今から対策しておいた方が良いですよね)

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/09 10:42

舌が白かったら


舌磨きをする。
あとは腸内改善。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舌磨きもたまにするよう促しているのですが…。

腸内を良くしようと、家族で毎日ヨーグルトを
食べているところです(^_^)
これで改善されるといいなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 10:06

医者に相談する‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当そうですよね!

私も昨夜夫に通院を勧めたのですが、
特に異常はないから行きたくない、と言われてしまいました…。

他の方がおっしゃるように、まずはピロリ菌の検査から勧めた方が、行く気になるでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 11:09

胃が悪いか、ビロリとか居るのかも

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
本人は胃腸が丈夫だと思っているようですが…。
検査を勧めてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 11:07

わかります!


私の旦那も全て臭くて…口臭はもちろん加齢臭。
歯磨きは毎朝ちゃんとしてますし歯間ブラシもやってるみたいですがダメです!
たまに臭う事を指摘するのですが本人は分からないので直りませんね。
毎回言うのも悪いかと思って言えない自分が居るのですが毎日匂いで辛いです。

半分諦めてますが…
ちなみに喫煙者です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お仲間がいましたー(笑)

本当、毎回言うのも申し訳ないし、かといって我慢するのもキツいし…ですよね。

夫も喫煙していた時期があるので、その匂い分かります!
けれど、禁煙してからも口臭は変わらないのが不思議なところです…(^_^;)

お礼日時:2022/06/10 11:05

ご主人の事を思うなら、奥様から指摘してあげて下さい


他人から指摘されるよりは幾分かましです。

対策法を考える前に、原因を医療機関にて調べて貰う事からです
単なる、口腔内の雑菌の繁殖によるものなら良いですが
他の原因もあり得ますから

代表的な原因
生理的口臭・・・誰にでもあるもの
飲食物・嗜好品による口臭・・・ニンニクやタバコ等によるもの
病的口臭・・・歯周病や全身の病気等によるもの
ストレスによる口臭・・・ストレスで唾液が減ることによるもの
心理的口臭・・・実際に口臭はなくても、あると思い込んでいるもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

何度か軽くは指摘した事があるのですが、真剣に受け止めてもらえず、スルーされました…。
きちんと話をしようと思います。

丁寧な解説もいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 11:53

口臭が、、、ってのは、


体内に問題が起きてる、そのサインですよ。

口が臭いのは、何かの病気の入口?みたいなもん
かもしれません。
体内で何かヤバイことが起きてるかも、、、、、という
心配をしたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
まずは病院に行くことを勧めてみたいと思います。

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 11:49

胃の中が荒れてるんです。


食べ物を変える、食生活を変えていかないと
変わりません。

口の中が汚いのとは、別問題です。
口臭は、口の中を洗浄?しても
そこが原因じゃないので、関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、やっぱり原因は胃かもしれないですね。

同じ物を食べていても、私も子供もそんなに気にならないのですが…。
(自分自身のことなので、評価が甘いのはお許しください(笑))

まずは、体に良さそうな食べ物を増やしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 10:58

私は男性、時々ワイフから「部屋が臭い」と言われます(その意味はおそらく口臭)。

なかなか抜本策はありませんが、やっていることを列挙してみます;
歯科医に通っていますが、歯が臭いの原因ではなさそうに思います。もっと有力な(想定している)原因は胃痛(用いている胃薬は太田胃酸とかファモチジン)や歯磨きの不足など。
歯磨きは電動(電池式)でConCoolを使用、さらにジリアート(次亜塩素酸水)による口すすぎを励行(#:米山武義先生ご推奨の誤嚥性肺炎防止対策)。しばしばキシリトールタブレットを用いています。舌が白いときは舌磨きで軽く磨いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様からさりげなく指摘されているんですね(笑)
私も、直接言うのではなく、部屋の臭いを指摘してみようかな(笑)

色々試されているんですね!
男性からのご意見、参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/09 10:54

おなら 臭くないですか? ニンニクとか好きでよく食べていませんか?


寝るまえに ヨーグルトを100㏄飲んでもらってください。3日飲んでおならが健康的な臭いに変わったらその人にあった乳酸菌です
変わらなかったらメーカーを変えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おなら、臭いです!(笑)

ニンニクも、好きですね。
(頻繁には食べていませんが…)

ヨーグルト!
その発想はありませんでした。
(ヤクルトなら家族で毎日飲んでいます)

早速色々なヨーグルトを買ってきて、試してみたいと思います。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2022/06/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!