ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

本日会社より社宅から出るように通達がありました。

社宅に入っている社員は入ってない社員に比べ得しており、
不公平だから社宅制度は廃止だと新社長が決断したようです。

費用は一切出ず、今年中に出なければならないそうです。

私はこの会社に入る際、社宅入りを含めた条件で転職を決めました。
まだ住み始めて1年も経たないため、前回の引っ越し代も回収できておりません。

・福利厚生の見直しによる一方的な社宅制度廃止は
 法律的に認められるものでしょうか。(告知時期、強行改正等)
・引っ越しにかかる費用など会社請求できないものでしょうか。

新婚で子供を抱え、大変困っております。
恐れ入りますが、上記疑問にお答えくださいますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法律の規定はありません。

会社の規定を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内規定は文面を勝手に変えられるよう作られてたと思います。
泣き寝入りして従うしかなさそうですね。

お礼日時:2008/11/14 00:55

会社都合ですから、引っ越し費用ぐらいは出してくれそうな気がします。


労働組合があるのであればそちらに相談してください。
会社(総務?)にも生活状況を話して相談してみてください。

もし、一時費用の一部補助もだせないという回答であれば、りストラ
モードですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働組合は存在してない状況です。
総務は淡々と処理する感じで心ない状況でした。
たしかにリストラ対象かもしれません。

お礼日時:2008/11/15 10:50

この場合は借地借家法とか関係ありませんね。



結局は、そんな会社に入社してしまった自己責任ということになるでしょう。

リストラとか倒産よりはまし、と思うしかないでしょう。
まあやめる気があるならとことん争ってもいいでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな会社で18時以降残業代もつかないのに
0時まで仕事をしておりました。
回答を参考に少しずつ考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/15 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借り上げ社宅について

自分の従業員が現在無断欠勤を続けていて解雇の意思を電話にも出ないので、メールにて通知しました。その従業員ですが現在の住まいが会社で借りている住まいで、敷金礼金等を入居時に会社で負担しました。しかしこの件と借り上げ社宅である件を入居時に社員本人に伝えていません。
その場合ですともし本人が、継続で住みたいと申し出てきたとき立ち退きさせる事は出来るのでしょうか?
そんな話聞いていないと言われた時の対処法を無知な私にお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 おっしゃる事情がいまいちよく分からないのですが、大家との賃貸借契約は誰が締結したのでしょうか?

 「借り上げ社宅」という言葉からして、質問者さんが契約を結んだなら、従業員は当然そこが自分の賃借物件ではないことは承知していることでしょ。

 義務教育を済ませた人間が、「教えてもらわなかったから、なんの契約も結ばないで、自分所有ではない建物に住めると思った」なんて裁判所に申し立てても通りません。

 解雇自体の成否は私には分かりませんが、「賃貸借契約を×月△日で解除するので、それまでに退去するように」と伝えることはかまわないと思いますよ。

 それとも、就業規則などで従業員に「社宅に住む権利」を保障しているとか?

 もしそうなら、規則を変える必要が有るでしょうが、書いてないことをアレコレ想定しても意味がありませんので略。

 たまたま与えた便宜なら営業方針の変化で取り消すことは十分に可能だと思います。

 大家に解除通告をしないと、永久に家賃を払い続けないといけませんよ。

 解除通告して期限が来たら中の物を運び出して、原状回復して明け渡さないと、それ以後、原状回復して明け渡すまでの間、契約で決まった損害金を永久に払い続けないといけません。

 損害金は家賃と違って後払いですが、おおむね家賃の5割増しに規定されているものと思います。

 本人が住み続けたいなら大家と交渉してもらえばいいだけですが、質問者さんとしては敷金を返してもらうことと、質問者さんとしては「●月××日に契約を解除し明け渡したから、以後一切責任を負わない。言いたいことがあれば○日以内に言え」的な内容で大家に対して宣言しておく(内容証明などで)ことをお勧めします。

 原状回復や家賃滞納などで複雑なトラブルが起きることは明らかですから。


 「会社が契約した」と書かず、わざわざ「会社が敷金礼金などを出した」とお書きです。

 もし、質問者さんの会社が資金礼金を出しただけで、従業員が契約したのなら、それは借り上げ社宅ではなく、質問者さんには追い出す権利はないでしょうね。

 誰が敷金や家賃を負担していたかは契約には関係ありません。

 (関係あるなら、高利貸しが負担していたら高利貸しが契約を解除できることになってしまいますから)

 したがって、質問者さんには契約を解除する権利も、敷金を返せとも言う権利もありません。

 逆になんら義務もありませんので、ほっておけばいいだけです。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 おっしゃる事情がいまいちよく分からないのですが、大家との賃貸借契約は誰が締結したのでしょうか?

 「借り上げ社宅」という言葉からして、質問者さんが契約を結んだなら、従業員は当然そこが自分の賃借物件ではないことは承知していることでしょ。

 義務教育を済ませた人間が、「教えてもらわなかったから、なんの契約も結ばないで、自分所有ではない建物に住めると思った」なんて裁判所に申し立てても通りません。

 解雇自体の成否は私には分かりませんが、「賃貸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング