プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アパートに10年ちょい住んでいます。家賃は毎月大家名義に振り込み《延滞など一切なし》

去年夏に4回目の更新がおわったのですが、最近新しい家賃の支払い方法に切り替えたいと、大家から伝えられました。

今度は保証会社に加入して、毎月保証会社から引き落としされる方法にしたいと、

そこに、毎年一万円の計約更新料を保証会社に支払わなければなりません。

契約書を新しくし直すわけではないみたいで、
調子よく誤魔化されて進められてます

突然途中から契約にない毎年一万円払うの方法に変えられるのが納得いきません。

これって強制なんですか?
不動産契約に詳しい方教えてください

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    《補足追記です》
    あと、今までこんなのなかっだんですが、火災保険を入ってますが、保険の証書のコピーが欲しいと、。
    今まで保険証書が必要なんて言われたことなかったです。

    こんなの必要ですかね??

      補足日時:2024/04/01 17:45

A 回答 (6件)

一般論としては、新たに保証会社と契約を求めることは賃貸借契約の条件変更になるので、お互いの合意を元に進めることになります。

一方的には出来ないのが基本です。
現時点では貴方に連帯保証人もいるのでしょうし、滞納もしたことが無いというのであれば、それを主張しつつ現状維持を求めるといったところがいいのではないでしょうか。

火災保険の件は、まああり得る話です。恐らく不動産会社を通さず貴方ご自身で火災保険に入っているのかと思いますが、その場合は相手から確認されても不思議ではありません。
    • good
    • 0

賃貸契約に詳しいわけではないのですが、保証会社経由で家賃を支払うということは、保証会社とも契約をしなければならないと思います。


また、更新料も今まではなく、現在の契約書にも明記されていないと思います。
法律的なことは分かりませんが、そんな重要なことを契約書を再締結せずに電話だけでOKなら、なんでもアリになってしまいますから、まずは新しい契約書案を出してもらってはいかがでしょうか?
それに合意できない場合は、退去させられるかもしれませんが、現在の契約書に退去の事項が書いてあると思いますから、いきなり退去させられることはないと思います。

ちなみに、更新料を設定すること自体は問題ないみたいですね。地域によって相場が違うようですが、1万なら地域によっては安いかもしれません。
納得いくまで、話をすることをお勧めします。

あと火災保険の件ですが、保険に加入していないと貴方も大家さんも万が一の際に困るので、加入確認のため、コピーの提出は仕方ないのかなと思います。(契約書に火災保険に必ず加入しろと書いてあるかも?)
    • good
    • 0

No.2です。



> 2年の更新料「家賃1ヶ月分」とは別に、
> 保証会社に、毎年一万円の家賃保証更新料を払ってくれればいいと
毎年一万円と言うのは、賃貸契約とは別の、
保証会社との契約条項でしょう。保証会社と交渉してください。

> 火災保険を入ってますが、保険の証書のコピーが欲しいと、。
貸方の多くが火災保険加入を義務付けています。
それを確認するための要求としては、妥当になります。
    • good
    • 0

軽く言われようが何だろうが、


お金に係ることなのだから、納得いくまで
説明を受けてください
関係性が悪化するのが嫌なら泣き寝入り
トコトン我を通したいのなら保証会社(?)に
質問しまくりましょう
それで納得いかないなら弁護士事務所へ
相談しましょう
    • good
    • 0

契約書に無いお金は払う必要がありません。


それを示す新しい契約書を交わすか、契約終了の二択になります。

なお、更新は2年ごと、更新料は家賃ひと月分、が一般的なので、
大分お得ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですが、更新料金家賃1ヶ月とは別なのでお得じゃないです。

「新しく契約書を交わさなくていい、保証会社に名前だけ記入してくればいい」と言われてます。なんか口車に乗せられてる気分です。
ちなみに2年の更新料「家賃1ヶ月分」とは別に、保証会社に、毎年一万円の家賃保証更新料を払ってくれればいいと頼まれました。「なんかあったとき安心ですよ」って、 、《意味不明》

これに関する新しい、賃貸契約書は先日更新したからいいですよ!って、軽く言われてます。

お礼日時:2024/04/01 17:40

契約内容が変わるので、新たに契約書を交わさないと契約違反になります。



契約書の条文に、変更時の手続きが明記されているか確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですが、「新しく契約書を交わさなくていい、保証会社に名前だけ記入してくればいい」と言われてます。なんか口車に乗せられてる気分です。ちなみに2年の更新料「家賃1ヶ月分」とは別に保証会社に、毎年一万円の家賃保証更新料を払ってくれればいい、と頼まれました。
これに関する新しい、賃貸契約書は先日更新したからいいですよ!って、軽く言われてます。

お礼日時:2024/04/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A