アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートについて。
この前、不動産屋と同伴でアパートの見学に行きました。

お金について色々と聞いたのですが、家賃が5万円という前提で説明すると

【入居時】
家賃(契約スタートの月分)5万
敷金(家賃2ヶ月分)10万
仲介手数料(家賃1.1ヶ月分) 6万
保証会社契約料(入居時だけ)2万

合計 23万円


【入居中】
保証会社の更新料(毎年) 1万
家財保険(2年に1回)2万円
建物の更新料(2年に1回) 1万円


【退去時】
ハウスクリーニング 5万程度
畳交換(1枚5千円 6畳分)3万
その他何かあれば,,

合計 8万円〜
(何も損傷なく暮らせば敷金10万円賄える)

という事でしたが、アパート借りるのにこんなにかかるんだな〜って思いました。しかし色々と条件的に悪くないのでそこに決めちゃおうかと思うのですが

これってどこでも普通ですか?
これはまともというか、安心できるやつですか?
入居時、退去時の相場っていくらくらいですか?
何か注意点があれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

正確な見積が出ないなんて


信用に値しない。
    • good
    • 2

不動産屋に勤めています。



>敷金(家賃2ヶ月分)10万

これ、間違いない???
敷金1ケ月、礼金1ケ月ではなく、敷金2ケ月、礼金0ケ月ね?
(礼金は、敷金と違って、返金されないよ)

火災保険が入っていないね。
契約時に2年分の火災保険加入は、まず間違いなく必須だよ。
(たまに家賃に含まれているケースもある。)


>建物の更新料(2年に1回) 1万円

安いね。通常は家賃1ケ月分だよ。


>畳交換(1枚5千円 6畳分)3万

経年劣化による畳交換は、ガイドラインを根拠に大家負担を主張してもいいんでないかい。



>これってどこでも普通ですか?
>これはまともというか、安心できるやつですか?

まぁ、こんなもんです。
    • good
    • 2

全ての項目が最大金額入っている感じですね。

建物の管理費を払うのに退去の時が高い気もしますが。。。間違いではないです。
ただ、その料金をどのように値引きしてくれるか?が不動産の力量です。
物件が気に入ってしまっていてどんな条件でも契約したければ致し方なしですが。。。他の不動産も回って比較すべきです。
    • good
    • 1

畳の和室はやめた方がいい。

    • good
    • 1

ほかも当たって、


比較検討して下さい。
それが自助努力ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!