プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートについて。
この前、不動産屋と同伴でアパートの見学に行きました。

お金について色々と聞いたのですが、家賃が5万円という前提で説明すると

【入居時】
家賃(契約スタートの月分)5万
敷金(家賃2ヶ月分)10万
仲介手数料(家賃1.1ヶ月分) 6万
保証会社契約料(入居時だけ)2万

合計 23万円


【入居中】
保証会社の更新料(毎年) 1万
家財保険(2年に1回)2万円
建物の更新料(2年に1回) 1万円


【退去時】
ハウスクリーニング 5万程度
畳交換(1枚5千円 6畳分)3万
その他何かあれば,,

合計 8万円〜
(何も損傷なく暮らせば敷金10万円賄える)

という事でしたが、アパート借りるのにこんなにかかるんだな〜って思いました。しかし色々と条件的に悪くないのでそこに決めちゃおうかと思うのですが

これってどこでも普通ですか?
これはまともというか、安心できるやつですか?
何か注意点があれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

他の所にしましょう。

火災保険以外払ったことはありません。
    • good
    • 1

雑費が高そうです。

直ぐに決めず、他の不動産屋で気にいった物件を探し比較確認した方が良さそうです。
    • good
    • 1

敷金あるのに、退去時クリーニングってなに?

    • good
    • 1

家賃以外高すぎです。

大家さんに借金がある物件です。他の部屋にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!