アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の家賃についてお聞きしたいです。

当時住んでいた家について、
過去に病気で1年間家賃を支払えなかった時期がありました。

その際、保証会社ではなく大家さんから直接取り立てがあり相談し全額支払いました。

実は、引っ越しを考えており家を探しているのですが過去にそのようなことがあった為次の家が見つかるのか不安です。

元々契約した書面や不動産会社に聞いても
当時のデータが昔なのでもう置いていないと言われてしまい、どこの保証会社を利用していたのかがわからない状態です。

おそらく、日本セーフティーか全保連だと思うのですが断定はできかねますと答えられました。

ネットで調べると、上記の2つの会社では
支払いが遅れたり滞納すると会社から直接電話や書面が届くとの記載もあるのですが、過去に滞納していたときは日本セーフティーからも全保連からも書面や電話はなく、大家さんから直接でした。

当時は親の承諾もあり18歳で一人暮らしを始めました。

この場合、保証会社を通さずに私は契約していたのでしょうか。
ですが、契約書には賃貸保証料の科目があり一年で1万円支払い必要との項目の記載もあります。

不動産に詳しい方や現職の方など
申し訳ございませんがご教示宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 最終的には、弁護士事務所までお話が行ってしまったのですが、保証会社からではなく
    大家さんから弁護士さんに委託し書面が届いた流れになります。

この場合でも、保証会社通して次の家は見つかるよでしょうか…

A 回答 (1件)

保証会社に連絡は行かず裁判にもなっていない、保証会社から貴女に請求が無いなら問題ありません。

• 0