プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極駐車場を借りたいのですが電話する時に何を聞けば良いのでしょうか。

初期費用と契約する日と場所くらいでしょうか。

あと理由についてで

実家の隣の市で彼氏と同居を始めたのですが契約できる駐車場が1個しか空いていなくてそこを借りたいと思っています。理由はこれでも大丈夫ですか、?

A 回答 (3件)

月極駐車場の場合ですと、一般的には、空きの募集とかの看板が現地にしてない場合もあるので、日常的に電話の問い合わせがあります。



「あの~、〇〇〇〇〇月極駐車場の空き状況の問い合わせをしたいのですが」 と言われます。

それで空きがあるとか、ないとかを答えます。

空きがあると言われても無い場合でも、「利用料金はおいくらですか?」 と訊かれます。

「一カ月1万円になりますので、消費税込みですと¥11,000になります」 と答える感じです。

「後は、初期費用とか、敷金とかありますか?」 と言われます。

月極駐車場には、最低利用期間というのがありまして、1カ月だけというのはダメで、最低3カ月か4カ月とか、あるいは最低1年とかにしてあります。

これは、不動産会社がお客様を仲介しますと、1カ月とか手数料をもらうしくみですので、1カ月だけとか借りられると、赤字にしかならない。

最低利用期間が1年ですと、1年未満での解約は1カ月分の支払が発生するとかになる感じ。

後は敷金を2カ月分預けておくという場合、保証人を書くとかあります。

保証会社に加入という場合ですと、保証人不要ですが、保証会社の専用の銀行口座引き落としの設定が必要になります。

後は、月極駐車場で車庫証明を取得する場合、管理会社に電話して「車庫証明3点セットの書類が欲しい」 と言ったりします。

車庫証明は最寄警察署の交通課に申請書があるので、車屋さんが書いた見本を転記するだけですが、その際3点セットの書面が必要で一緒に出します。

ざっくり言えば、他人の土地を車庫証明で登録しますので、地主さんの言い値ですから、安ければ¥400とかですが、一般的には1万円とか3万円とかの登録手数料が請求されます。


>月極駐車場とは物件によって何が違うのか?


毎月支払う月極駐車場の利用代金が違います。

後は敷金が必要で、保証人も必要。 それか、保証会社に加入するか?

後は最低利用期間の設定の長さが違う。

後は、車を車庫証明で登録する際の費用が違う。

急に解約する事になった時に、「最低1カ月前までに申告する」 となっていますので、学生さんだと3月に卒業するとかわかっているので、1月の正月あけに言う感じ。

1カ月前までに言わない場合は、1カ月は最低でも支払って解約となる。

月極駐車場の月極というのは、1カ月単位で貸し出すという意味ですので、原則日割り計算がありません。

後は、同棲するのでという感じ。

20代の女性ですと、「今度彼氏と結婚を前提に一緒に住む事になりました。 やはり結婚して合わないと嫌なので、その前に半年くらいの予定で彼が私のマンションに引っ越してくる事になりまして、借りたい」 と言われて借りられます。

その後に「彼です」 とか連れてきたりして挨拶されるとかざらにありますよ。

月極駐車場だと、借りた人と、利用者が必ずしも一致しない事があり、若い女性だと、住んでいるマンションの自分の契約の部屋に彼氏を同棲させて、月極駐車場も女性名義で借り、利用車は2台女性のと男性のとがあるとかも説明されます。 離婚というか、同棲をやめる事になった時に、女性が契約してあれば、さっさと解約手続きできますので、普通同棲とか結婚したとかでは女性が借りに来て、男性が利用するパターンがほとんどです。

例えば、「女性が男性と同棲するとか言うのは恥ずかしくないか?」 とか思われるかもしれませんが、普通は若い女性が1人で来て、全部説明され、堂々とされています。

彼氏とかに行かせて、うまく説明できずに何かトラブルになると嫌なので、最初に女性が来て契約したりして、その後にカップルで1度挨拶に来られるパターンがほとんど。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用に借りてあるのですが、工事で2年間利用できなくなり、近所の古い家を解体してできた屋根なし月極駐車場を家族の車の分も借りました。

借りる際には、「まだ決まっていないので、月いくらです」 と言われ電話で決めました。

その後書類が郵送されてきて、保証会社の申込書に銀行口座を書いて登録すると書いてありました。

仕方ないので書いて送りましたが、利用する車の車検証のコピー提出と、運転免許証のコピー提出がありました。

毎月27日に銀行口座から翌月1日~月末分の1カ月分が保証会社より引き落としされている感じです。

最低利用期間は1年と書いてあり、それ未満は1カ月分支払うと書いてありました。

今は卒業シーズンですので、空きとか入れ換わりが1年で激しい時期ですので、「空きはない」 と訊かれた時に「ウェイティングリストに載せてもらい、空きが出たら連絡もらえますか」 と言っておき、空いたら移動するという方法もあります。

いつも満車の任期物件ですと空きとかないのが普通で、空きが出るとウェイティングリストの順に電話しますと別の月極駐車場から移動されるというパターンです。
    • good
    • 0

理由はべつに不要です。


駐車場を借りるのに必要なのは、理由ではなくいつからいつまで借りるかとか、車の車種やナンバーなどです。
借りる期間がが決まっていない場合はいつからだけで良いですけどね。

とりあえず、希望する駐車場に空きがあるか確認するだけです。
空きがあったら、いつから借りたいと言えば、あとは相手の方から必要な事を言われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/24 15:48

空きありますか?


契約したいのですが

で、あとは話が進むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A