アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地主をしています。
私の空地を、地元の会社が,自社の駐車場にして使用したいと申し出がありました。
この場合,契約書に添付してもらう必要書類は何ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ザックリ

1台なのか敷地を借りたいのか
    • 0

普通の契約と一緒です。

その会社、信じられな~い!と思われるのでしたら、ご自分で法務局へ行かれれば設立年月日他判ります。もちろん有料。そして法人契約ですから1円たりとも誤魔化せません←ということは100%税務署に把握されます。誰が?質問者様が。また駐車場に場合、消費税の取り扱いなど、理解されていますか?
 空き地を駐車場にする場合、面積によって届け出をしないとアウトになります。ご存知ですか?

つまり法人契約ってことは、質問者様側からすれば税務署から誤魔化せないし逃げれません。けれど一括で借り上げてくれるなら個人相手にするより楽ですよね。

初めてなら、最初だけ不動産屋さんを通したほうが良いんじゃないかな~と思います。契約だけね。というか契約書だけ。管理はご自分でもできるでしょ。地代(駐車場代)の入金業務ですよね。記帳すればいいだけ。時々掃除、草むしりなど。
    • 0

特別な必要書類はありません。

必要と思えば印鑑証明など、個人でも同じですね。
    • 0

私も法人に駐車場として貸していますが、書類など手続きは法人で進めましたよ。

私の場合は土地の一部ではなくすべてなので、契約書1枚だけです。
駐車場の地籍が確定していればあとは契約書の文言の記載で済みますから。
たくさんの区画がある中で一部だけを貸すなら区画番号に対応する駐車場の配置図(区画図)を添付すればいいと思います。
    • 0