アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲賃貸、家主都合での立ち退き要求されています。

契約書では、2年契約、その後は1年ごとの自動更新となっております。
丸4年住んだ所で、先日家主側から不動産業者を通じて立ち退き要求がありました。

本業の方が営業不振なため私たち一家の住む部屋を売却したいとのこと。
契約書では、
「家主に正当理由が発生して借主へ本契約の解除を請求した場合は、借主はこれに応ずるものとする。ただし、6ヶ月以上前に通告しなければならない。」
という記載があり、
「来年1月までに退去してほしい」と要求されたのが今年4月なので、やはり従わなくてはいけないのでしょうか?

というのも、来年4月の人事でこの土地を離れる可能性があり、当初の契約どおり来年3月まで今の場所に住むことができないとなれば、3ヶ月~半年のために敷金・礼金・転居費用をかけて別の物件を借りなくてはいけないことになるのが納得のいかない所なのです。

もし移動が無かった場合、来年4月~は入居できる身内所有の家があります。

他の質問を拝見すると、家主都合の立ち退き要求に対し借主は保護されているようなので、当初の契約どおり3月いっぱいまで住めるように主張はできないものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

契約書の内容次第、の部分はありますが・・・



一般的な争点として、まず大家の言い分が『正当な事由』にあたるかどうかという問題があります。質問者さんがゴネようと思えば、今回の退去要請は正当な事由にあたらないと言えなくもないですが、結局は泥仕合になりそうです。

むしろここは、大家側の言い分を認める代わりに、引越し費用の補填、いわゆる立ち退き料の交渉をして、最後は立ち退き料も要らないから来年4月までの居住を認めさせるという交渉が有効だったかもしれません。
(立ち退き料云々について記載があるかどうか契約書の内容を再度確認してみてください)

しかし、半年も前に退去通告を受けて今まで放置してあったので、今からの交渉はかなりハードにはなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もっと早く質問するべきでしたね、反省です。
素人入居者としては、
退去期限が1月までと3月まででそんなに違いがあるんだろうか?
むしろ、ギリギリまで家賃収入が得られて良いのでは?
きっと交渉次第で4月まで住めるはず・・という思いがあったのは確かです。

世の中思うほど甘くないですね。
いい勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 14:21

家主に正当理由・・・


営業不振なため私たち一家の住む部屋を売却したいとのこと。
こんな理由で正当理由にはならないでしょうね。
但し気をつけてね 抵当に入っている場合は・・・
そのまま破産して競売になった場合は半年期間いないに退去という事になります

来年4月の人事でこの土地を離れる可能性があり
可能性のみなので この話はない事にしてください。
あなたの問題なので関係ありません。
それより今まで放置していたのはなぜ?

まあ立退き料に関してはあなたがイヤですといったときの条件なので
一応半年済んで出て行ってとは言えますね。
「ハイわかりました」と言っても問題はないです。

ちょっとおかしいな。といった時に補完条件でじゃ立退き料の話をしましょうか
と言うところから始まります。

まあそのまま売却される場合もありますが・・・その場合は今住んでいる条件を引き継ぐのが原則ですが
契約書の書き換えで捻じ曲げらレてしまい 法律を熟知していないとややこしくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
これまで何度か引越しをしてきましたが、こういったことは初めてだったので戸惑ってしまいました。

私たちが入居する前に住んでいた方が偶然知人なのですが、大家の身内が住むということで退去要求され身重にもかかわらず引越しを余儀なくされた(・・・のに入居してきたのは私たち一家)と不満を漏らしていたので、今回の不動産売却の話についても多少の不信感はあります。

いずれにせよ、無理に住み続けても良いことはなさそうですね。
早めに引越しを考えたいと思います。

お礼日時:2010/10/27 13:55

 大家しています。



 契約書にどんな記載があろうと通常の部屋の賃貸借契約では大家側から契約の解除を申し出るには『正当事由』がなければならず、これは人命に関わることくらいしか認められません。

 従って質問者様はお気の済むまでそこに居住する権利があります。

 今、大家が退去を求めるとすれば大家はそれなりの立退き料を用意しなければなりません。

 『来年4月の人事でこの土地を離れる可能性があり』ということを話せば大家は喜んで質問者様の申し出を受け入れるでしょう。もし万一それでも『来年1月までに退去してほしい』というなら余程の馬鹿でしょうから立退き料を要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さん側からの心強いご回答ありがとうございます。

質問前に少し調べてみて、借主側が手厚く保護されていることを知り、貸主さん側にも苦労が多いとは思います。

今回の件に関しては、前の居住者の件もあり、ほんの3ヶ月も待ってもらえないのだろうか・・という気持ちが一番強いです。
あと3ヶ月延ばしてもらえると、住むアテもあり気持ちよく引越しできるのですが・・・

回答者様のような大家さんであれば対応して頂けたのかもしれませんね、残念です。
他の回答からも総合判断して交渉は難しそうなので諦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 14:11

>来年4月の人事でこの土地を離れる可能性があり


>納得のいかない所なのです。
 
転勤は「質問者さんの事情」であり、家主には何の責任もありません。
 
家主から言わせれば「そっちの個人的な事情を持ち出されても迷惑なだけ」であり「規定通りに6ヶ月以上前に通告済み」なので、何の問題もありません。
 
はっきり言うと、今年の4月に通告された時点で、1年契約が可能な短期型賃貸を1年だけ借りれば、何も問題は無かった訳で、今の今まで、出て行かなければならない賃貸物件に居座っていた質問者さんに「一方的な過失」があります(問題を先送りしたまま放置し、さっさと転居をしなかった質問者さんが全面的に悪い、つ~こと)
 
問題を先送りし放置した責任を棚上げし、土壇場になってから「当初の契約通り、居座らせろ」と言っても、世の中、そうは甘くないです。
 
留守中に「強制執行通知」と書かれた紙を貼られて、鍵を取り替えられ、家財道具を勝手に処分されてしまう前に、さっさと転居しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>留守中に「強制執行通知」と書かれた紙を貼られて、鍵を取り替えられ、家財道具を勝手に処分されてしまう前に、さっさと転居しましょう。
怖いですね。
早めに転居しようと思います。

お礼日時:2010/10/27 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!