プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンションが少なく、築年数が古い団地しか現在みつからず…


そもそもこの物件も近隣に比べると家賃も高く、退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありましたが、こちらに決めた経緯があります。


転勤でもないのに、子供の学区を変えることだけは避けたいです。
(もし学区内に同条件の物件があれば引越しすることは仕方ないと思っています。)


週明け夫が会社にこちらの意向を伝え、会社から文書をだすようなのですが、どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。


▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること
▶︎仲介新居の敷金の負担
▶︎引越費用の負担

上記以外、こちらからこれは伝えたほうがいいことや、今後気をつけたほうがいいこと等アドバイスありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。



定期借家契約ではなく、通常の賃貸借契約でしょ。法律では賃借人の方が、かなり強い権利を有してます。
基本的には、「私(質問者さん)の考えている条件が満たされるなら、引っ越ししてやってもいい。」というスタンスでOKです。


>▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること

これは、必須の条件として伝えていいでしょう。


>▶︎仲介新居の敷金の負担

敷金は預り金で、その賃貸を退去の際は戻ってくるお金です。これを今の大家さんに請求するのはちょっと違うでしょう。
ただし新しい賃貸のための、礼金、仲介手数料は、今の大家に負担を求めることはできます。

>▶︎引越費用の負担

当然請求できます。



なお現在の賃貸の敷金は、全額返金を求めてもいいんじゃないんですか?
>退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありました
と書いてありますが、これの免除をお願い(この部分は、お願い)してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

一つ一つ丁寧に詳しく回答していただき、とても参考になりました。

心強いご意見で、不安な気持ちが少し楽になりました。
感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 17:17

№4さんに同意



>  契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。
つまり、戻る場合は明け渡すことには同意してるわけですね。
    • good
    • 0

「貸主がその物件に住む」ということが解約理由ですから、これは正当な解約です。


6ヶ月の解約予告期間もキチンとありますし。

あなたの条件はすべて認められないと思います。

まあ、お願いするのなら会社に対してでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございました。

正当な解約とのことで、条件は認められないとのことなのですね…

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 17:21

大家しています。



 『普通借家』とお書きですが、『管理会社』から『会社宛に解約のご通知とする』との通告があり、『会社から文書をだす』ということは、もしかして、会社が『法人契約』しているのではないでしょうか?

 これと、質問者様ご自身か旦那様が個人として『賃貸契約』を結ばれているのでは大きく異なります。それは、会社が個人ではないからです。
 
 つまり、契約は業者と業者の契約になります。ここに、どなたが敷金・礼金・家賃を実際に負担されているかは関係ありません。あくまで借主は個人ではなく会社なのです。ですから、『会社』が▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること▶︎仲介新居の敷金の負担▶︎引越費用の負担のどこまで要求できるものなのかは、正直言って分かりません。そんな裁判を寡聞にして知りません。大抵、会社というのは「面倒は抱えない」と、質問者様にとっては不本意であっても、妥協してしまうものなのです。ですから大家側は『法人契約』を好むのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実際に大家をされている方からの回答、とても参考になりました。

ご指摘のとおり、法人契約です。

会社から管理会社に伝える事項をまとめるようにいわれています。
こちらの意見をまとめ、会社から管理会社に文書提出という形になります。

面倒は抱えない…
そうなのかもしれませんね。

不安ですが、伝えることは伝えてみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 17:20

質問者さんが結んだ契約内容しだいではないでしょうか?


2年とか4年の期間を区切った賃貸契約であれば、貸主は、再契約しないといえば、それで終わり。
でも、退去予定日の半年前に通告してきたなら、そういう契約ではないのでしょうね。

法的には、質問者さんが有利のはずですので、要求できるものはすべて要求し、それを満たさないなら退去しないってことでいいと思います。
また、自分の主張に自信を持つためにも、弁護士さんに相談しておくといいと思います。
相談のみなら、5千円~1万円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

早い回答で、心強いご意見いただき、心が落ちつきました。
皆さんの意見を参考に、考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています